※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
妊娠・出産

静岡在住の方が、長崎の実家への里帰りを悩んでいます。実家が遠く、交通の便も悪いため、里帰りには8時間かかります。里帰りのタイミングや期間、移動方法についての経験談を教えてください。

静岡に住んでいます。実家が長崎で遠いので里帰りを迷っています。長崎の田舎なので、交通の便も悪く、飛行機を使っても移動に8時間はかかってしまいます。
実家ぎ遠くで里帰りされた方、何週で実家に帰り、産後は何ヶ月まで実家にいましたか?また、どのように実家に帰ったかなど教えていただきたいです。

コメント

ちったん

静岡に住んでました!
実家は北海道なので新幹線と
飛行機と車移動で4時間程
かかりました!お腹が出てくると
座ってるのもしんどいので
わたしは30wになる前に
帰りました!産後はとりあえず
4ヶ月頃までいる予定で
それまでは静岡と北海道
行き来したりする予定です!

• ロビン

ロビン

ちったんさんありがとうございます。
    やはり早めに30週過ぎた辺りから帰ったほうが安全ですね。産後も、首がすわる四ヶ月までいたほうが赤ちゃんは安全ですね。
    ゆっくり実家で休養してくださいね。
    家を空ける心配もあるので、旦那とよく相談したいと思います。

• 9月21日
koyuki

私も住んでいる所から実家まで片道8時間かかります。気軽に移動できる距離じゃないから大変ですよね( ; ; )
里帰りしたのはお盆休み中の32週からでした!里帰り先の産院が34週以降は必ずこっちで受診するように、との指示があったので。

出産する産院はもう決めていらっしゃいますか?産院によっては何週からはこちらに来て下さいと指定があるところもあるようです(^^)

移動は腰痛や大きな荷物もあったし、横になっていたかったので今回は車で帰りました。運転は旦那がしてくれて、私は後ろの座席で抱き枕をかかえてずっと寝ていたので楽でした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• ロビン

ロビン

こゆきさんありがとうございます。
    片道8時間は大変ですよね。産みたいなと候補のクリニックは34週以降には受診しないといけないようです。
    遠いと実家に長くいることになるので、荷物も増えそうですね。
    旦那さんが車で送ってくれたら、自分の好きな時に休憩もできるし安心ですね。
    予定日かゴールデンウィーク辺りなので、お正月にでも旦那が実家まで車で連れて行ってくれるとありがたいです(^O^)

もうすぐ予定日ですね。元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 9月21日
まぁ

私も実家が長崎で里帰りします。
滋賀からです。
お腹のことを考えると新幹線も悩みましたが長時間同じ体制で座ってる方が私には無理だったので里帰りでは飛行機を使います!
今週から里帰りします。(31wです)
産後はこっちに身内など頼れる人がいないので産まれてから2.3ヵ月してから戻ってこようかな?と思っています( ⸝•ᴗ•⸝ )

• thama

thama

私も実家が長崎の超田舎に住んでます!
    遠いのでなかなか帰れなく
    妊娠してからますます帰れなくなりました。
    ほんと寂しいですよね。

• 9月21日
  • ロビン

ロビン

まぁさんありがとうございます。
    長崎は新幹線だと、博多からかもめに乗り換えなくてはなので時間かかって大変ですもんね☆〜(ゝ。∂)
    実家が遠いと頼れる人がいないので困りますよね。私は転勤族なのでまったく知り合いもいないので、静岡で産むのに強い不安があります。

• 9月21日
  • まぁ

まぁ

長崎なんですねー( ⸝•ᴗ•⸝ )私もです!

ほんとなかなか帰れませんよねー(><)
    里帰りとかされますか?

• 9月21日
  • まぁ

まぁ

長崎でも市内の方ではないので新幹線だとまたなかなかかかるんですよねー(´;ω;`)

そおなんですよねーやっぱり頼れる身内が近くにいないと不安ですよね(><)あー転勤族なんですね(><。)結構頻繁なんですか??
    私は結婚してから滋賀へ出てきたのでまだそんなに経ってなくて友達もそんなに居ないから寂しいなぁって思います(><)

• 9月21日
  • ロビン

ロビン

新幹線からかもめ、さらに鉄道に乗り換え、さらにバスに乗り換えなくてはならないので静岡からだと10時間りそうです☆〜(ゝ。∂)しかも1時間に1本しかないので乗り継ぎも大変だったり。

転勤は3年に1度くらいのペースで東海地方を転々としています。
    せめて旦那の実家に近いとありがたいのですが、岐阜なのでちょっと遠いです^_^;

まぁさんも早く友達が出来ると心強くなりますね。子供が産まれたらママ友できそうですが、仕事でもしてないと友達作るきっかけは難しいですね。

• 9月22日
  • まぁ

まぁ

そんなにかかりますよねー(><)妊婦での10時間移動はきついですよねー。
    静岡からだと飛行機って何時間乗ってることになりますか?結婚する前関東に住んでて飛行機利用してたんですが、乗り継ぎ便で帰ってました( ⸝•ᴗ•⸝ )

3年に1度くらいのペースなんですねぇ(´;ω;`)ちょうど慣れたら!っていうくらいなんですね(><)
    本当ですねぇー旦那さんのご実家が近ければそれだてけでも安心ですよねー😭

本当にそう思います。仕事してないとなかなか、友達つくるきっかけがないですー(><)いまは旦那の友達の奥さんとかを紹介してもらって仲良くなれたらなーってところです♡(*ˊ˘ˋ*)

• 9月22日
  • ロビン

ロビン

静岡から長崎は直通がないので乗り継ぎですね。飛行機だけで早くても3時間はかかりそうです。そこから家までがさらに車で3時間はかかります☆〜(ゝ。∂)

慣れた頃に引っ越しなので、新鮮と言えば新鮮ですが大変です!

旦那さんの友達の奥さんなら夫婦で楽しめそうですね。

• 9月22日