※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

娘が初プレ幼稚園で周りと違う行動をしていることに悩んでいます。最近人見知りが増えたことも気になるようです。他の子と比べて大変だと感じています。

初プレ幼稚園の娘の様子、どう思いますか…?
こんなもんですか??

・他の子は名前を呼ばれたらはーい🙋‍♀️と返事するが、娘はしないので私が手を持ってあげたら払いのけられる。

・ダンスは全くやらず下向いてひたすら怒った顔。

・絵本は先生によりもせず、アイスの話が出たら、アイス食べたいなあー😮‍💨など私にぐずる。

・外で30分くらい水鉄砲タイムがあったけど、娘は私が渡した2回(3秒くらい)やって、あとはウロウロ。立ち入り禁止っぽい遊具の方に行きたい行きたい言ってぐずる。

・移動なども、他の子はちゃんとママについてって、足洗ってタオルで自分で拭いて待ってたりするのに、うちの娘はひとりでうろちょろ。足も先生に洗ってもらってタオルの所まで行って次どうするかわからなくてまた地面に戻ろうとして先生に戻される。

などです🤔
以前は人見知りじゃなかったんですが、最近人見知りっぽいので、それででしょうか??
なんか、1人だけおかしくない…?と思って…。
プレ自体はたぶん5回目開催くらいだと思うけど、他にも今日初参加の子が居て、恥ずかしがりながらもその場に馴染んでは居ました。。

とにかくなんか私だけ、こっち!!😡とか早く靴履いて!違う!とか言って、凄く大変でした😓
他の子はママの側に居てただ立ってるので、ママもゆったり準備してあげたり用意したりしてました…。

コメント

ママイ

初めてならそんなもんじゃないですかね☺️
たまたまそういう子が他にいなかっただけだと思います💡
うちの園にはそういう子いますよー!
初めてなら尚更ですよ‼︎

• サクラ

サクラ

そうなんですね😳
    先生にめちゃ絡む男の子とか、真面目な女の子、恥ずかしがり屋な女の子…などは居たんですが、うちの子どうした!?と思って😂

• 7月29日
  • ママイ

ママイ

文章見る限り、割と標準な子な気がします☺️
    そのうちなれると思いますよー!

• 7月29日
ママリ

上手に参加できたと思います〜!
うちの子ずっとギャン泣きでした(笑)
プレ最後の発表会のときも抱っこしてほしくてステージで一人だけギャン泣きしてました🤣

親子一緒なことにより甘えが出る中で、初めての経験なのにしっかりしてると思いましたよ。
他の子は性格が活動に向いていたり、同園に上の子がいたり、習い事などで集団活動に慣れてたのかもしれませんね。
お疲れ様でした!✨

• サクラ

サクラ

うちの子泣かないんです😭転んだとか怒られたら泣くんですが、それ以外で知らない人が来たとかおもちゃ取られたとかでは全く泣かず🤔

しっかりしてますか?🥺
    たしかに、私がダンスしながらちょっと娘に見せつけたりすると、叩かれたりしたんですが、わりと私の服掴んでました😂
    1人だと不安なのかな?と、一緒に行く?一緒に座る?と言っても、やんないの!!と怒るので、はぁ😮‍💨って感じになったんですが…。

1人お話しした子は、お兄ちゃんがそこの幼稚園通ってると言ってましたね😳
    うちはほとんど公園も行かないので、それが原因かも…?

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

性格ですね😁かわいいです✨
    初めての場所でも、好きなことしたい!と、やりたい事を考えて行動できるのはしっかりしてると思いますよ☺️
    天の邪鬼になったりは緊張だと思います。気を落とさなくても大丈夫と思いますよ。
    私は月齢相応の標準的な様子だと感じました。

当初かなり手がかかっていた我が子でさえ、園からの発達的な指摘は全くなくそのまま年少入園し、プレもあってかすぐにスケジュールに慣れて、健やかに通園してますよ☺️

遅かれ早かれ、先生方の手腕とお友達の刺激でそのうち慣れますよ😁

• 7月29日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!!安心しました🥺
    私結構イライラしてたんですけど、次回から我慢して穏やかに頑張ります😭
    むしろ息子は全部参加して、絵本も他の子と並んで見て、ダンスして…ってやってたので、楽しそうでした😂

先生達、子供の相手は上手だったけど、もう少しお勉強して欲しいかなーって感じのお遊戯内容でした🤔気のせいかな…?
    以前幼稚園にピアノを教えに行ってて、そこの先生方はピアノも凄い弾けるし、お勉強系も早いうちからしっかり教えてたので、そこと比べるとどうなのかなーと🤔

• 7月29日