※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
その他の疑問

医療費控除について教えて下さい。任意の予防接種の代金は含まれますか?

医療費控除について教えて下さい。任意の予防接種の代金は含まれますか?

コメント

奏空ママ

医療費控除は、区役所で申請して貰えるハガキサイズの用紙です☆
一年間が期限ですが対象時期まで自動更新されて紙が届きます♪
予防接種の任意のものは母子手帳と一緒にもらった無料券があるはずはので、それを使えば無料です☆

奏空ママ

すいません一部間違えました(。-_-。)
定期は無料ですが任意は有料です‼︎
無料券などはないので全額負担になりますね〜^_^;

Sa

美空ママさん、コメントありがとうございます。有料の予防接種だったら医療費控除に入れても言いってことなんでしょうか?
自動更新と言うことは毎年届くと言うことですか?質問ばかりですいません

奏空ママ

予防接種は病気ではないので対象外ですね〜
なので全額負担になります☆

奏空ママ

医療証は保護者の所得によって引き続き受けられるか解除になるか決まるそうです☆
引き続き受けられるようであれば有効期限月内に新しい医療証が手続きなしで届きます♪
引越しなどされるとわからないので区役所で聞いた方がいいかもしれません☆

医療費控除はあくまでも治療などの代金がたいしなので予防接種は控除できないです☆
結構高いのでイタイですが、うちの子は受けました^_^;

妃★

医療費控除とは確定申告のことをお尋ねですよね?
自費の医療費も、全て確定申告の時に医療費として控除の申請できます。
予防接種も、自費の差し歯も、自費の歯のホワイトニングも、医療機関で払った医療費はほぼ全て控除に出せます。
さらにそこまでの、交通費も控除に出せます。
公共交通機関だと領収書無しでOKですが、タクシーは領収書必須です。レンタカーは不可です。
家族全員分で1月1日〜12月31日までの合計が10万円を超えた金額に控除が適応されます。

医療費控除に含まれますよ?私はきちんと領収書とっておきました♪( ´▽`)

Sa

美空ママ
うちも任意の予防接種を受けてて、医療費控除出来るんだったら嬉しいなぁーと思って伺いましたー☆

Sa

妃★さん、ありがとうございます☆
確定申告の事です。医療機関と言うことは薬代は薬局での支払いなので、申告出来ないと言うことなんでしょうか?

Sa

yuzunoママさん、ありがとうございます☆
うちも取ってあるので、今年申請したいと思います

妃★

処方箋を調剤薬局で薬を処方してもらうのは医療費控除の対象です。
なんなら普通の薬局で市販薬の風邪薬を買っても領収書がしっかりあれば実は医療費控除に使えます。(他にお水とかポカリ買ったりするならレシート分けてもらってください。うちはその作業が面倒なので市販薬は医療費控除に出していません。)

Sa

妃★さん、そーなんですねー♡(.◜ω◝.)♡
詳しく教えて頂いてありがとうございます☆