※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

プレ幼稚園での体験が児童館やリトミックに似ていて、先生の指示も少なく、ママが子供と一緒に遊ぶ感じ。月1回のようです。

みなさんプレ幼稚園でどんなことしてますか?

今日初めて行ったんですが、特に説明もなく、先生に挨拶して、ダンスが始まったので、私も一緒…というか娘やらないから私だけ踊って。
その他うろうろするのをなだめたり、靴脱ぎ履きさせたり、水着に着替えさせて庭で遊んだり(ほぼママと2人でうろちょろして遊ぶだけで、特に指示もないし一緒に遊ぼうとか無く)

って感じだったんですが、なんか児童館とかでやってる催しやリトミックと同じ…?って感じで(行ったことはないです)
先生は次にやる事は言うけど、それをさせるのもやってる間どうにかするのもママって感じで。
うろちょろしてても特に何も言われないし。

こんなもんですか?
ちなみに月1回らしいです。

コメント

きなこ⭐︎

娘の行ってるプレでは、絵本の読み聞かせ、歌を歌う、数字のお勉強、制作(のり、はさみ、くれよんなど)体操を主にしています💡
親は制作はお手伝いしますが、基本的には先生が中心となってやってくれています🤔

• サクラ

サクラ

そうなんですね😱
    やっぱりなんかお遊び?というかどうなの…って感じですかね😭
    踊ったのもアンパンマン、手遊びもアンパンマン…。一応この幼稚園に通う予定だったけど、どうですかね…あまりにも…?🤔

• 7月30日

うちのプレは親子分離なので細かくわからないですが、お絵描き、粘土、体操など楽しんでるようです。
天気のいい日はお砂遊びしてるらしいです。

• サクラ

サクラ

分離とかあるんですね😰
    今日は盆踊り、絵本、手遊び、水鉄砲。だったんですが、次回はお祭りらしいです。

たまたま夏休み?とか夏だからそんな感じなんですかね?もしその後も催しっぽいのだけだとすると、ちょっとどうなの…?って思いません?🥺

私が幼稚園入れたい理由に、少しお勉強してほしくて。ワークやるとか音楽やるとか。

• 7月30日

退会ユーザー

月イチってのも少なすぎと個人的には思います。うちの地域ではむしろ給食あるところもありますよ。そして親子一緒ってとこはひとつしかありません。
    他は午前中のみ母子分離で2時間くらい行く感じかな?

今は夏休みなので行ってませんが、催しだけだとなんだかなー?と思いますよね

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

え!そんなにですか!?
    しかも、1回1時間です😱

もうひとつ候補の園、今のところの2倍以上?高いっぽいし、プレ入れるかとか、わからないんですが、そっちも視野に入れた方がいいですかね…🥺

• 7月30日

退会ユーザー

お子様によって変わるかと思うけど、お友達に超人見知りいて、その子は母子登園のとこにいってます。週2で、1時間半みたいです。
    うちはプレ週2と週1で母子一緒の同じ幼稚園の系列の教室行ってるので、どうやって遊ぶか見れてます。
    うち、下の方のコメントにあるような「ガチのプレ」っていうのに入るのかなー?
    プレ幼稚園ってみんなこんなものかと思ってました。
    バス登園もしてるので、ガチなのかな?

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

バスもあるんですね😳
    私なんか20分歩いて行きました😂

調べてみたんですが、もう一つある幼稚園は年少募集してないし、ちょっと遠い幼稚園は、キリスト教みたいで、なんとかの御心とかイエズスの〜とかあってなんか馴染めなさそうなので、今のところ他の選択肢ないです😭😭

• 7月30日

退会ユーザー

プレ通うメリットのひとつとして、年少に優先的に入れるってこともあるかな?と思うので、どこの幼稚園行かせたいか決まればいいですね。
    お好みがなければ無理して行かずに代わりに幼児教室みたいなとこに行った方が楽しそうにも思えます。

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

そうですよね🥺隣駅がかなりの激戦区なので、もうプレも入れなさそうだし…おとなしく今日の幼稚園にするしかないのかな🥺

幼児教室調べてみます

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

幼児教室って高いですね😱
    近所の調べたら、月2回で1万以上とか、週1、60分で月8千円とか🥺こんなもんですかね…

• 7月30日

退会ユーザー

1万くらいするかもしれませんね・・・
    今行ってる所はおいくらなんですか?うちは3500円ほどです。
    私はプレ行ってなかったら幼児教室行かせるつもりで予算は8000円ほどと考えてたので、高いけど妥当なのかな?と思いますねー・・・

