※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じくらいの子に興味がなく、子供同士の交流に困っています。周りの子は群れが好きで遊びたがりますが、うちの子は興味がありません。大人には興味がありますが、子供には興味が湧かない状況です。同じような経験をした方、いますか?

同じくらいの子に興味がなくて困ってます。またに、子供同士遊ばせてますが、うちの子は全然興味ないです。
周りの子を見ると、群れが好きだったり、子供に追いかけっこしたりしてる子ばかりです。

大人には、興味あるというか、自分から近寄ったり、ニコニコしたりします。

同じくらいの子に全く興味なくて、時期が来たら子供に興味持つようになった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳ですが、いまでも全く興味無いです。笑
もう気にしてなくて、幼稚園行けば馴染むだろうと勝手に思ってます(笑)

ひなママ

2歳4ヶ月の息子がいますが、全然興味持たないです!!
お話上手な女の子のお友達が息子を呼んでも、マイワールドにいて、ボケーっとしてます😂😂

お友達に興味を持つのは、3歳ごろからで、周りと遊ぶようになります。4歳?5歳ごろになると集団遊び、ごっこ遊びをするようになるそうですよ☺️
今はお友達を意識してなくても全然大丈夫です✨

tatara

3歳11ヶ月で年少に入園した長女は幼稚園入るまでお友達と遊んでる姿見たことなかったです😓幼稚園ではみんなと満遍なく仲良く、特定の子と連むわけでもなく、自分のペースで生きてて先生にもいい意味で群れない、自分を持ってると言われました😂でもお友達からは人気らしく遊ぼーってお友達がきたら一緒に遊んだり今はこれしてるから後でねって断ったりしてたみたいです😉年中からやっと親友ができましたがだからといって常にベタベタしてるわけでもないみたいです!笑

BOYママ

我が家の息子は保育園では
仲のいい友だち数人と楽しく遊んでるみたいです。
でも大人数集まったりすると
どうしても大人に興味があるって言うのか自分をみてほしいのかずーーっとアピール?してきます。
なので、
○○くんと遊びなさいーとか
言うてしまいます。
この集まってる子の中で
自分と気が合う子がいれば
ほってても子供同士遊ぶんですけどね。

まあでもどっちかと言うと
同い年の子より少し自分より
上のお兄ちゃんやお姉ちゃんの中に混ざって一緒のことするほうが楽しいみたいです。

結優

幼稚園の年少の二学期入ってしばらくしたくらいから、お友達と挨拶したり、帰りに話したりするようになりました。本人が意識しだしたのは三学期くらいかも😅

早い子たちは手を繋いで帰ったりして、羨ましかったりしました。

年中さんになったら、自分から友達の輪に入っていく姿が見られたり、公園で知らない子やよく見かける子と遊んだりするようになってきました。

1歳、2歳は意識してたかどうか😅

まる

うちの息子もマイペースで、保育園でも周りの友達と群れるより1人遊びに没頭するか、大人の先生を独占して満足するタイプだったのですが💦笑

最近お友達の真似をしたり、一緒に遊んでいて、子どもに興味をもつようになったみたいって先生が言って驚いてました🤔
特に何もしてないです。時期がきたのか、周りのお友だちが結婚積極的な子ばかりなのでやっと刺激されて遊ぶようになったのかはわかりませんが😂

りぃ

うちの4歳長男もそうでした!
今は年中さんで幼稚園に通ってますが幼稚園ではお友だちと一緒に何かして遊んだりもするようです!
でも1人で遊ぶ時もあるらしく、本人はおもちゃの貸し借り取りなど面倒くさいというか嫌みたいで1人で遊ぶ方が良いらしいです😅
他のお友だちが"今日○○くんと公園行くねん!"とかお話してる中、息子はプライベートまで遊ぼうとはしません(笑)
でも公園でたまたま会ったりしたときは一緒に遊んだりもしてます!
きっとお友だち関係が狭く深いタイプかな、と勝手に思ってます😁
いつか親友と呼べるお友だちが出来るのを楽しみにしてます😁💓

leah0925

いつか遊ぶ日が来ますよ😊
うちも全然興味がなく、保育園ではお友達が息子の名前を呼びバイバーイ!とかしてくれるのに、私がバイバイは?と言わないとしませんでした😅年少くらいまでそれで、年中くらいからやっと自分から友達の名前を呼んだり、自分から遊んでほしい!と言ったりするのを見かけるようになりました🥺
今、下の子も全く同じです😂
同じクラスの子は、あだ名で呼んでくれて近くに来てくれますが、クールに対応してます。笑
まだまだ全然わからない頃ですよ!
気にすることないです😊❤️‍🔥

moony mama

息子、一歳三ヶ月から保育園通ってますが… 多分、2歳児クラスになってからかなぁ? 皆で遊ぶようになってきたのって。
まぁ、小さいうちから興味津々で寄ってくる子もいるんだと思いますけど…

はじめてのママリ🔰

大人にはニコニコして子供同士遊べないのはあるあるですよ😊
うちの子は2歳半から急にお友達と遊び始めました。
それまでは大人には少し寄っていく程度、お友達にはだんまりで固まってしまって場面緘黙症を疑ったぐらいです😅

いちご

友達と遊べるようになるのは2歳半前後だと思います!
幼稚園教諭でしたが、3歳児クラスは最初殆ど皆単独行動でしたよ!笑

はじめてのママリ🔰

うちは3歳になったばかりで、4月から幼稚園の2歳児クラスに通っていますが、クラスの子はみんな単独で遊んでいますよ❗️

先生いわく、毎年、お友達と遊べるようになるのは、2学期、3学期くらいからだそうです😇