※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

夜間の授乳回数を減らしたいですが、おっぱいに執着されて困っています。添い乳をやめて座って授乳し、お腹が空いていない時は抱っこやトントンで対応しています。夜中はおっぱいを欲しがりますが、断乳が大変そうです。どうしたら夜間の授乳回数を減らせるでしょうか。

完母で育てています!
おっぱいに執着されるのを防ぎたいため
(ちょっともう執着し始めてます)
夜間の授乳を考え直したいです💦

今は夜中5.6回以上起きることが多く
毎回添い乳してしまっているので癖になってしまっていて
お腹が空いていなくてもおっぱいを咥えたくて泣きます💦

おっぱいを咥えるとスゥーっとまた寝ちゃうのですが
このまま続けてたら断乳が大変そうなので
必要ない分の授乳は辞めたいです🥲

昼間はお昼寝する時だけしか
おっぱいを欲しがりませんが
夜中はおしゃぶりやトントンではダメで
おっぱいが出てくるまで泣きます😇

離乳食もまだそこまで食べてないので
完全に夜中おっぱいあげない!とするつもりは無いのですが
母乳はミルクのように3時間あけたらあげていい、みたいな
時間のくくりが無いため困っています🥲

とりあえずできることとして
添い乳は今すぐやめて飲みたい時は座って授乳、
お腹空いてなければ抱っこかトントンで
乗り切ろうと思ってるのですがそんなんで
夜たくさん寝てくれるようになるのでしょうか😭

コメント

ママリ

うちは9ヶ月まで添い乳で寝かしつけてました。
添い乳で寝かすと何回も起きるし、なかなか寝ないので夜間断乳しました。そしたら4時頃に1回起きるだけで、ほぼ朝まで寝てくれてます!
お腹すいてなくて泣いてるのであれば、白湯、湯冷ましなどあげて水分補給してあげたらスっと寝てくれます!

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何回も起きるしなかなか寝ないの、共感です💦
    夜間断乳した頃にはもう離乳食でしっかり栄養摂れるようになっていましたか?💦
    ちなみに白湯や湯冷しでの水分補給はストローマグとかでしょうか??

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    夜間断乳は、9ヶ月になったので3回食でしっかり食べてくれたので始めました!
    なので夜間断乳始めるなら、3回食になってからがおすすめです!
    最初の頃は細口タイプの哺乳瓶であげてました!
    最近はストローマグであげてますよ😌

    • 7月29日
  • りー

    りー

    まだ全然離乳食進んでいないのですが夜間授乳が頻回なのもあって朝お腹すいてないみたいで全然離乳食食べてくれないのも悩んでいて、、😭
    離乳食で栄養とれていないので、夜中1回もあげない!というのはさすがに今の段階では出来ないのですが、泣くたびに添い乳でおっぱいあげるのを続けていたら、後々大変そうだなぁと思いまして😿💦お腹すいていなくてもおっぱい咥えたくて何度も泣くので、、😭💦

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    私も6ヶ月のときは朝そんな感じでした😅
    泣いては添い乳の繰り返しでした…
    6ヶ月だと、まだ1回食ですよね?

    • 7月29日
  • りー

    りー

    5ヶ月から始めていたので
    一応朝と夜で2回あげています✨

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私の場合、朝あげると食べてくれなかったので昼ちょっと前に食べさせてましたよ!

    • 7月29日
  • りー

    りー

    参考にします🥺
    色々と詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨

    • 7月29日
nana

まだ離乳食2回食という事でしたら夜間授乳も必要と思うので添い乳やめるだけで十分だと思います!
うちは9ヶ月で夜間断乳しました✨
添い乳で夜中たくさん起きるようになってしまった為です。
離乳食さらによく食べるようになり、日中の授乳も自然に減って卒乳に繋がりましたよ!
入眠も授乳でしょうか?
授乳で寝かさず、あいだに絵本やトントンなどのルーティンをいれてあげると夜中起きないと思います。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます✨
    今日からさっそく添い乳やめてみようと思います!
    入眠も授乳です💦
    吸いながら眠って、眠りに入ったらそっとおっぱい外すような感じだったので、気づいた時に口寂しい!みたいな感じで何回も泣きます😭💦
    9ヶ月で卒乳だったんですね…👏
    と考えたらあと3ヶ月…🥲
    なんだか寂しいです😭❤️

    • 7月29日