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

プレの料金ですか?全部で1.500円です。全15回で

• 7月30日

プレも幼稚園によって本当様々ですよね〜
3つ行ってましたが、一つは登録するのに朝5時とかから並ばないと入れないようなガチのプレでした。
月謝制で室内から体操やリトミックまでかなり本番の園生活に近くて先生も厳し目でした。
あとの2つは月2回とかで、園庭開放みたいなので在園児と遊んだり、ダンスしたり、焼き芋食べたりかなり自由な感じで無料でしたよー

• サクラ

サクラ

なるほどーガチの所は大変そうだし今からは無理そうですが、だとしたら今みたいなゆるーい園しか選択肢にないですかね?😭

こんなゆるいと、ほんとにただ幼稚園に遊びに行ってるだけどいうか…🤔行かなくても…と思ったり。。以前幼稚園でピアノ教えたり、リトミック教える仕事してたので、これなら自分で家でなんかやった方が時間の無駄にならない…?とか思ったり…。

結局どの園に入りました?
    ゆるいところは、在学中もゆるいですか??それともちゃんと色々やってくれてます?

• 7月30日

退会ユーザー

うちはガチの園の先生や親と合わないなーって感じたのでそこは早々と見切りつけました(笑)
    結局働きたくなって保育園入れました😅
    ゆるい園もこの前、事情があってまた見学に行きましたが、すごく教育体制や礼儀などしっかりしていて感激しましたよ。
    そこはかなりマンモス園で人気なのでプレはゆるくせざるを得ないという感じなのかもしれません。
    雰囲気をみるためには行っておいて損はないかなと思います☺️

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😭

私が行った所は、特に人気でもなく、聞いたところ、クラスが沢山あるからか、誰でも入れるらしいです😂

• 7月30日
ママリ🐤

私の地域はプレは月3回くらいで1回1時間くらいのところがほとんどです。お勉強幼稚園でも親子参加のプレではお勉強はしないと思います。私の地域では親子参加のプレがほとんどです。
私が行っていたところは2ヶ所ありますが、体操と制作が中心で、手遊びや読み聞かせもありました。読んだところそんなにおかしいとは思わなかったです。

• サクラ

サクラ

そうなんですね!親子参加だと、一緒にやる感じなのでしょうか?🥺
    途中からだからか説明なく、一緒にやって下さいとかも無かったので🤔

もしこれで今後制作とか体操とかが全くなかったらちょっとおかしいなって感じでしょうか?🥺

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

今日はこれを作ります〜って感じで説明があり、道具を配られてこんな風に作ってくださいと言われる感じでした!まだ2歳だからそんなに手の込んだ物ではないし、親が仕上げちゃったりもありましたよ!幼稚園の様子を見たり、幼稚園に慣れたりが目的だと思うので。今回は夏だからお祭りだったんですよね。もう少し通って様子見ても
    いいきか゛します。

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

今後の予定載ってました🤭
    私的には全部お遊びなんですが、こんなもんですかね🤔

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

入ってからもそんな大した事やらなさそうなら、家でもワークとかさせた方がいい…?と思うレベルですかね🤔

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

こんなもんですよ〜。私は幼稚園はお勉強より自由に遊ばせるというか遊びから学ぶと思ってる派なので、幼稚園は遊ぶところで良いです。
    私は娘を自由保育の幼稚園に入れましたが、年長では小学校に向けてひらがなくらいは教えてくれます。あとは子どもが興味を持てばそれ以前の学年でもひらがななどいろいろ教えてくれるみたいです。
    ただ私はプレの年から娘にワークはさせています。毎日ではないですが、本人は好きなようなので。
    このあたりはご家庭の考え方なので、いくつか幼稚園見学したり、プレ掛け持ちしてもいいかもしれませんよ。

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

近所のお勉強園に通うお友達のプレでも制作とかでワークとかはしてなかったようですよ。
    あとは先生や保護者の雰囲気を見た方が良いと思います。ご自身と合いそうか。

