※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が癌であることが分かりました。まだ詳しい検査の結果は聞いていま…

実母が癌であることが分かりました。
まだ詳しい検査の結果は聞いていませんが、父からの電話で話を聞くと今分かってるだけでもあまり良くないようです。いつも明るい母が不安定になっているとのことも聞きました。どうしても悪い方向にばかり考えてしまい、涙が出てきます。

コメント

283

お察しします。私の実母は私の結婚式の数日前に乳癌と診断されました。前から再検査になったりしていたので、少しだけ心づもりはありましたが、やはりショックでしたね。実家を出ていたので、母がどれだけのショックを受けたかはわかりません。そばにいてあげたかったな、とも思います。今は手術や放射線治療を終え、定期的な検査で通院しているのみです。明るく振る舞う母に感謝するばかりです。
簡単に「大丈夫!」や「頑張って!」なんて言ってはいけないとは思いますが、、、お母さんの力になってあげてくださいね!

ママリ

医療系の学校に通っていたので、癌を患っている方以外にも沢山の患者さんをみました
「今週もつかなぁ」「ご家族になんて説明しようか…」と関係者同士カンファレンスで話していた患者さんが徐々に回復に向かってお話もできるようになってお家に帰った方もいました
入学前はこんなの、ドラマの中のような話と思っていましたが実はわりとそういう方は多いです

お母様は今「なんで私が…」「今後どんな治療があるのか、それは痛いの?お金は?本当に治るの?」と沢山の不安があるかと思います
そしてご家族も同じだと思います
ももさんのお母様がどのような状態か詳しく分かりませんし、治りますとは言えませんが、先程のように嘘みたいな回復をする方が本当にいます
どうしてもどうしても、悪い方向に考えてしまうかと思いますが、まだ診断を受けたばかりなんです

しかし、これから苦しい戦いが待っているかと思います
ご家族はお辛いでしょうけど、私はももさんがお元気でいるうちで本当に良かったと心から思います
沢山そばにいて応援して、一緒に頑張ってあげて欲しいです
綺麗事のようかもしれませんが、私の話は事実です

はじめてのママリ🔰

私の母も癌でした。胃がんです。でも手術をして取ってもらい、いま術後4年目です。半年後の検査で異常がなければ完治になります。術後は何も食べられなくてガリガリに痩せてしまいましたが、いまは食べられるようになり元気です。休みの日は父と散歩したり近場に遊びに行ったり楽しそうです。

こういうパターンもあるので気を落とさないでください。

なによりも怖いのはお母様だと思うので、近くにいてあげるだけでもきっと力になります。