※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
お金・保険

育児休業給付金や出産手当金をもらいたいので、いつ頃に妊娠すれば良いでしょうか?

2021年6月から仕事復帰しました!1年くらい経ったら2人目を作ろうと考えてます🍼👶🏻育児休業給付金とか出産手当金はもらいたいので、参考までにどのくらいに妊娠すれば手当等もらえますかね?分かる方いましたら教えていただけると助かります🙇‍♀️💓

コメント

はじめてのママリ🔰

1年以上働いてから妊娠したら確実かなと思います。
育休手当は11日以上の出勤が12ヶ月必要なので、切迫などで休んだ場合を考えると、1年あるとアンパイです。

5ヶ月働いてから妊活始めれば、産休入るまでに1年働いてると思います。

ただ、悪阻や切迫、早産で休業することもありますし、今はコロナに感染したり濃厚接触者になることで休業パターンもありますから、働き始めて11ヶ月過ぎてから妊活はじめるのが最速かと思います😉

はじめてのママリ

私の場合ですが、妊娠してつわりで2ヶ月休み、3ヶ月働いて、今度は切迫早産で3ヶ月休んでます(´;ω;`)
何もなければいいのですが、そういうのを考えると10ヶ月くらい働いてからの妊娠が望ましいかと思います。
私も3人目にしてつわりで入院したり、切迫早産でこんなに早く働けなくなると思ってなかったので😭

ママリ

一人目のお子さんの時に出産手当金、育児休業給付金はもらいましたか?
手当をもらっていて一人目のお子さんの産休に入る直近の半年ほどしっかり仕事してて育休1年で仕事復帰しているならば、仕事復帰から次の子の産休入るまでに1年も働けば十分手当もらえますよ😁

私は上の条件を満たした上で仕事復帰から次の子の産休までの間4ヶ月しか仕事復帰しませんが手当しっかり出ます😃

hrt0617

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
1人目の時も貰いました!1人目の時は1年半ほど働いてました(^-^*)
今はコロナもあるし切迫等そういうことを考えるとなると、やはり1年は働いてからの方が良さそうですね☺️
皆様ご丁寧にありがとうございました😁💗