※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

旦那が新しい会社での社保手続きが遅く、高額な支払いになる可能性について相談しています。早めの加入を希望しているが、手続きが面倒だと言われて困惑しています。

社会保険関係に詳しい方😂😂
本当に意味わかりません笑

旦那が7月10日で会社を辞め26日から新しいところで働き始めました!
そこが知り合いの会社なのですが、
26日から新しい方の社保に加入かと思っていたのですが、
手続きが面倒だから8月から所属にすることにして8月1日から社保も加入と。。。

それは納得いかないので先ほど電話で、
26からの加入にしてほしい!と頼んだのですが、
もう8月からと伝えてしまったからできるかわからない。聞いてみると返事が。
意味わからなくないですか?

これで7月26日加入できなかったら、
国保シュミレーションしたら4万5千円
国民年金2人で3万5000円でいつもより3万くらい高くなります。

めちゃくちゃじゃないですか?手続き面倒って何😂
国保には25で脱退と電話で伝えてしまったし。。

コメント

らら

26日加入も8月1日加入も手続き何も変わらないと思います😅
全然意味がわからないですね💔

伝えてしまったからできるかわからないは労務士さんが入ってるってことですかね?
社会保険なんてむしろ遡ってでも入れるので全然問題ないです!

26日加入で強気で行っていいと思います!

• moon

moon

コメントありがとうございます😭

そうですよね!社会保険は遡って加入できるから何も問題ないはずなのに、できないかもって言われてえ?っとなってまして💦
    旦那も強く言わないから私が言ったのですが、煮え切らない返事しかしてこないので。。

面倒とかでなくやってもらうようにします!!

• 7月29日
二児ママ

最近調べたんですが、同じ月に国保と社保入ってると、二重に1ヶ月分ずつ払わなきゃいけないみたいです。
だから月末切り替えがいいとか。

勘違いならすみません。

• moon

moon

国保と社保の二重払いはないですよ!
    タイミングによって請求が来ますが、還付してもらえます✨

国民皆保険の国の制度で、二重払いの解消など総務省から改善方法など出ています!

• 7月29日
  • 二児ママ

二児ママ

本当ですね。二重や日割りはないですね。
    年金機構のページみたら、月末に入ってる側が請求されるみたいですね。

最近退職日調整した時、勘違いしてました…

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

社保だと会社負担もあるので、8/1にしたほうが7月分の会社の負担がなくなるのでそうしているのでは?
試用期間は社保入れませんとかもあるので、会社の匙加減の問題かと思います😔

• moon

moon

会社のHPには使用期間は入れませんとの記載もないのと、社保完備と記載があります!
    そして同級生の会社だからすぐ社保入れるよと言われていたのですが、
    それなのにこれだったので😓

しかも手続き面倒だから8月からにしちゃった!と、
    26日から出社してるのに昨日言われて😓

• 7月29日