※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
住まい

マイホーム購入のため、引き渡し1ヶ月前に役所の方で新しい住所に変更し…

マイホーム購入のため、引き渡し1ヶ月前に役所の方で新しい住所に変更して新しい住所の住民票を取りに行ってください。銀行とかの契約のために必要なことで皆さんにやってもらっています。

とハウスメーカーの方に言われました。
皆さんは住所変更したその日に保険証や免許証など全てを住所変更されましたか?
実際は引っ越してないので役所にはそのことをお話しできません。
役所が発行している子供の医療証などは全て住所変更しておかないといけませんよね?

皆さんどうされていたか教えていただけませんか?

コメント

deleted user

その日にはできませんが猶予があったと思います!
ただ、使う用事?があるならなるべくそれより前に変えないととは思いますね

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    役所が発行している医療書などは住所変更してまだ引っ越していなくてもしておいた方がいいということですよね🤔?

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや住所変更は引っ越した後にするとは言われましたよ!

    • 7月30日
ゆう

住所変更半月前くらいにしました。市役所で住所変更すれば、自動的に子供の医療証の住所も変更になりますので、新しいのもらっていってくださいね、と言われました。
保険証、免許証は後日変更しました。

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    それでは子供の保険証はまだ住所変更しないけど、役所が発行している医療証は住所変えてから自動的に変えるってことですか?
    保険証と医療証の住所が違ってもいいんですかね🥺?

    • 7月30日
  • ゆう

    ゆう

    住所の管轄が医療証は市町村、社会保険証は会社管轄なので、医療証は住所変更すれば自動的に変わります。被保険者証も会社に住所変更の届出をするだけなので(そもそも保険証って住所手書きですよね)特に保険証そのものに変更はありません。
    保険証はそこまで厳しくないので大丈夫ですよ。多分、病院でこれから引っ越しで住所違うんです、と言っても違うから無効です、とは言われないはずです🤔

    • 7月30日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    そうなんですね!そしたら医療証も市役所で住所変更できたらそのまま変わるし、保険証は本当に引っ越してから変えるでオッケーってことですね🥺💦わかりやすい説明ありがとうございます😭

    ちなみに免許証とかはどうしたらいいのかわかりますでしょうか🥺?

    • 7月30日
  • ゆう

    ゆう

    免許証は後日時間のある時に警察署か免許センターで変更手続きすれば良いですよ。日にち空いても大丈夫です。ただ、変更するまで本人確認書類としては使えないですが😅

    • 7月30日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

数年前なのであまり記憶がないですが、確か引っ越し1か月前に市役所で手続きしたと思います!🤔
そのタイミングで乳児医療証やマイナンバーの住所等は一緒に変更した気がします🤔
(それ自体が良いか悪いかは分かりませんが💦)
でも免許証や保険証は引っ越しのタイミングで手続きしました!
あと郵便局への住所変更と1年間の転送願?は引っ越し前に手続きしておく方がいいです😊

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    保険証と医療証の住所は違っても大丈夫なんでしょうか?

    • 7月30日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)


    我が家は2月中旬に引っ越し予定で、1月中旬に市役所で手続きしました!

    私も分からなかったので住所変更手続き前によく行く耳鼻科には予め行って保険証と医療証は提出済みにしておきました!💦
    (うちの子はよく鼻水出していたので月一で必ず耳鼻科行っていたので💦)

    その翌月は引っ越しをしたので住所が変わりましたと受付に伝えたと思います😊

    分かりにくい説明ですいません💦

    • 7月30日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    そうなんですね!ありがとうございます😭ちなみに免許証はどうされましたか?

    • 7月30日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)


    免許証は引っ越した次の日に管轄の警察署で手続きしました!
    新しくなった住民票が必要だったと思います🤔

    • 7月30日
ゆーゆー

私も家の土地の契約上どうしても引っ越私予定の前に転居、転入届を出さなければならずそうしました💦
転居届を出したまま数週間そこに住んでいて、表面上は転入した形だった為医療証も全部変えてしまい使えなかったので子供が病気や怪我しないかヒヤヒヤでした😅(当時2歳)

保険証は共働きで私も主人も転居と同時に会社に変更届出したと思います!
会社員なら保険証はすぐに変更しなくてもいいと思いますけどマイナンバーとか医療証とかは市役所の手続きになるので転居届と同時にやらざるを得なかったと記憶してます💦