※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が発達障害か心配です。自閉症だった場合、家族でのお出かけが難しいでしょうか?お姉ちゃんにも経験させたいけど不安です。ありがとうございます。

4歳と2歳の娘がいます。 

まだ診断とかはしてないですが2歳の娘は
発達障害かなと思います。 

もし発達障害で自閉症などだった場合
家族で遊びに行ったり、そうゆうことって難しいのでしょうか? 

初めて行く場所を嫌がったりそうゆうのをよく聞くので、
今後お出かけに行けないとなるとお姉ちゃんにも
なんにも経験させてあげれないかなと不安になったり😢

私もお出かけが好きなタイプなので 
子供たちと一緒にお出かけとかできなかったり
大変になったりするのが怖いです 

コメント

初めてのママリ🔰

今は初めて行く場所を
嫌がりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がりません! 

• 7月29日
ママリ

今は嫌がってないなら、もし診断が下ったとしても突然お出かけいやー!とはならないと思いますが、、
もし自閉症なら、見通しがたたないことで不安でパニックになるので、前もって説明しておいてあげるといいですよ。写真などで出かける場所を見せてあげたり、到着時間など伝えておいてあげると安心できます。
自閉症でも事前準備はいりますがお出かけは可能なのでたくさん家族の思い出ができるといいですね😆

はじめてのママリ🔰

発達障害の度合いや苦手な部分によるかと思います!
うちは軽度で知的面は問題ないので特に問題なくお出かけできてますよ😀小さいうちは発達障害の有無関わらず手がかかる子はたくさんいるし、そんなに周りも気にならないかなと思います
ただ、うちの場合は年々苦手な場所が増えてきました。感覚過敏が4歳頃から出現し、音がうるさいところは嫌がります。
場所を選べば普通に遊べます🙂
その子の個別性に合わせた場所選びをすればお出かけできるかなと思います

凪

タイプや年齢にもよるのかなと思います。
もし、慣れない場だとパニックになったり多動衝動が強かったりすると、家族全員での行動は難しい時期もあるかもしれません。
そういう場合、お父さんとお姉ちゃん、お母さんと妹、という風に別行動を取って対応してらっしゃるケースを見聞きします。

はじめてのママリ🔰

その子によりますが、今大丈夫なら、今後も大丈夫だと思います。

うちの子は自閉症スペクトラムで、園行事で園外に行くとパニックになっていました。
5歳以降は大丈夫になりました。

親子でお出かけする時は、どこに行っても全く問題なかったので、沢山お出かけしていますよ。

まわりの自閉症スペクトラムのお友達も皆お出かけ大好きみたいです。