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

なるほどー🥺
    私が仕事で会ってた幼稚園の子達が、年長でもう漢字書ける、足し算も出来る。英語も喋れる。年中の子も、ひらがなは普通に書けるし、江戸言葉みたいなのを楽しそうに使って遊んでたので、その印象が強くて、そういう子達と差がついちゃうのは嫌だなーと思って。
    そこはちょっと遠いのでさすがに通うのは無理そうなんですが…。。

うちもワークは2歳頃からやってますが、私がわりとイライラしちゃうので幼稚園でやってくれないかなーと😂

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

それはすごいですね!かなりの英才教育ですね!
    でしたら今日の園にすぐ決めないで他の園も見てみた方がいいと思います。ワークやってくれる園はあると思います。私がプレで行った2つののびのび園でも年長で1冊ワークやるくらいですから、もっとやってくれるところはあるはずです😃

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

そこの園、車で20分なんですが、遠すぎですかね🥺
    入学金9万、毎月給食費含め9千円。って感じです、これは高いですか?

運転苦手なんですが、もし車で通うとすると、何分くらいが圏内ですかね…🤔

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

うちの園では隣駅から来てる子もいるそうなので、車で送迎できるならやる人もいるとは思います。でもバス通園だからかな。月一回くらい園に赴くこともあるので、それが可能かどうか。
    うちの子はバス通園ですが、自転車だと20分です。車は持っていません。下の子もいるし家の前までバスで来てくれるのは助かりますね。私は送迎片道20分は大変なのでしないです。送迎は私なら10分程度が良いですね。
    入学金はうちも9万、給食費やバス3000円で口座から9千円と他に現金徴収の雑費が5000円くらい毎月あります。なので高くないと思います。

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

バスのルートじゃないと、やっぱり想定外の所から来てる!って感じですかね😂
    今日の幼稚園、娘と行くと徒歩20分なんです😂なので車でも時間的には同じです🥶
    しかも費用は入学金7万の給食無しバス3千円、雑費は無さそう?って感じで激安なんです😂

隣の市だけど、車で10分の所あったんですが、同じ市じゃなくても通えるんですかね?

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

うちは隣の駅は隣の市なので、可能だと思いますよ。私立幼稚園ですよね?それなら大丈夫だと思います。
    今日の園は通園バスはあるんですよね?徒歩で通園しますか?徒歩なら車20分より大変だと思います。雨の日とか帰りに疲れている時とか歩いて帰らせるのは特に最初の頃は大変だと思います。バスがあるようなのでバス利用が良いと思います。
    こだわりがあるなら送迎ができるか考えて希望の園にするか、近い園か車で10分か全部見学して考えてみたらどうでしょうか。

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

口コミみたら人数が多すぎて面倒見切れてないとかちょっと評価低かったし、プレとか終わってるし願書も朝から先着順みたいなので、やめようかな…🥺

今日の園、バスあるみたいですが、どこに停まるかわからず、駅だとしてもそんなに時間変わらないので、わざわざ行くのどうなのかなーと🤔
    アプリによると、うちから幼稚園まで徒歩9分、駅は7分なんです😓確かに駅まで行く道の方が広いし歩きやすいんですけど🤔
    たぶん雨だったら頑張って私が運転してくかなーと😭
    駐車場止められるかも心配だし、園の前の道がすれ違えないくらい細くて、道路の端が舗装されてなくてガクンと落ちてしまうような感じなので、下手な私はためらってしまい…

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

園バスは一ヶ所に集まるやり方なのですか?うちは家の前まで来てくれてバス停には1人です。
    分からないこといろいろ聞いてみるといいですよ。
    私はプレに入る前と入園前に分からないこと何度か電話して聞いたことありますが、必ず園長先生に代わってくれていろいろ説明してくれました。プレを続けてプレの時(終わった後など)にちょっと聞いてもいいと思いますし。

どちらかと言うとサクラさんが働いたことがある園が特殊で昨日行った園が普通だと思うので、働いた園がいいと思うならそれも視野に入れて、大事なお子さんが通う園ですから通える範囲と合わせて考えて納得できる選択ができると良いですね。
    違和感を感じなければ近いという理由で選ぶのも良いと思います。

• 7月30日
のん

2ヶ所行ってます☺︎
1つは週1、親子一緒で2時間弱。月刊絵本を読んだり、絵の具やクレヨン、糊を使った製作をしたり、歌ったり、体を動かしたりです!外遊びをする日もありました。
7月は水遊びや盆踊りの練習もありました。

