※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

1歳半健診で引っかからない理由について、兄弟の子の発達遅れやリハビリ通院、3歳健診まで様子見の判断、自身の心配などが関係している可能性があります。

立たない、発語無し、指差し無し、積み木積まない、の状態で、1歳半健診ひっかからない理由ってなんでしょうか?

兄弟の子の話なんですが。
発達が遅く、まだハイハイも掴まり立ちもしません。
生後半年頃からかかりつけの小児科で全体的な発達がゆっくりだと指摘されていました。
1歳になって医師から運動発達の為のリハビリを勧められて通っています。
指差しも発語も積み木を積むこともしません。
全体的に幼く、いつまでも赤ちゃんのようです。
内心、これは1歳半健診引っ掛かるだろうな…と思っていたのですが、引っ掛からなかったそうで。
もうリハビリには繋がってるので、運動発達が伸びれば精神面もついてくるかもしれないからとりあえず3歳健診まで様子見、という判断だったのだろうか?
それとも、私が勝手に心配してただけで本当は問題無いのか。
私の娘も発達に問題があり、でも兄弟の娘よりは発達が早くできることも多かったので、つい気になってしまって。

コメント

mちゃん

んー...
お座りはするんですか?
確かに遅いと思います...
1歳半検診ではひっかからなかったんですね💦

うちは長男がまだ寝返りしかしません。
理由は脳性麻痺だからです。
脳性麻痺などは特徴があるため
何も言われてないなら大丈夫だと思います!

  • 凪


    ありがとうございます。
    大人が座らせれば座ります。
    が、うつ伏せから自分で座ることはしないし、椅子等に座っても、ものすごく前屈みになったりするので端から見ててハラハラします。
    実は、ダウン症に当てはまる症状がいくつかあって、でも、それなら今まで分からないはずないし、と思ったりしてます。
    軽度の脳性麻痺なのではと思ったこともあります。
    本当に大丈夫ならそれが一番なのですが。

    • 7月29日
  • mちゃん

    mちゃん

    ダウン症なら生まれてすぐ
    分かると思います💦
    自分では座れないですか...
    小児科では大きい病院行って
    検査したがいいとかは言われてないんでしょうか?

    • 7月29日
  • 凪


    ですよね💦
    それは言われてないみたいです。
    2歳までに立てなければリハビリの先生から何か言われたりするのかなぁ…と思ってます。

    • 7月29日
  • mちゃん

    mちゃん

    まあもし2歳になっても歩かないばあい可能性が高いのは知的発達障害とかですかね?(><)
    うちは1歳2ヶ月で寝返りのみで追視なし等で
    五ヶ月程度と言われました💦
    うちはてんかんから知的を発症したので、
    知的、脳性麻痺です(><)

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

引っかからないというよりリハビリには通ってるのでって所じゃないですかね。
結局まだ検査するには早いし様子見てって所なのかなって思います。
発語無とか指差し積み木あたりはまだこれからあるかもと思えますが、ハイハイやつかまり立ちしないのは気になります。
ちなみにうちも発語無しで指差しもしなかったので引っかかりはしてないけど様子見になって保健センターから2歳頃連絡きました。

  • 凪


    ありがとうございます。
    私もそうじゃないかなと感じてます。
    リハビリに通ってなかったら引っ掛かってたのかな?と。
    ハイハイつかまり立ち無し、気になりますよね。
    お尻で移動はしないのでシャフリングベビーでも無さそうだなと。
    なるほど…兄弟は「1歳半健診通ったー☺️」と喜んでいたので完全に大丈夫だと思ってるぽかったのですが、様子見ということはあるかもしれませんね。 

    • 7月29日
ちゃそ

どうなることを引っかかると言うのでしょうか🤔?
私の認識は、1歳半検診で発達の遅れが指摘され、病院やリハビリを紹介されることかなと思ってたので、その前からリハビリに行ってたら市の健診としては様子見しかないと思います😅

  • 凪


    ありがとうございます。
    すみません、返信、別の所(下)に書いてしまいました💦

    • 7月29日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    私も身長体重が平均以下とか、ちょっと発達遅いな?だとまた数ヶ月後個人的に~ってなると思いますが、もうリハビリ行ってるなら両親も発達の遅れを自覚してるんだと判断され、専門家に任せて自治体が個別で見る必要が無いと判断されたのかなと思います🤔
    ご兄弟さんは、、深く考えずに何も言われなかった良かったーと思われてる感じですかね💦(気を悪くされたらすみません😅)

    • 7月29日
  • 凪


    ありがとうございます。
    やはり、リハビリに通ってるなら、という判断の可能性が高いですよね。
    そんな感じです😥
    普段から「肌荒れしやすい」「歯が生えるのがゆっくりで」とか言ってるだけで「もっと気にするべきところがあるのでは?実は気にしてるけど私の前では見せないだけ?」と思うことがあって。

    • 7月29日
凪


ありがとうございます。
個人的に、自治体でやっている次の集団健診(3歳or3歳半健診)まで待たずに、2歳や2歳半くらいに「個別でまた様子を見せて下さい」と言われる流れを「引っかかった」だと思ってました。
兄弟の感じだと「1歳半健診通ったー☺️」喜んでる感じだったのでそういうことも無かったのかなと感じて。

はじめてのママリ

リハビリに繋がってるなら、
ひっかける必要がないと思います。

❄

発達遅めですね💦
知的面も運動面も…。

他のコメント読んでダウンの特徴があるとのことですが、ダウンにもモザイク型があるので生まれてすぐに分からないケースもありますよ。

病院勤務ですが、成人してからダウンが発覚して来られた方います💦