※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん🍈
お仕事

本業が130万円未満なら副業で130万円を超えると扶養外れる可能性があります。副業収入が不安定な場合、毎年扶養に入り直す必要がありますか?

本業+副業について。
本業が130万ギリギリいかないくらいに調整しているのですが、副業して130万を越えたら扶養外れますよね!?
安定して副業から年収が得られたら良いのですが、例えば1年目は副業で収入がたくさんあったが、翌年は副業全くできず‥‥だとしたらまた扶養に入る手続きをしなきゃいけないってことで合ってますか!?💦

コメント

べごさん@年度末進行中

現在は正社員のため、自身で社会保険に加入しておりますが、3月まではダブルワークをしておりました。
私自身、4年前まではダブルワークをしながら夫の保険の扶養に入っていました。
ダブルワークの1つが、時給が元々高いため、時間と日数が増えたため、時間が増えた段階で扶養を外れました。
判断を見誤ると、扶養を外れていたとみなされ、遡って国民健康保険加入及び国民年金加入となり、社保を使用していた分の返還請求もあるため、扶養を外れる判断は慎重に行った方が良いと思います。
計算したら超えていた…が一番大変です。