※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

マイホームについて。親戚がいらない土地をくれるという話だったんです…

マイホームについて。
親戚がいらない土地をくれるという話だったんですが、
私はてっきり安く譲ってくれるのかと思っていたら
金額を相場で言ってきました😂
相場だったら、もっと駅近のいい土地を選びます。

田舎なので安いんですが、
駅近の綺麗に整備された住宅街の一角が74坪433万で
親戚の土地(まだ畑の状態)が100坪400万です。
親戚の土地は駅から徒歩30分実家は近いです。

例えば、400万で提示されたものを
半額の200万でお願いしたら非常識ですか??😂
安いなら買う、くらいの気持ちなんですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

その価格なら駅チカの土地買おうと思いますね〜って言ってみますね😂😂

あとは相手方の出方次第ですかねぇ…

• まま

まま

そうですよね😂相手の出方次第ですが、強気で言った方がいいのかなと🤔でも非常識だとトラブルになっても嫌だし💦
    ありがとうございます😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さんままさんたちが選んで買って住む場所なんで
    ズバッと言っていいと思いますよ〜!
    あとからやっぱり駅チカとか後悔しても仕方ないですしね👉🏻👈🏻💦

• 7月29日
  • まま

まま

後悔はしたくないので、向こうの出方を伺いつつ、攻めてみようかと思います😂ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

さすがに200万でっていうのは言えないです、、😣😅
親しき仲にも礼儀ありだと思うので
わたしなら
駅近に同等ぐらいの値段の土地を見つけたから、そこ気になってて〜
っていう感じのことを言うかなと思います☺️

• まま

まま

そうですよね😭非常識だとは思われたくないので、ちょっと言い方を気をつけます💦ありがとうございます♪

• 7月29日
ママリ

駅近の土地買うわ〜って言いますね!
親戚でどの程度の関係かにもよりますが、万が一何かでその親戚と関係が悪くなった場合、色々と面倒な事が起こりそうなので、利害のない不動産屋に相談の方がいいです!

• まま

まま

確かにトラブルになったら怖いですね😭もう75歳のおばちゃんの土地なので、いらないから!って言われたのに相場で😂
    そこまで仲良くはないので、心配ですね💦

• 7月29日
らすかる

畑なら400万からまだ宅地にするのにお金がかかるので結局500万位な土地になるんじゃないかと睨んでいます🤔
流石に半額はキツイので整地の見積もり出してもらってそれ込みで400どう?って感じですかね?
駅チカのほうが良いかもしれませんが………

• まま

まま

そうなんです!!宅地にするのにお金も時間もかかるから、もっと安いなら買うかな?くらいの気持ちでした😭整地の見積もり!なるほどです!ありがとうございます!

• 7月29日
ままり

その条件なら絶対駅近の土地がいいです😂
畑だとお金もだし建てるまでに時間もいるし、、

• まま

まま

ですね😂ありがとうございます!

• 7月31日
ねこ茶

私の経験ではないのですが、
姉が、祖母の土地を国の評価額の半額で購入という形で譲り受けたら、税務署から連絡が来て、値段が安すぎるからうんたらかんたら~ということがありました。

なので、400万が適正価格なのであれば、半額の200万で購入するのは、法律上問題が出るんじゃないかな?と思いました。

• まま

まま

値段が安すぎると贈与にあたるらしいので、贈与税がかかるみたいです😂でも、金額次第では譲り受けて贈与税を払った方が得だと聞きました🙆‍♀️

• 7月31日
  • ねこ茶

ねこ茶

そうそう。それです。
    相場で提示される方が面倒な法律関係までやってくれるとは思えないので、半額は無理なんじゃないかなとおもいます

• 7月31日
  • まま

まま

相手の様子をみて、土地改良や税金関係までやってもらえなきゃ私も面倒なので買わないです😂
    不動産から普通に購入した方が楽ですよね🤔検討します!ありがとうございます😊

• 8月1日