※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛が来たら旦那はどこまで付き添い可能か、退院まで会えるか不安です。土浦協同病院で出産経験のある方、情報を教えてください。

土浦協同病院で最近出産した方教えてください。
コロナ対策についてです。
陣痛が来たら旦那に病院へ送迎してもらいますが、旦那はどこまで付き添い可能でしょうか。
またその後は退院の時まで一切会えない状態ですか。
初めてのお産でとても不安です。
分かる方いたら教えてください。

コメント

ママリ🔰

同じく9月に土浦協同病院で出産予定の者です!どんどん予定日が近づいてきて不安なので、前回の検診の時に聞いてみたのですが、荷物などもあると思うので入院病棟の受付?入口?までは付き添い可能で、それ以降は退院まで一切会えないと言われました😭
36週の検診の際に助産師さんと面談があって入院についての詳しい説明があるので、詳細はその時に......と言われました💦
初めてのお産で不安ですよね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    9月出産予定なのですね!
    やっぱり受付までなんですね。
    コロナだから仕方ないと分かってはいますが、やっぱり1人で出産は不安ですよね、、、
    退院まで赤ちゃんに会わせてあげられないのも可哀想で。
    産まれたてほやほやの時と数日経ったあとの顔では違いますもんね(;o;)
    悲しいけど頑張りましょう!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

昨年11月に土浦協同病院で出産しました。
私は日曜の深夜に破水して朝に病院の救急受付に旦那と向かいました。
旦那は受付まででした。

出産の後は退院まで一切会えません。
一階のコンビニに行くときも看護婦に「人とは会わないで」と言われました。

旦那の立ち会いは禁止なのに研修生の実習相手にされてすごく疲れました。
病気で入院してる人も多いので普通分娩の人への対応が冷たいところがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり受付までですよね。
    立ち合いは禁止でも産まれたばかりの我が子を見せてあげることができないのは悲しいですね。
    ちなみに何日入院でしたか?

    研修生が実習に入ることもあるんですね😱
    それはちょっとドキドキです。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は日曜朝入院で翌日朝出産、土曜昼に退院したので6泊7日です

    陣痛で痛いときに実習生の立ち会いの許可を聞いてきました
    嫌ならはっきり断ったほうがいいです!

    産後、3時間おき授乳やガチガチに張った胸のケアや赤ちゃんのお世話の指導とか一人でやるしかなく忙しくて眠くてやばいです
    冷たいと感じる助産師もいますが自分大事にしないとメンタルやられます
    赤ちゃん預けて休むときは休んで下さい〜✨

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6泊7日ですか!
    なかなか長かったですね。
    私4泊5日くらいかなと思って入院準備していました😱
    一階のコンビニは割と自由に行ける感じですか?


    一応ちゃんと聞かれるんですね。
    支えてくれるならありがたいけど、実習相手にされるのは辛いですよね。

    助産師さんは丁寧に教えてくれましたか?
    なにせ初めてで何もう分からないので、とっても不安です。
    母子同室になるのは当日からでしたか?

    色々聞いてしまってすいません。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    破水から陣痛まで1日かかったので長くなりました
    私も4泊5日くらいで考えてたので、旦那に頼んで足りないものを持ってきてもらいました。
    コンビニは看護婦さんに声をかけて行くように言われました。自由には行けます。

    助産師さんは丁寧な方や大雑把な方など色んな方がいました。
    入院費の支払いに関して間違った事を伝えられて旦那に迷惑かけてしまったのは忘れられません。
    おかしいなと思ったことはすぐ聞いた方がいいです。
    私も不安で入院中色々我慢して過ごしてメンタルボロボロでした。我慢しないで赤ちゃん預けて休んでください!自分を大切に!

    母子同室は私は翌日からでした。人によっては当日からのようです。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    破水から陣痛まで1日ですか、、、
    大変でしたね。
    さすがに7日分となると大荷物になってしまうので、あとで旦那に持ってきてもらうことにします。
    コンビニに行けるとわかって少し安心しました。
    足りないものは買えますね。

    その日の勤務の助産師さんによる感じですかね?
    間違えた事を伝えられるなんて😅
    気をつけます。
    そして我慢しないことにします。
    色々教えていただきありがとうございました。
    少し不安がなくなりました。
    また分からない事があったら教えていただけるとありがたいです。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういえば事前にPCR検査する予定でしたが入院日が早くて入院日にPCR検査をしました。結果が出るまでは隔離されてコンビニや病棟内にある自販機には行けませんでした。
    今はどうなってるかわからないですが伝えておきます。

    私はたまたまあまり良い思いはしませんでしたが自分に合う助産師さんもいると思います。
    また何かわからないことがあれば書き込んで下さい。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    事前のPCR検査は何日前に予定されていたのですか?
    自販機にも行けないとなると飲み物持っていかないとですね。
    貴重な情報ありがとうございます!