もう1つの園は週1、1時間で、クレヨンや糊、ハサミを使った製作や歌、音楽に合わせて身体を動かしたり、ちょっとした親子でできる運動とかをやってます。

どちらの園も親子参加型のプレに通ってます。内容は遊びに思えても、先生からの指示を聞けるかとか、他の子との関わりや「あいさつ」「順番」「ルール(決まり)」など生活面を身につける場って感じです。

あとは糊やはさみなど指先を使うことも刺激になりいいことですし、先生は幼稚園入園に向けて道具に慣れていけるように〜っていうのも言ってました😌

• サクラ

サクラ

一応挨拶する場はあったんですが、その後は特に先生に従って下さいって感じでもなく、娘は何もせずうろちょろしてても何も言われず次の活動に移るし、〇〇してくださーい。って事もなかったです🥺
    ほんとに自由に、やりたい子だけやって〜今日は何時からこれやるって決まってるんだから〜って感じがしました🤔

ノリやハサミはうちでも結構使ってます🤔

• 7月30日
  • のん

のん

そうなんですね😅結構ゆるい感じのプレなんですかね。
    うちは1つは「うろちょろしていたら親御さんが戻してください。それで今、何をする時間なんだということを子どもたちは学んでいくので!」と言われました。まぁ参観ではなく参加ですからね!

もう1つの園は子どもの数が少なく先生の数が多いっていうのもありますが、違う場所へ行ったら先生が声をかけてくれます。もちろん親も子どもを追いかけますが😅

うちも家でノリやハサミは使います!でも園でやるのは道具を使うことだけじゃなくて、園でのルール(例えばクレヨンを使うときは1本出したらつどケースにしまうとか、スモックや道具を取ってくる片付ける)とかを身につけるための隠れたカリキュラムがあります🙂

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

下の子放っても大丈夫だったんで、結構ゆるいと思います😓
    あまりうるさく言うのもダメなのかなーと思って私判断で、ちょこちょこ誘うくらいだったので、そういう指示が欲しかったなーと思いました😭

先生もわりと新人?って感じで、プレでこれから入るかもしれない重要な?のに、この先生がやるの…?って感じしました🤔

なるほどです!うちでは言っても聞かないやつですね😂そういうのあると良いですね🥺

• 7月30日
  • のん

のん

そうなんですね!
    先生たちの指示がきちんとあるのはもちろんですが、活動の意図やねらい、声かけのポイント等も伝えてくれるとこちらも分かりやすいですし、家庭でも意識できるので勉強になるのですがね〜

プレこそ低年齢ですし、ベテランというかそれなりの経験ある先生が担当して欲しいですね💦

うちも、1ヶ所はベテランよりの中堅とベテランの2人の先生、もう1ヶ所は(おそらく)新人と中堅2人の3人体制で1クラス回してる感じです。

先生は2人ですが前者の方が指示出しが上手く、子どもの人数も多いですが、子どもたちがしっかり指示を聞いて活動できています。プレの時間は短いですが勉強になることが多いです。

後者は、子どもは楽しそうにしていますが、前者に比べるとイマイチ指示出しが下手だな〜と感じることがあります😅笑

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

そうですね😭
    私はリトミック教えてたので、あっこれは子供やらなくても親が楽しそうに踊ってみせるやつだな…とか、絵本やって手遊び歌もこういう感じか…となんとなく把握しながら参加してはいましたが…😭

口コミ見たら、若い先生が多く入れ替わりが激しいと書いてありました🥺だから一応新人ではなかったのかも…?🥺
    あとプレだからか、先生は1クラス1人でした。

• 7月30日
  • のん

のん

私も教育関係の仕事で子どもを相手にしていたので、なんとなく意図もねらいも分かりますが、先生たちの動きや声かけ、教室の整い方などが気になるところもあります😅職業病ですかね、もちろん表には出さないですが(笑)

1クラス1人の先生ってことに驚きです💦何人参加されてるのか分かりませんが、保育園で2歳児クラスだと子ども6人につき先生1人配置ですし🙄そしたら保護者の手伝いは絶対ですね

