※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃんママ
子育て・グッズ

娘がクラスで叩かれ、担任不在の状況に困惑。叩いた子の背景も心配。担任に相談予定。叩かれた後の対応についてアドバイスを求めています。

年中の娘のクラスの話です。
クラスの三分の一が女の子です。
娘と仲の良い子がブロックで遊んでいると、
急にやってきた女の子が壊してきて
娘が辞めてと言うと、顔と身体を叩かれたらしいです。娘はケンカをふっかけたりはしないどちらかと気弱なほうだと思われていると思います。
叩かれたあとは、なにも言い返せなかったみたいたで、その時担任がいなく、他クラスの職員さんが一人しかいなかったのでそのままにしてしまったらしいです。
次々に登園してくる朝の8時ごろは夏休みと言うこともあり職員さんが一人で20人ほど対応しています。
検温して水遊びができるかなどの有無を保護者に確認したりベテランの先生でもそれをしながら
遊んでいる子どもたちに目を向けるのはむすがしいんじゃないんかと思います💦
その中で起こってしまった出来事。
一昨日のことを昨晩聞いたので
今日お迎えの時に担任の先生に話はしようと思います。
やめて!と言った後に手を出された場合はその後子どもには何って伝えたらいんでしょうか?

ちなみにその叩いてきた子は、朝の駐車場から座り込んで泣き喚いていたので機嫌が悪くそれを
八つ当たりされたように思います。
もぉ娘がそんなことされていると思うと胸がくるしく、朝も4時くらいから目が覚めました😥

コメント

ままり

私はいっつも先生に言いな!って言っちゃいます😂あってるか分かりませんが・・・うちにも年中の娘いますが、怪我さえしなきゃケンカしてたくましくなれ!って思うのでアザできたとか怪我がなきゃ気にしてないです😂

因みにしょっちゅう男の子と喧嘩して顔中引っ掻き傷作ってた時期ありました😂💦

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

うちも解決できんことは先生に言うんよと言い聞かせてます!
    そうですねー!怪我しなけりゃいいって思うほーが気がラクですかね💦
    昨日は昨日で男の子に目潰しされたらしく目が痛いと言ってましたし😅←この件はお迎え行った時に言っていたので担任に伝えました。
    なんか立て続けにあったのです気になりました😅
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月30日
さらい

集団生活、
色々揉まれていきますよね。

いやだったよね、、

○○ちゃんも、きもちがとめられやかったかもだよね、、

いろんなひといるからね、、

• さらい

さらい

ぐらいかな。

• 7月30日
  • きっちゃんママ

きっちゃんママ

揉まれまくりですね😅💦
    気持ちに寄り添うて感じですよね。。
    〇〇ちゃんがすごい怒った顔して叩いてきたと私に伝えてきたので、怖かっただろうなぁと思いました💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月30日

担任がいない時は誰でもいいから先生に伝えるように言ってあげてください!
そして預ける時にいる先生に、お母さんから、昨日こんな事があって、子どももショックだったみたいなので少し気にかけてもらえるとありがたいと伝えておいてはどうでしょうか⁇

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

朝の送りが仕事でけれなかったので祖母に行ってもらいました💦迎えの時に今後少しでも気にかけて下さいと伝えようと思います😥
    ありがとうございました😊

• 7月30日
COCORO

先生の少ない時間帯や

見てない時間帯にトラブル

ありますねぇ😭

お子さんアザとか?キズとか無かったですか??

先生にお話して
今後は 
様子をみてもらったりも
しばらくは してもらってたが良いと思います😢

時間あるなら朝からお伝えするとか?電話でも対応もできると思いますよ??

はやい方が良いと思います。

先生も お子さんから状況聞いたりもあると思うので…

子どもさんの対応に関しては
子どもの気持ちを代弁してあげて寄り添うのが良いと思います

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

アザやキズなどはなさそうでした!
    朝は伝えれなかったのでお迎えの時話そうと思います😢
    様子見て欲しいと伝えます!ありがとうございます😊

• 7月30日

年少ですが、うちの娘もいきなり叩かれたとか壊されたとかよく言ってきますよ😂

叩いた子も何か気に入らなかった事があったんだね〜。
でもいきなり壊されたり叩かれたら嫌だよねー。
嫌な時はやめてよ!痛い!って怒りな。でもお友達と同じように叩いたら絶対ダメよ。
叩くことはいけないことだからね。
嫌な事あったら先生に言いなよって言ってます。

幼稚園では日常茶飯事かと思います😂

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

よくあるんだすね😅💦
    少しは反発したほうがいいと言っても良さそうですよね。。
    この子はなんも反撃してこないと認識されてもいやだし。。
    逞しくなって欲しいです🤣
    ありがとうございます😊

• 7月30日
メル

出来たらその場で先生に言いに行けると良いのですが〜
先生がバタバタしてると子どももタイミング失っちゃったりしますもんね💦
時間が経っているから相手の子も詳しくその時の気持ちをお話しできるかわかりませんが、モヤモヤしたままも辛いでしょうから、私なら○○ちゃんと娘って仲悪かったりします?ってサラッとした感じで聞いてみるかもです〜
喧嘩の内容は娘から先生に話させるようにして、ちょっとずつでも自分で助けを求められる力をつけていって欲しいなと思います(年長、小学校に進級したら子ども達の中で解決していかないとですしね♪)
話すきっかけ作りだけお手伝いすると思います♡

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

すみません💦
    下に返信しまいました😱良かったら読んで下さい🥲

• 7月30日
きっちゃんママ

なるほど、話の持っていき方タメになります!💦
仲悪いのか聞いてみますね😅🙌🏻
そうですよねぇ親と先生だけで話ても結局は子どものことですもんね😥
ありがとうございました😊