※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の行動についてご意見お願いします😭元々、お義母さんとの関係は良好…

義母の行動についてご意見お願いします😭

元々、お義母さんとの関係は良好な方で2人でランチしたり
買い物に行ったり妊娠中も切迫早産で自宅待機に
なった時も家に来てくれたり、私や娘にたくさんお金を
かけてくれていて、とても感謝しています。
義父は、肝心な時にしか現れず基本はノータッチで
ほとんどお義母さんがしてくれます。
あれした方がいい、これした方がいい、と結構
自分の価値観を押し付けてくるし
お腹にいる時から私の好み関係なしに娘の服買ってきたり・・・
それも有難く思ってますしたくさん助けて
もらったので少しでもお義母さんの言う通りにしようと
できることはやってました。

しかし、、娘が産まれてから、押しつけが激しくなりました。
あれがだめこれがだめ。家はいつも静かにしなさい。そして
モーツァルトを常に聞かせなさい。他にもいろいろ・・・

娘が産まれて1ヶ月半頃、7月中旬に
お宮参りはいつするの?夏の予定を決めたいから
早めにお宮参りの日程決めて欲しい。とLINEで言われ
旦那は休みが全然取れない職業なので、旦那に確認しますと
返信し、旦那に休み土日がいいのか平日でいいのか
お義母さんと連絡取り合って日程決めてとほしいと丸投げしてました。

そして、7月下旬に
お義母さんから旦那へ怒りの電話が早朝にかかってきました。

あんたらいつお宮参りするんや!早く決めてって言うたやろ!
夏の旅行の予定決めたいから早く決めてほしいんやわ!
早くやらないと大きくなっちゃうから!大きくなって
お宮参りの写真撮ったらおかしいやろ!変やろ!!
もう私行かないから!お宮参りあんたらで勝手にしい!

と。

確かに、さっさと決めなかったのは事実だし
旦那にお義母さんと日程合わせてって言ったのに
何も連絡していなかった。。
でも、言い訳かもしれないですが・・・
毎日雨続きだったのと、晴れの日でも猛暑日が続いてたので
正直、まだやりたくなかったんです。
それに、慣れない育児で毎日バタバタ。
繁忙期で旦那の休みも週1で
休みの日に食材の買い物行ったりしないといけないし
もう少し落ち着いてからがよかったんです。

大きいから変とかそんなこと私は思わないし・・・。(娘が)

だけど、お義母さんには感謝してるのであまり蔑ろにできなくて
旦那もお義母さんに謝って謝ってお宮参り来て欲しいとお願いしましたが
行かない!の一点張り。

とりあえず、次の休みにすることにして無理やり予定を全て
キャンセルして神社の祈祷の予約を取りました。

その旨を義母に伝え、改めて来て欲しいと頼みました。
本当はもう自分たちだけでやりたかったです。
こんな揉めてお宮参りしても気まづいし楽しくないし。
なんでそこまで責められるのか・・・。
赤ちゃんの都合よりも義母優先してるみたいで気に食わない・・・。

そして、義母も少し気持ちが落ち着いたのか
お宮参りに行く方向になりました。
神社予約した日は予定があるから無理と言われ
8月の日曜日に決定しました。
それもお日柄がとか、義父のゴルフがとか、いろいろ
ありました。私たちの予定は一切無視。

スタジオ撮影はせずに、出張カメラマンを呼んで
自然体の写真を撮ってもらう予定でしたがこれも義母が
スタジオで撮るのが常識だ。と言い張り予約しました。

これで、お宮参りは一件落着しました一応・・・。

次はお食い初め。 お宮参りから3日後に義両親の還暦祝いで
スタジオで写真を撮ると勝手に予定を決められ、
義家族全員集合するから昼に撮影して夜は娘のお食い初めを
すると言われました。

え、勝手に?!

そういうのって私たちが誘うんじゃないの?!
義母が勝手に決めていいことなの?!と・・・。

そして、私の両親は?