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

その日プレのクラスは7組あって、人数は私のところは6人くらい居た気がします🤔

そこの幼稚園にお兄ちゃん通わせてるママさんが、クラスが多いから抽選とか無く誰でも入園出来る。と言ってたんですが、先生の数は足りてるんですかね🤔
    ちなみに、直接プレを指導してなさそうな、お手伝いの先生は5人くらい居ました。準備だけしてササーっと居なくなりましたが

• 7月30日
  • のん

のん

同じ日に7クラスあるんですね!そのやり方だと先生は人数的には足りてるんでしょうが…先生1人で1クラス回すことになり、先生の技量によって色々変わりそうですね💦

うちは子ども5人(最大12人ですが通ってる曜日は人数少ないです)に対して先生3人います(笑)

もう一つの方は子ども10人で先生2人って感じです🙂

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

結構手厚いですね😳
    職員室結構狭くて、ぎゅうぎゅうで20人入る?普通に座ったら10人座れる?くらいだったんですが、先生足りてるんですかね🤔
    でも口コミはよくて、のびのび遊べる。みたいな感じでした🥺

• 7月30日
  • のん

のん

手厚いですよね、下も連れて行ってるので先生方にサポートしてもらえて助かってます(笑)

そんなに狭い職員室なんですね🙄いったいどこに先生たちがいるんでしょうね💦

口コミはいいんですね!のびのびなのと放っておくのは違うと思いますし、プレの日に在園児の様子をみられると少し雰囲気が分かっていいのですが、見る機会はなさそうですかね?🤔

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

そうなんですか!?私も下の子連れて行きましたが、途中じっとしてられなくてウロウロさせちゃったけど、先生は見向きもせず、娘が手を洗いたいと言ったので洗わせてる時に教室から出そうになったみたいで、他の子のパパさんが、下の子の手を両手繋いで通せんぼしながら遊んでてくれてすみません😭となってました🥶正直先生よりそのパパさんの方がうちの子に構ってくれてる印象でした😅しかも子供好きなんだなーってのがあふれてました。

次の次、9月は夏休みも終わって、プレがたしか10時頃からだったので、その時間には生徒さん居そうなきがしますね🤔

• 7月30日
  • のん

のん

うちはまだ動き回る月齢じゃないので基本抱っこ紐の中ですが、抱っこしながらだと大変な活動は先生が一緒に長女とやってくれたりです☺︎あとは、1ヶ所はバウンサーを貸してくれて、机で作業するときとかはバウンサーに寝かせてます😊

あとは長女から手を離せないときに泣いてたりすると回ってる先生があやしてくれるくらいはしますが、動き回るようになったら他の子の活動の邪魔にもなりそうですしひたすら抱っこ(おんぶ)ですかね😅2ヶ所の園とも夏休み明けからは徐々に母子分離になっていくので、動ける月齢になる前に分離になるのでうちは大丈夫ですが、1歳すぎの下の子を連れての参加は想像するだけで大変そうです😣💦

2ヶ所行っていて、先生はもちろん子どもたちの雰囲気も違うので、少し姿をみてみるのもいいと思います✨

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

他の方もまだ寝返りくらいで、うちは年子なのでちょっと大きくて大変でした😭

他の子の姿ですね!私は前回色んな子が居て刺激受けそうで良いなーとは思いました!
    めちゃ話しかけて先生の邪魔する男の子、見るからに真面目な子、恥ずかしがり屋な子など…👍

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

親子分離で2時間が月に3回。
夏休み明けから給食ありになります。
帰りにホワイトボードに今日やったことが書いてありますが、詳しい様子は見た事ないです😅
(外遊び、歌の名前、〇〇体操とか簡単に書いてあるだけです)

• サクラ

サクラ

そうなんですね😳
    何やってるかもわからないこともあるんですね

• 7月30日
ポケ

少なくとも私の地域ではそれが普通です。
説明がなかったのは途中参加だったからでは?🤔
私は3つプレに行っていて、一つは母子分離、二つは一緒で、一緒のところはほぼ母親が子どもをそばで見てる感じです。

プレはあくまでプレなので、本当の幼稚園と同じようなことはさせないと思いますし、プレに行く子の個性もさまざま、性差もある、年齢も3歳4ヶ月の子と2歳5ヶ月の子が混在しているわけで、この頃の1歳の差って大きいのでみんなを同じ方向むかせてしかもお勉強させるっていうのは難しいと思いますよ😅
私が行ってるプレでも、息子は比較的先生の話を聞けるタイプですが、息子より大きい子でもずっと走り回ってる子もいますし💦

