※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が急に下痢が続き、原因不明で整腸剤のみ。食欲や機嫌は良好で症状もないが、心配。冷えや病気の可能性に不安。回答よろしくお願いします。

同じような症状の経験ある方いらっしゃいましたら教えてください😢

現在9ヶ月になる娘を育てています。3日前から急に1日何度も下痢が続いていて病院受診しましたが原因は分からず薬は整腸剤のみで飲めなかったら飲まなくてもいいと言われました。うんちが出きれば治ると。

現在機嫌もよく食欲も変わらずあります。熱などの風邪症状もありません。うんちの色もいつもと変わらないですが食べたものがそのまま出ることもあります。

常にエアコン使っていたり、水遊びもしてたのでお腹が冷えてしまったのでしょうか😢1日に10回近くうんちしてるので大丈夫なのか心配で…先生は出きればと言いますがどれくらいで良くなるものなのかも分からず不安です。なにかの病気だったらどうしようなど考えてしまいます。

もしわかる方がいましたらご回答よろしくお願いします😭

コメント

hotaru

ミルクや母乳飲んですぐや飲んでる最中に出るようなら、乳糖不耐症の可能性もあるかなと思いました💦

お腹の風邪などがきっかけで、そこからなったりもするみたいです😣

• ま

回答ありがとうございます😭
    恥ずかしながら乳糖不耐症自体初めて知りました…
    上の子病気知らずで育って来たので知らない事だらけで教えていただけて助かります😢❗️

夜離乳食食べさせてからいつもならその後ずり這いしてる最中に出るのが今もう寝ましたが1度もせず様子見ています。このまま治ってくれるといいのですが…休みに入る前にまた病院連れて行こうと思います。本当にありがとうございました😭💓

• 7月29日
ふわふわ

上の方も仰ってますが、わたしも乳糖不耐症かなぁ?と思いました。うちの子もそれくらいの月齢の時になりました。

すっぱい匂いしますか?
下痢って結構治るまで長いので、熱などないようなら整腸剤飲んで様子見になるのかなと思います。お大事にしてくださいね😌

• ま

ご回答ありがとうございます😭✨
    そうだったのですね…この時期になりやすいとかあるんでしょうか?

色ばかり気にしてて匂いまで気付きませんでした😭次もししたら匂いもチェックしてみます。ありがとうございます😭体調も変わらず良さそうで薬のんで夕方から1度もせず寝ました😢このまま治ってくれるといいのですが…少し様子見てみようと思います。ありがとうございました😢♥️

• 7月29日
  • ふわふわ

ふわふわ

乳糖不耐症はこの時期、というよりかは、月齢1歳未満だとまだほとんど母乳&ミルクなので、可能性としてあるかなと思いました。
    不安にさせちゃってごめんなさい。
    うちの場合は整腸剤2週間くらい飲んで、治ったと思います。
    もし時間かかったとしても腸内環境整ってくれば良くなると思います!早く落ち着くと良いですね😊

• 7月30日
  • ま

そうなのですね😭💦💦知らない事だらけでお恥ずかしいです…教えていただけて本当に助かりました。ありがとうございます😩✨うんちの匂いは少し酸っぱかったです💦💦1日も早く治るといいのですが…先生にも赤ちゃんの下痢は長引くから覚悟するようにと言われました。脱水症状、おむつかぶれ気を付けて様子見たいと思います😭❗️❗️

• 7月30日
mm

機嫌もよく食欲もあるとのことなので、大丈夫だと思うのですが、10回近くだと経口補水液とかを少しずつあげて脱水症状に気をつけてあげたほうがいいかもしれません💦

うちの子は下痢が1ヶ月近く続いたことがありました。
長期間になったので、間に3回ほど小児科にも行きましたが、整腸剤のみの処方で、下痢は長引くことも多いからお尻かぶれと脱水症状に気をつければOKとのことでした。

長引くと心配になると思うのですが、何事もなく早く良くなりますように🙏

• ま

ご回答ありがとうございます😭
    脱水症状怖いですよね💦💦
    こまめに飲ませるようにします!

1ヶ月も😭ママさんもお子さんも辛かったですね😢やはり整腸剤のみなのですね…お尻かぶれはだんだん良くなってきています✨

不安すぎて検索魔になってしまいますが病院に行くのが一番ですよね💦ご丁寧に答えて下さりありがとうございました😭💓

• 7月29日
  • mm

mm

同じく不安でその時は検索魔になってました😂下痢以外は普段通りでも心配になりますよね…

経口補水液ですが、もしOS-1が飲まなければ、アクアソリタのゼリータイプおすすめです😌
    りんご味あるので、小さい子にも飲みやすくうちの子はお気に入りでもっと!と欲しがるほどでした😅
    ゼリータイプならスプーンであげられるので、こぼす心配もなく便利です。
    小児科近くの薬局の他、マツキヨにも売っていたので念のためお伝えしておきますね😊

早く良くなりますように✨

• 7月29日
  • ま

今日病院に行ってきました!
    細菌性ではないけど胃腸炎と診断されました。やはり乳糖不耐症の疑いもあるとのことだったので検査してもらいました💦まだ結果が出てないのでなんとも言えないですが、乳糖不耐症だった時のための薬も処方してもらいました。

詳しく教えていただいて本当に助かります。os1嫌がったので明日薬局で探してみます!いまはいろいろなものがあって助かりますね😭💓

だんだん回数は減ってきてるように思いますがいつもに比べたらやはり多くて😭また来週病院の予約してあるので様子見てみます。本当に本当にありがとうございました😭♥️♥️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

娘も最近まで約1ヶ月くらい下痢してました😅下痢の原因は細菌性腸炎でした。
抗生剤飲みきったあとも下痢は止まらず、整腸薬と下痢止めが処方されましあ!
徐々に回数は減っていき、やっと下痢ではなくなりました💦💦

• ま

ご回答ありがとうございます😭下痢良くなられたようで良かったです😢💓1週間経ちますがあまり変わらずで今日は7回下痢でした💦なんだか常におむつ替えしてて家事もままならず😢早く良くなって欲しいです😩

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります、、😥本当1日中オムツ替えてる感じでなにもできないですよね😫
    早く良くなるといいですね😫😫!!

• 8月3日
  • ま

ありがとうございます😭
    お尻洗ったりしなきゃいけないから出かけることもできず😵‍💫終わりが見えません😢試しにラクトミルクにしてみることにしました!また分からない事あったら教えて下さい😢😢

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出かけられないのもわかります笑💦
    私は洗うのめんどくさかったので、コットンに水含ませて落としてました😫お尻もものすごくかぶれたんですが、皮膚科の薬で良くなりました!!
    ミルクを試すのはいいかもしれないですね😀ミルク変えて治まればいいですね😫😫
    力になれることがあればなんでも聞いてください\(^o^)/🎵

• 8月3日
  • ま

ラクトミルクじゃなくてノンラクトでした😵
    田舎の薬局には売ってなかったのでAmazonで頼みました😩コットンいいですね!!試してみます♥️本当に助かります😩ありがとうございます😍✨

• 8月3日