※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaji
家族・旦那

実母(支配的な毒親)にイライラして、泣いてしまってます。今出産後で、…

実母(支配的な毒親)にイライラして、泣いてしまってます。

今出産後で、明日退院予定です。
妊娠初期にかなりもめましたが、悪阻が酷い弱っている時期に脅され、里帰り出産になり、産後しばらく実家にいる事になっています。

明日退院ですが、今頃になって赤ちゃんに使うバスタオルの事ですら口を出して来て私は赤ちゃんの事考えてない親失格みたいな感じで言ってきます。

普段今治タオルを使っているので、調べてみたら今治タオルでも問題ないとの事だったので、それと超吸水タオルを使う予定にしてました。(主人用に買った物ですが、主人が大きなバスタオルは使わなかったのでほぼ新品なのでそれをと思ってます。)
仮に、肌が弱い子だったらまたその時に考えて購入したらと思ってます。

が、それだと遅い、かわいそうとかLINEで捲し立ててきます。

昨日も寝てる時にモロー反射してて、指揮者みたいで可愛くて、家族写真アプリに入れたら(モロー反射しますが、寝続けているので、助産師さんにはもし起きたらあやしてあげてねといわれてます。)

びくってなってるのに、手押さえてあげないなんてかわいそう、そんな事もしてあげないなんて親失格みたいに言われました。

数年前に姪を見たという自信もあってか、姪ちゃんの時は妹はこうしてたとか常に比較され、私が調べてしている事や、そろえた物に凄くケチつけてきますし、勝手に買ってきてあんたがちゃんとしてないから買ってきてやったから!という態度取られます。

明日退院なのに実家帰りたくないです。
多少しんどくても自分の家の方がきっと気が楽です。

幸い、主人がリモートワークなので、私を心配して私がじっにいる間、しばらく居候してくれる事になったので、まだ心の拠り所がありますが、正直言って3人で自分の家に帰りたいです。(主人の前では猫被って大人しい親です。)

コメント

あくよう

自宅に帰ることはできませんか??
確か新生児でも7日間すぎてれば飛行機乗れるのでご主人がテレワークなら帰っていいと思いますよ😭
私は実家が嫌なんで1人目の時から自宅に帰ってました🏠
友達も里帰りしたけどやっぱり1週間で嫌になり新生児乗せて車で1時間運転して帰ったりとかしてます😳
産後にそんな負担かけられるくらいなら自宅で優しいご主人と一緒に育てた方が赤ちゃんのためになると思いました^ ^

産後の子供を苦しめるなんて本当親失格!って実母さんに言ってやりたいですね😩

• Kaji

Kaji

コメントありがとうございます。
    産む前にも酷い事言われたので、その時は流石にそんな事言うなら産んでも抱かさないと言い返したのですが、別に抱きた無いしと、言われました。
    でも里帰りしないと頭おかしくて、非常識で新生児期なめてると言われます。

なので早めに切り上げる形にして一度実家に一度行くしかないのですが、凄くいやです。。

あくようさんもご実家でご苦労されているのですね。。

産後でちゃんと寝てなくて、赤ちゃん初めてなのでこれでいける?とトライアンドエラーをして助産師さんに聞く日々を送ってますが、本当に産後に赤ちゃん以外で余計な事考えたく無いのに。。。てなります。

本当に、実母の方が親失格ですよね。
    ちょっと愚痴吐かせていただけて元気でました。娘が大きくなって子供を持ちたいと思った時には反面教師にして、快適に過ごせる様にしたいと思います😭

• 7月29日
  • あくよう

あくよう

本当に無理せず😭
    別に何のタオルを使おうが大丈夫です!うちなんてニッセンの1枚250円くらいの使ってます(笑
    3人目なんて新品のなんてオムツくらいかもです😳
    泣いてたっていいんですから^ ^
    極端なことを言えば死ななければどんなだって大丈夫🙆‍♀️✨
    1人目だとこれから泣き止まなかったりで焦っちゃうかもですが、泣かせないで育児しようと思うのなんて1人目の時だけでみんな泣かせておいてるから疲れたら休みながら体力回復を優先してくださいね^ ^

• 7月29日
  • Kaji

Kaji

ありがとうございます😭
    本当に同感です。
    私も主人もアトピー肌とかでも無いですし、初めから何故肌が弱い設定でそもそも用意しないといけないのやら😓

仮に弱くても明日変えないと死んじゃうなんて事もないから本当にガシガシしてなくて、綺麗であればなんでもいいですよね💦

3人のママさん本当に尊敬します✨
    知り合いの子育て中の方にも、泣いたら泣いたでいいし、原因よくわからない状況で泣く事もあるから思い詰めたりせずに元気やわーくらいで大きく構えときや✨と産前アドバイス貰ったので、

ほどほどに力を抜きながら育児励みたいと思います✨

本当に愚痴を聞いて、またアドバイス頂きありがとうございました(*´︶`*)

• 7月30日

母親のタイプは違うかもしれませんが、私も1人目の時里帰りが帰る前から憂鬱で、結果的にも最悪でした。

SNSで色々と調べて、必要そうなら買い足せば良い と書いてあったので後回しにしていたら
準備不足だのなんだの言われたり、
母乳がなかなか出ず苦戦していたら
妹は良い乳でたくさん出てたなどと比較されたり(妹は私の出産1年前に姪を産んでいます)
そのほかにも書き切れないほど色々とあり、
産後のズタボロメンタルandボディにそんなこと言う?!
と本当に悲しくなり、授乳中声を殺して大号泣する日々でした。笑
退院後1週間もすれば早く帰りたい、と旦那に泣いて電話していました。
産後言われて傷ついたことは全て覚えています。

結局最初に1ヶ月居ると伝えてしまっていたので帰れませんでしたが、
今回はぜっっっっったいに里帰りしません!
第二子が授かったことが判明し、両親にその事を伝えに行った際に
里帰りはしないから!とハッキリ言いました💦
体調面や体力の回復は多少心配ですが
誰が何と言おうと産後すぐに自宅へ帰り、旦那に協力してもらいながらゆっくりノンストレスで育児します😂😂✨