※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
ココロ・悩み

上の子の保育園登園拒否の原因と対処法について相談です。要因は3つあり、登園前に保育園を楽しいと伝える声かけが必要です。

里帰り後の上の子の保育園登園拒否についてアドバイス下さい!!

6月末に2人目を出産し上の子と共に実家に里帰り中です。
上の子は4歳児クラスに入ってますが、私の出産入院中からもう1ヶ月ほど保育園をお休みしています。

旦那のお盆休みに合わせて自宅に戻り、お盆明けから保育園に行かせたいと思っています。

ですが、この4月から登園拒否が酷くなり産前もかなり苦労しました。長期のお休み後、息子に対してどんな声かけをすれば登園拒否を少しでも抑えられるのか悩んでいます。

登園拒否の原因は以下の3つだと思っています。

・進級で昨年度のお気に入りの先生から変わってしまったこと。
・クラスに苦手な子ができてしまったこと。
・最大の要因は妹ができたことによる赤ちゃん返り

里帰りと言っても車で30分程の距離なので上の子を連れて出かけた際に敢えて保育園の前を通ってみたりして、「水遊びしてるね!楽しそうだね!」など話してみますが「保育園行かないよ!保育園大っ嫌い!ずっとお家にいたい!」と完全に拒絶状態です。

どうしたら保育園に行くことに前向きになって貰えるでしょうか😭ぜひアドバイスをお願いします!

コメント

🔰

うちの子も保育園行きたがりません😓
行けば楽しいし、楽しかったから聞くと楽しかったー!と答えます。

私は夜寝る前に子供と一緒に次の日のおやつを確認します!
好きなおやつや給食だと「明日これ出るから保育園行こっか!」と言って、朝起きた時も「早く保育園行ってこれ食べなきゃ!」と気持ちをあげて保育園行かせます😉

• ころころ

ころころ

コメントありがとうございます!
    私が産前休暇に入ってからはは登園後も「ママがいい」とあらゆる行動をストライキして先生から「産休なら無理せずお休みしてみたら落ち着くかも知れないですよ」と言われてお休みしてみましたがむしろ「イヤイヤすれば休める」と思ったようで余計に拒否が酷くなりました😭

うちの子も食べることが好きなので給食やおやつのメニューをチェックして保育園に行く楽しみを見つけてあげられるように頑張ってみます!

• 7月31日