私の両親は嫁いだ身だからと遠慮してお義母さんたちに
お誘いされたら行くわねと言っていました。が。
義母は私の両親を誘うつもりも気遣うつもりもなく
自分の都合で予定をバンバン決めていきます。

お宮参りも両親誘わなかったし、お食い初めは実両親と
やりたいけどそれは100%でゴタるのでせめて両家で
やりたかったです。。。

言う関係悪くなりそうで・・・どうしたらいいですかね・・・
このまま荒波立てず従えばいいんですかね・・・

長々とありがとうございました😭

ちなみにもう1つ気に食わないことがあって
アプリのみてねに娘の動画を載せるのですが
テレビの音が入ってたことに義母が怒って旦那にLINEで
あんなうるさい所で育つ〇〇(娘)が可哀想!
静かなにしてモーツァルト聞かせなさい!
と。
もうほんとうるせぇよ!モーツァルトモーツァルトうるせぇよ!

と思いました。ありがとうございました。

コメント

ママリ

すみません、その義母さんのどこに感謝すれば良いのか私には分かりません…

普通にウザすぎますし、過干渉ですし、でしゃばりすぎですし、非常識ですし、失礼ですし、まともじゃないですよ。

いちごさんもご主人も、義母さんに気を遣う必要も、義母さんに従う必要もないと思います。
むしろ、その義母さんから距離を置かないと危険ですよ。

義母さんがしていることは
「お手伝いしている、お節介している、お世話している、援助している」
ではなく、
「支配している」
です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。😭

    やっぱりおかしいですよね・・・
    ほんとにいろいろしてもらってて
    とても助かってるんですが・・・
    行き過ぎもいいとこですよね💦

    これでも抑えてる方みたいな感じで
    言ってて、どこが?!ってなりました。
    本当はもっともっと言いたいことがあるんだなと・・・。
    面倒くさすぎますよね💦

    確かに、支配 かもしれないです。
    私自信にも習い事を過剰に進めてきたり
    あれした方がいいこれした方がいいと
    すごくしつこいです。。

    お食い初め、旦那に言ってもらいます😭

    • 7月29日
me

いやいや、妊娠中までのこと(服買ったり)は、ありがたいなぁと思いますが、
それ以降がひど過ぎます。

お宮参り、両家かと思ってたらまさかの義実家のみ?
お食い初めを仕切られる?
意味がわかりません!
嫌われてもいいので断りましょう!

ママリ

過干渉だし自己中だし、
私ならもう嫌われてもいいし
怒ってるならそのままほっときまたいですね!💦

孫にも会わせたくないくらい!

でもそうもいかないですよね😅

子どもの行事も子育ての毎日も親と子にとって大切な時間だと思うので、、、
親と子どもが1番良いと思える楽しい時間を送るのが1番だと思います☺️

自分の大切なお子さんの行事わ義母の機嫌取りに使うなんてもったいないですよ😢

のりたまこ

妊娠中までは許せるけどそれ以降は無理ですねw

もうそうゆうヒステリックおこしとけば自分の言うこと聞くと思ってるだろうしどうせまたそのヒステリックが収まれば自分でも普通に戻るだろうから、その普通に戻ったとき本当にほっとかれたら寂しくなるかどうして連絡くれないのだとかまたヒステリック起こして怒る方じゃなくて泣く方になりそうだけどもうかかわってられないとこちらの好きにさせてもらうといっていいですよ。

妊娠中のこととかありがたいと思っていたからお宮参りとかお食い初め勝手に予約されて義母の好きなようにされても我慢していたけど、この子は私の子でもう私の好きなようにさせてほしいからその要求はのめないといったほうがいいです、妊娠中の10ヶ月の恩を一生思いながらいいなりにはなりたくありませんので...

私はお宮参りの前からはっきり言いました!自分の子供の思い出に嫌な思いしたくなかったのでもう行事はすべて家族だけ(旦那私子供達)でやるからってww

これから先自分の子供の写真などみるたびにあの時あぁだったなぁ⤵️と嫌な気持ち思い出したくなかったので...そうならないためにももうはっきりいったほうがいいですよ、どう考えても義母さんがまちがってます。

deleted user

お前のモーツァルト聞かせなさいの声の方が、何よりうるせぇぞって言ってやりたくなりますね😑

お子さんは親のために産んだわけではありませんから、ご自分たちの意見や予定でお祝いしてあげたら良いと思います😊
赤ちゃん優先に考えてくれないなんて、義母の方がワガママ気ままの赤ちゃんか?って話です。

最初に何でも言う事聞いてしまうと、お誕生日も七五三も全て主導権握られてしまいますから、今からハッキリ線引した方が良いかと。