※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第2子出産前後の過ごし方や上の子の保育園通園について相談です。

来年第2子が生まれます。2歳差の上の子との過ごし方を教えてください。
現在10週目になる第2子を妊娠してます。
1歳5ヶ月の息子は現在自宅ワンオペ育児中。
里帰り出産のため予定日の少し前から実家に帰り、産後も2〜3ヶ月ほど実家にお世話になるつもりです。

ちなみに今はつわりは少しずつ落ち着き家事料理はなんとかこなせるようになりました!が、
夕方気持ち悪くなるので涼しくなる頃の公園遊びには連れて行けず
日中ほぼおうち遊びか買い物兼お散歩な毎日です。
用事無い時は外出してません😂
きっと今しかたくさん遊べないだろうに息子にはごめんねという気持ちでいっぱいです😭
週末旦那に連れ出してもらったり車で1時間(私はペーパーなので旦那運転)の実家で遊んでもらったりしてなんとかやり過ごしてます。
児童館へも徒歩で2、30分なのでもう自転車買おうかな?と考えてます。

里帰りまでの息子との過ごし方、産後自宅へ戻った後の生活はまだ想像もつきませんが
大変だったことや乗り切り方など教えていただけたらありがたいです。

また、現在上の子の育休中で第二子出産のため延長の予定ですが
認定こども園や認可外保育園には通わせられるのでしょうか?無知で申し訳ありませんが詳しい方教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

やま

悪阻で身動き取れず・・・
認可外は空いてれば主婦の私でも入れられましたよ。月約6万でしたが、すごく助けられました。行き帰りでもうずくまったり道で何度も吐きそうになりましたが😭💦

• ママリ

ママリ

ほんとですか😳認可外検討してみようと思います!
    送迎が大変ですよね😭😭ましてや悪阻があるとなると…😵ほまれんこんさん大変でしたね😭保育園はお家からどれくらいだったんでしょうか?
    遊んであげられない分保育園でたくさん楽しんで色んなこと学んで欲しいし、こちらは下の子の育児に専念できるし、大助かりですよね。
    月6万はなかなか悩みますが…いっぱいいっぱいになること考えると、今のうちに探しておこうと思います💦

• 7月29日
  • やま

やま

私は正直親の介護もあったり教育的な意味で専業主婦ですが、一歳過ぎてからずっと保育園通わせてます✨

お友達作ったり社会性学んだり本当通わせてよかったです。家から歩いて6分くらいだったので楽は楽でした。

お子さんと主様に合った認可外が見つかるといいですね💓

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

親御さんの介護をしながら育児されてるのですね。頭が上がりません。私なんて頼ってばかりで…
    保育園、周りでももっと早く通わせておけばよかった!なんて聞きますしますます通わせたくなりました。

歩いて6分は素晴らしいですね😳😳✨
    とても参考になるコメントありがとうございます☺️✨認可外探してみます!

• 7月29日