※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

よそのご家庭は育児をどの程度分担してるのか気になります。うちは夫の…

よそのご家庭は育児をどの程度分担してるのか気になります。

うちは夫の出勤が7時すぎ、帰宅が22時台がほとんどなので朝起きてからこどもふたり風呂に入れ寝かしつけるまで一人でやります。夏休みなので一日中面倒みています。親は頼れません。友達いません。

疲れるな、しんどいなと毎日思ってます。でも世間的にはやはりそれが当たり前なんでしょうか?

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは帰宅が5時半なので、ご飯作りはパパがやってくれます。
実家近いので、双子のお風呂は夕方に手伝いに来てくれてます!
休みの日はそれぞれお願いしたりして分担してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん大変と聞きます。協力体制がしっかりしてると安心ですよね。ありがとうございます。

• 7月29日

うちは子ども一人だけですし、まだ小さいのですが同じ状況です🥲
専業主婦させてもらってて養ってもらってるのであんまり文句は言えないですね。。休みの日も数時間は仕事の雑務で家を空けますし、育児を手伝う時間がないのはしょうがないので家事を分担してやってもらってます。
と言っても、リビングを片付けてから寝る、自分の分の皿洗い、お風呂掃除、ゴミ出し、ペットのトイレ掃除だけですけど…。世間一般的にはよくやってくれてる方な気がしますけど、欲を言えばもっと手伝ってほしいですねー😵

はじめてのママリ🔰

何も分担していません。
子どもは幼稚園ですが、私がパートしているので毎日幼稚園行っています。
私が送迎して、仕事行って迎えに行って帰って寝かしつけまでしてから旦那が帰ってきます。
旦那が休みの日は預かり保育休ませて家で見てもらっています。
でも、結局帰って家事するのは私なので子どもが幼稚園休むも休まないも私にとっては同じです😂

34

主人が少し前の部署にいたときは、6時半出勤の帰宅は日付越えることも多々ありました😂
お互いの両親も近くなく、頼れる人いませんでした‼️
上二人が1歳と0歳のときだったので、めちゃくちゃしんどかったです😵😂
そのときは、育休中でしたしほんと全部1人で何もかもしてましたね💦
当たり前というか、育休中だし主人がお仕事頑張ってくれてるから、私のほうがやれるのでやってました❗
去年復帰したときは、最初頑張ってたんですが、見事に体調崩してしまって、、
いまは、部署も変わり7時前に出勤して遅くても9時ごろ帰ってくるので、洗濯物干しやお風呂掃除は、主人にお願いしてます😆🍀

まま

うちの所は旦那がほぼ夜勤で特殊なシフト制なこともありほとんど私です。
でも夜勤明けの日や休みの日はお風呂に入れ、オムツ替えミルクもしてくれます。
私が寝かしつけでそのまま子供と寝ちゃった時は食器洗ったり、洗濯物畳んだりもしてくれてます。

みず

転勤族なので両家の親は遠すぎて頼れません。平日はそんな感じで今は夏休みなのでみんな騒がしいです😂
オリンピックもゆっくりみたいけど、公園連れてって帰って家事育児して今日何したっけって感じで一日いちにちが終わります(笑)
けど、子が大きくなってくると手伝ってくれたりしますよ。戦いごっことか痛いからヤダなと毎日思ってますが、テーブルふいとくよ!など何かとささいなことをやってくれます。仕事増えるな〜ってときもありますが、私みたいな適当人間に育てられたとは思えない気遣える優しい子たちになってびっくりです。下の子はまだ赤ちゃんで笑ってるだけで家族みんな笑顔にするので凄い魔力だといつも思ってます。
夫は家事育児なんでも出来るように仕込んでありますが、平日は頼れませんし、仕事が忙しいのでアテにもしてません。そのぶん、休日は子供と遊んでもらいますよ〜。