    合う助産師さんに出会えるといいのですが、、、出産費も安い病院ではないのでできれば嫌な思いはしたくないですよね。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確か37週頃になると週1回の妊婦検診になると思うのですが、検診の結果次第で担当医からPCR検査受けて〜って指示があると思います
    PCR検査は一回受けて陰性だとその結果は1週間有効って言ってたと思います。
    半年以上前のことなので色々変わってるかもです。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    37週頃ですか。
    次の検診には言われるかもですね。
    覚悟して行きます(笑)
    1週間しか有効じゃないとなると、出産日が遅くなってしまうともう一度検査する可能性もあるのですかね😱
    次の検診で入院の説明?みたいなのもあるみたいなので確認してみようと思います。

    • 8月3日
chiimama

5月に出産しました!
里帰り中で、夜中に陣痛が来たので母に夜間救急まで送ってもらい、付き添いは本当に入り口まででそこからは一切退院まで会えませんでした😭
入院中着替えなど持ってきてもらっても病棟の入り口で看護師さんに渡して自分のところにくるって感じですね🤔
はじめてのお産不安だと思いますが頑張ってください!!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産おめでとうございます。
    やはり入り口までで一切会えないのですね。
    ずっと1人なんて、、、不安すぎます。
    ちなみにchiimamaさんは何日間の入院でしたか?

    • 8月3日
  • chiimama

    chiimama


    陣痛中は助産師さんが途中抜けたりしてほんとに一人の時間があったので寂しかったですが、産んだ後は赤ちゃんのお世話に追われる感じなのでそこまで寂しくなかったです😂
    私は出産が5月22日の8時で、入院が21日の夜中、退院が26日です!
    なので出産から考えると4泊5日ですね🤔

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人の時間、心細いですよね😭
    産んだ後は忙しくてバタバタなんでしょうけど、、、
    4泊5日だったんですね!
    人によって色々なんですね。
    教えてくださりありがとうございました。

    • 8月6日
shushu

つい先日まで土浦協同病院でお世話になっていました😊

わたしの場合は、付き添ってもらっていないのでわかりませんが、おそらく外来までかと思います。
実家に帰っていたので父に送ってもらいました。
1人で外来へ入り、破水かどうかの検査、破水だったために父に荷物を防災センターへ預けて帰ってもらいました。
その後の面会は残念ながらNGでした😢
お産の後に2時間ほど陣痛室で経過観察のために安静にしている時間があり、助産師さんが電話しても大丈夫ですよと言ってくださったので、もし余裕があればビデオ通話ぐらいはできるかと思います。

初めての出産に加えて、この状況下で面会NGなのはとても心細いと思います。
生まれたてのべびちゃんに会ってもらえないのも、かわいいと言ってもらえないのも夜中の授乳中はなかなか堪えました。

でもやっぱり出産を乗り越えて会えたべびはとっても愛しいです!
無事にべびちゃんに会えますように祈っております🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり外来までですよね😢
    その後の面会もNG...
    寂しいです😔
    経過観察の時にビデオ通話できそうな感じなんですね!
    良かった〜。旦那に伝えておきます!

    ちなみに母子同室は翌日からでしたか?
    入院期間はどのくらいでしょうか?
    はじめての出産で不安ばかりです😭

    • 8月6日
  • shushu

    shushu


    返信先間違えてしまいました😖

    少しも顔が見れないのは寂しいですものね😭
    わたしの場合、こちらは連絡する余裕なんてあるはずもなく、旦那も母もお産の経過がまったくわからなかったので病院に電話してきたくらいなので、おそらくみなさんそれぐらい心配されるかと思います。
    お顔見せられるといいですね🤍

    夜21:00ぐらいには入院になり、その日を含めて6泊7日でした母子同室は昼に出産し、その翌日の昼からでした😊
    なんたかんだ人の出入りや指導などがあり、日中は忙しくしていましたが、夜の母子同室は結構参りました😵

    なにもかもが始めてで不安だらけですよね😭
    わたしで分かることで良ければ、お答えします!
    少しでも不安が減って出産に臨んでいただければ…💓

    • 8月6日