※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

大学病院から老健施設に転職した看護師が、施設での業務内容について相談しています。介護の実務についての疑問や違和感があり、他の施設でも同様なのか不安を感じています。

大きい病院から介護施設へ転職された看護師さんや、現在介護施設で働いている方教えてください。

私は大学病院(病棟勤務)から老健に転職して数週間の看護師です。

・吸引チューブは汚くなったら交換(1ヶ月変えないときもあるそう)

・熱が出たらとりあえず検尿。
検尿はスティックのやつで、結果も看護師の目で確認するので、人によって結果がバラバラなことも。

・検尿結果が問題なかったらそこで様子観察。
採血などしない。

・バルーンが入ってる方もおむつ排泄の方も毎日陰洗しない。週2回の風呂のみで、よく尿路感染を起こす。

・バルーンのウロバッグが地面に着いていても気にしない。

・全介助の人も車椅子への以上は一人で行う。(スライダーを使って)

・看護師はリーダーをしながらフロアを担当し、介護士さんと同じ仕事+看護師の仕事しないといけない。
リーダーピッチに何でもかんでも電話がかかってきて、受診予定の方を移送したり、施設内にある散髪に連れて行ったり、家族からの洗濯物を渡しに行ったり。

どこもこんな感じでしょうか?
うちの施設だけですかね?😣

大学病院からのギャツプがありまくりで、、、
もう転職したいとか思ってしまいます😭
いつかは割り切れるのでしょうか?

コメント

看護師ではないですが、施設ってなぜかギリギリの人数でまわそうとするしどこも似たような感じだと思います😓
きちんと気を付けている職員もいるので差が大きいんでしょうね😣

m

老健の看護師してます!
私も働いてみて、いろいろびっくりすることが多かったです😂
感染対策的なところも、やはり病院に比べて緩かったりするなって日々思ってます😫
業務内容もほぼ介護士さんと同じようなことをしています💦
コスト面や人手不足で仕方ない部分はあるのかなって思い割り切って働いています😂

ao

私も今老健で働いていますが、色々びっくりすること多々あります💦
ですが子供がいての働きやすさを考えると、急な休みにも対応してくれるし嫌な顔されないので、仕方なく続けています😭

ぽんぽこᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ

私も病院勤務から介護施設に移りましたが感染対策とか処置の仕方とか最初は驚きましたが常に人手不足だったりとかなので目を瞑らなくてはいけないこともある状態です😩
でも私的には病院勤務よりは業務内容も緩いのでメンタル的には介護施設のほうが働きやすいです😊