※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

子どもの体調不良で仕事との両立に悩んでいます。保育園や医師の許可があっても登園させるべきか迷っています。病児保育も利用できず、仕事を休むことで信用を失うリスクもあります。皆さんはどう対処しますか?

保育士さんいらっしゃったらお伺いしたいです。また他のお母さんたちもこういう時どうされるか教えてください。

夫が会社員(残業も多い)
私は自営業(早い時は朝6時過ぎから夜遅いと21時頃まで。自宅で仕事はできますが、子どもの世話をしながらは無理です)

3歳の子どもが月曜に熱を出しました。
病院からは熱が下がれば保育園への登園は問題ない、と言われましたが、念のために火曜日、水曜日はお休みさせ、水曜日に再度病院を受診。
保育園には経過を連絡し、熱がなければ登園OKと許可をいただき(担当の先生ではなくもっと上の方です)木曜に登園させました。
もちろん平熱です。自宅では元気いっぱいでした。

そして帰宅後に子どもの連絡帳を確認したところ、先生から「いつもよりあまり元気がありませんでした。ずっと“しんどい”と言っていました。」という内容のコメントがありました。(しんどいは恐らく私がずっと言っていたので真似だと思うのですが・・・ちなみに帰宅後も子どもは元気で悪いことばかりして暴れています)

また、うんちがゆるく、今日は漏らしてしまったようで先生がズボンを洗って返してくださいました。

これって、、、、園や医師から登園許可いただいているとはいえ登園させないほうが良いと思いますか?
先生は仕事ですが正直「休ませろ」と思って・・・いますよねきっと・・・

近くで利用できる病児保育はありません。
実家はどちらも遠く祖父母の助けをすぐ得られる状況ではありません。

私の仕事はお客様がいる仕事なので子どもが走り回っている中でできる仕事ではなく(確実にクレームになりますしこちらも集中できません)、休ませた間は何十件という予約を全部キャンセルしました。
正直それだけでも信用に関わるので、明日以降の予約も全てキャンセルというのは避けたいのが本音です。もちろん子どもの体調が優先ですが、とは言え・・・・・

皆さんならこの状況どう乗り切られますか?

コメント

ゆー

うちの子なんて、体調関係なく、元気な日と静かな日ありますよ(笑)大人でも気分ありますしね。
熱下がってるし家では元気だし良いと思います...
「いつもより」っていうだけで全く元気がないわけじゃないですし💦

ママリ

旦那さんと交互に休むことはできないんですか?
うちはそれで乗りきりました👍

はじめてのママリ🔰

保育士です。
しんどいと言っているのは、お休みしていたこともありママに会いたくなって甘えているのかな?と私は思いましたが…。
しんどいと言っていても、元気にお遊びしていた様子などは連絡帳には記載がなかったでしょうか?少しでも元気でいた様子がわかればお母様も安心できますし、嬉しいですよね。

登園許可があれば登園は可能ですよ。ただ、再度発熱があったり体調が悪そうであればお迎えのご連絡はするのかなと思います。
私の場合は連日でお休みもしていたし、お母様もお仕事が大変かなと考え、熱がそこまで高くなければご連絡だけしてお母様に判断(お迎えか、まだ園で様子を見ていくかどうか)していただくかなと思います。
お子様の体調が1番ですが、保育園はご家族のお仕事を支えることも必要とされているのでね。

続くようなら一度先生に相談してもいいかもしれませんね。
園の方針によりますのであくまでも参考にだけなればと思います。