※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚予定でお金の問題があります。家具の借金や引っ越し費用の返済、生活費の支援についてアドバイスを求めています。

離婚予定です。
お金のことで揉めそうなのでご存知の方教えてください。

結婚当初お互いの貯金数十万ずつを合わせて今後の生活用の口座を作りました。
しかし、引っ越し、大きい冷蔵庫、大きいテーブル、ソファ…等たくさんの出費により早々に赤字になり、私の貯金を補填し彼が私に借金という形でその場を凌いできました。
その頃は時間がかかってもいずれ返してくれる。と軽い気持ちでした。
その結果恥ずかしながら150万円ほど貸しています。

そして価値観の違いにより、近々離婚予定です。

そこで今日少し話し合いしたのですが、例えば

私への借金で購入したソファ
→私が引き取りたい場合はソファ分の借金は戻ってこない
→夫が引き取りたい場合はソファはそのまま引き取り、ソファ分の借金は返す

ちなみに子供のおもちゃも無条件に私…ではないようです。

引っ越し費用も私がお金を貸して負担しています。
これは返ってこないのでしょうか…?

夫は法学部出身なので良いように言いくるめられそうです。
私は難しいことは苦手でネットで調べてもよく分からず…

詳しい方教えていただけませんか?
理想としては借金そのまま全額返済、家具やおもちゃはできるだけ無償でほしい、あわよくば生活が落ち着くまでの生活費を別途もらいたいです。
考え甘過ぎますか…?

養育費は額はまだ未定ですがきちんと払うようです。
また借金も公正書?に記入して、きちんと返すようです。

アドバイスお願いします。

コメント

mama

家庭内での借金は相手が認めないのであれば借用書などがなければ基本的に好意で自分の貯金を出してると見なされそもそも返ってきません。が相手が返すと証書に残してくれれば返してもらます。
例えばの例で言えばですが、借金を旦那さんが返済する体で話すと旦那さんが引き取る場合の返金は購入金額ではなく減価償却で現在の価値で算出されれば微々たる金額しか返ってこない可能性もあります。また奥さんがソファーを引き取る場合も他の家具家電でお互い同じような金額になるように振り分けて、借金での相殺はしない。などのやり方もあります。
わらびーさんの理想の話は、借金は旦那さんが借金と認め証書に残せば財産分与で相殺などしない限り返済してもらえます。家具家電の無償はお互いの話し合い次第、離婚後の生活費は相手に義務がないので相手次第ですがないと思った方がいいと思います💦💦

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    借金は返すと言っているので証書に書いてもらえるはずです。

例えば
    ソファ5万で私に借金して購入
    しかし現在の価値は5千円と仮定して、私へのソファ代は5万ではなく5千円となり返金(私4万5千円のマイナス)
    とのことでしょうか…?

その場合数年前は現金で150万の価値だったのが、家具家電全て価値が下がり数万の返金になる可能性があるのが財産分与の相殺 との認識で合っていますか?

どうすれば私が得する形で離婚できますか?😭

• 7月29日
あいり

150万円貸しているということは、計300万円分の買い物や引っ越し費用が当初の貯蓄を越えてかかったということですか?

それとも、当初の貯蓄を越えてわらびーさんが支払った総額が150万円ということですか?

• ママリ

ママリ

当初の貯蓄を超えて、彼の給与だけでは大型出費を賄いきれず、数年かけて少しずつ増えていき150万近くなってしまったということです…

• 7月29日
  • あいり

あいり

だとすると、実質返済して貰いたいのは半分の75万円で良いでしょうか?

私だったらですが、もし貯蓄があるなら
    ①結婚後の貯蓄は半分ずつ分与する
    ②75万円を返して貰う
    ③家具も、概ね公平に分与する
    この順でやります。

ちなみに離婚後の元妻の生活費を面倒みる義務はないのでそれは無理なので諦める(相手が快く援助すると言うなら別です)

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

いえ、返してもらいたいのは私が貸した全額の150万円です。

家具を概ね公平に…というのは購入金額ででしょうか?

• 7月30日
  • あいり

あいり

婚姻期間中に二人が必要とするものを買ったり用意するなに使ったお金なら、あなたも半分負担するのは当然なので150万円のうち75万円が旦那さんの分担金だと思いますよ。

家具はそうです。
    それが一番公平だと思うので。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

150万円返すと言ってて借用書書いてもらえるなら、返ってきますよ。

ソファなどの家具はその、150万円から出されてますよね?
ということは、いま査定にだしてみて、5000円だったとしたら、その金額をもらうか、ソファを貰うかのどちらかになります。
全部売っぱらって、それを折半するのもokです。
子どものおもちゃも同様です。現在の価値で、きまります。

引っ越し費用も相手が返すと言えば返してもらえます。

生活が落ち着くまでの生活費とは、離婚してからのことですか?
婚姻中なら生活費請求できますが、離婚してからだと貰えません。

ほかにきになることはありますか?