※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子が自分でやりたい時期になり、イライラしています。保育園の送り迎えや家の鍵も自分でするので困っています。

2歳7ヶ月の女の子育ててます。
2歳5ヶ月〜あたりからイヤイヤ期が本格的になってきましたが、最近イヤイヤというか、何でも自分でやりたい時期になりました。
とにかく最初からやり直し、できないと泣くし、やってと言われてやると怒る😑
少しでも自分の思うようにならないと泣き叫びます。
これイヤイヤ期とは違いますよね?
何時ごろ落ち着くんでしょうか?
もう保育園の送り迎え時の車の乗り降りですら自分でやると言って聞きませんが、すっごく遅くて危ないし、めちゃくちゃイライラします。
家の鍵も自分で差し込んで回したがります。
こっちは妹さん抱っこ、腕に荷物たっぷり。
もー開けるのも遅いし暑いので余計にイライラします😭

コメント

🧸

イヤイヤ期なのか反抗期なのかわからないですけど、うちもそんな時期ありました😱😱
今かなり楽になりましたよ、
3歳すぎてからだいぶ落ち着きました💦
そして幼稚園いきだしてかなり成長しました!

• ひじき

ひじき

まだまだこんなもんじゃないカモしれないと日々ビクついております笑😂
    早く落ち着いて欲しいです😞
    ダメだなあと思いつつ鬼のようにキレてしまいます😢

• 7月29日
リエ

うちの子も同じ2歳7ヶ月で、同じような感じです。
みんな通る道だと思って、今は耐え忍んでいます(笑)
時間と自分の心に余裕がある時は危なくない程度にやらせています。
下のお子さんがいらっしゃるとなかなかきついかもしれませんが、お互い頑張りましょう!!

• ひじき

ひじき

こんなに短気だっけ?と思うくらいキレまくってしまってます😭
    食べむら?もひどいし😑

• 7月29日
mizu

うちの子もまさにそれですーー😂
服着たり、家の鍵開けたり、保育園の入館証のタッチしたり、、、全部やりたがります!
間違えて私がやろうものならひっくり返って泣きます💦
やり直し可能なことならいいですが、混んでいる改札でICカードのタッチを咄嗟に私がやってしまった時は、もう修羅場でした……

イヤイヤ期とは違うかもしれませんが、みんなある程度通る道かと思います💦
この時期がないと多分何も自分でできるようにならないんだろうなとはわかってますが、私も日々イライラしてます😂

• ひじき

ひじき

え!もう我が子の事のように全く同じです!😂
    混んでる時ってほんとやめてほしいですよね😇
    その場から離れようと抱っこしたいけど抱っこさせてくれず、活きのいいマグロ抱えるような感じで退場😂

たしかにこの時期がないと自分で何もできなくなりますよね…
    今言われてハッとしました。
    なるべく付き合うようにして…
    しかしイライラしますよね笑😂😂

• 7月29日