お遊びが嫌なのですか?それなら、インターのプレとかの方が合うかもしれませんよ🙂

息子は勉強系は幼児教室行かせてます。あとは家でワークブックしたりもします。(息子の好きなワークだけ)

• サクラ

サクラ

本当と同じ事はさせないと思うけど、ちょっと適当じゃない?と思ってしまって😓
    実際娘は最初に名前呼ばれて返事出来なくて、手は挙げられたね!以外話しかけられもしませんでした🤔そして踊りも絵本もやらないし、水鉄砲もやらない、って感じで、え?今日何した…?みたいな…。

検索してみたんですが、動き出すの遅すぎてどこもプレは募集終わってるし、申し込むのも朝9時から先着順。とかで、そう考えると、誰でも入れるーって今の園が私の限界かなと思ったり😭そこまでの体力と熱意は無く…。

たしかに、園の月額安そうなので、何か習い事を始めるのも良いかもしれません…なにも幼稚園だけで完結する必要無いですね🤔

• 7月30日
  • ポケ

ポケ

適当ですかね…?
    娘さんが出来る様に促すのは主さん次第かなと思いますよ、この年齢では😌
    幼稚園の先生にそこまで求めますか?🤔
    もう7月なので、動き出すのは遅いですね😅私のところでは早いとこは去年の年末から動いてました!
    ママ友からそういう情報とか交換しなかったんですか??
    私は園に求めすぎている気がしますよ!
    主さん自身は受け身なのに、求めることが高すぎます😂

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

娘に促すのは私かもしれないけど、注目させようとかいう感じも無くて、あきらかにウロウロしまくってるのに一緒に見ようよ😊とかも無く。
    先生がおいでー!と1回言ってその時にサーっと来た3人くらいだけに絵本読み聞かせてる。手遊びもそのまま突然始まってその子達だけしかやらないしアイス何味にするー?とかもその3人だけ。って感じで…。
    娘がうろちょろしてるからしょうがない。って感じですか?🥺

私がリトミックの仕事してたので、その時はウロウロしてる子には一応ちょこちょこ、〇〇やるよー!とか、見てゾウさん居るよ!とか少しでも興味持ったり参加するかな??と思えるようにしてたので、ちょっとそこが疑問で。。幼稚園だと違うんですかね…。

ママ友はいません😓

• 7月30日
  • ポケ

ポケ

3人しか来ないのに絵本はじめたりは私が通ってる園ではないです!ちゃんと嫌がる子以外は声かけしたりしてくれます😂
    嫌がる子はママのお膝で〜って感じですが💦
    あとは、水遊びの時とかはちゃんと全員の子に一声ずつかけて、遊べなくて困ってる子には、これやろうか!って見本見せてくれたりしてました。
    主さんの行ってるプレは先生方のやる気がない感じですかね?
    ママ友いないんですか💦
    それだと情報が入ってこなくて困りませんか?
    ママ友いればここの幼稚園の先生はちょっと変とかって情報も入ってきますし、主さんのあれ?って思うようなことも解決できるかもしれませんよ😄

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

水遊びの時は他の組みの子と合同だったからか、先生どこ行った?って感じでポツーンでした😭
    やる気がないんですかね?🤔
    ネットには、自由にのびのび遊べる!楽しい!って書いてあったので、もしかしたら、特に構ったりはせずはーい遊んどいでー!!みたいな感じなんですかね😓

近所の公園や児童館に居る人たちが、なんかよそよそしいかんじで、それぞれ子供と遊ぶ。その時たまたま一緒になった子と遊んでさようなら。って感じで、仲良くしようと思ってなさそうで😭

• 7月30日

息子のいってる園のプレもそんなかんじですよ😃
親が子どもみるみたいな。
うろちょろしてるときも親がみるってかんじで、ぎゃー!!!っと泣き叫んだときは、さすがに先生たちがかなり声掛けてくださいました😅

ゆる〜いのんびり系の園です☺️

• サクラ

サクラ

なるほど!泣いた時はさすがにお手伝いしてくれる感じですか!

この園ものんびり自由に楽しくーみたいです

• 7月30日