※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の女の子が夕食後に2回嘔吐しました。体温は正常ですが、不安定な症状があります。明日病院受診を考えていますが、保育園を休むべきか、原因は何か気になります。

2歳8ヶ月の女の子です。
19:30頃に夕食を食べ終え、21:30嘔吐しました。

計2回吐いていて、1回目は大きなゲップから誘発された噴射的な嘔吐でした。2回目は、胃から込み上がってマーライオンのように「おえーっ」と出た、大量嘔吐です。
消化できていないものと胃液が、分離した感じの嘔吐でした。
この子は、嘔吐なんて赤ちゃんのことからしておらず、今晩の嘔吐が不安でたまりません。
37.0℃と発熱はありませんが、立つと足が生まれたての子鹿のようにブルブルしていました。手足は冷たいですが、おでこは熱いです。
22:30現在は、楽になったのか寝ています。

明日病院を受診しようと考えているのですが、保育園はお休みした方が良いでしょうか?
考えられる原因はなんでしょうか?

コメント

あとむ

明日はお休みがいいと思います。
うちの子も最近マーライオンのように戻しました。
ウィルス性胃腸炎でしたよ。
保育園で流行ってないですか?

脱水にならないように気をつけて
受診してください。
水分も口をゆすぐかスプーン1.2杯ぐらいらしいです。
私は知らずに飲ませたら飲んだだけ
戻しました。

両親共に感染したので
吐物処理気をつけてくださいね😌

• ことり

ことり

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

保育園では胃腸炎など感染症が流行っているのは今のところ聞いていません。
    明日はお休みして受診します!

現在は吐き疲れて寝ています。
    水分はいっぺんに飲ませすぎず、なのですね!仰られているように、少量でもお口にゆすぐ程度入れられたらといい方だなと思いながら気をつけたいと思います😌

• 7月29日
☺︎☺︎☺︎

急性胃腸炎じゃないですか⁉️
6月半ばに1番下の子がいきなり吐いて熱はなかったので何だったんだろう⁇と思ってたら、翌日から次々と家族が嘔吐下痢になりました…。
保育園で急性胃腸炎が流行ってたらしく、ウチはノロウィルスの判定が出ました😩
嘔吐下痢などの処理の際は充分気をつけてください‼️ゴミ袋、マスク、使い捨て手袋は枕元に準備しておいた方が良いと思います😅

• ことり

ことり

ありがとうございます!
    急性って怖いですね…。明日は保育園お休みして受診したいと思います。
    髪の毛やお布団、私たちのパジャマまで嘔吐ついてしまっているので危ないですね😂清潔にしてみる看護に努めるようにします!

• 7月29日