※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子が体調不良で悩んでいます。病院で検査を受けたが原因が分からず、フェノバールを試しています。似た症状の病気について知識を求めています。

何でも良いので情報下さい!!!
現在3ヶ月の男の子、普通分娩、出産時は特に問題なし。

出産後退院して少し経った時に喉がゼコゼコ、痰が絡んでいる様子。
それと同時に体重増加不良、飲みもあまり良くなかったですが良く寝る子でした。
かかりつけの小児科へ行くが中々治らず総合病院へ転院。
1ヶ月健診では800g増。
7月に入ってからゼコゼコや痰の絡みは改善するが飲みも変わらず体重は増えたり変わらなかったり。
ゼコゼコが治ったと思ったら日中寝なくなり、常に力が入っていて寝てる時以外ゆっくりしてるな〜という感じがありませんでした。
逆に夜はとても寝る子で、私が起こさないとずっと寝てます。
目の焦点もあまり合わない事が多いです。
7月23日の夜に「ん〜ん〜」と力んでいるなと思ったら口から泡を吹いて顔が真っ白になり唇は真っ青になったので救急車で総合病院(普段かかっている所とは別)へ。
すぐに顔色は良くなったのですが、そこの病院の先生が力んでいる息子を見ておかしいと思い緊急入院。
ウエスト症候群の疑いがあるということで数日後脳波の検査、MRI、CTの検査の為神経系の病院へ転院。
検査結果は何も異常はありませんでした。
しかし常に力んだり、力みすぎて顔が真っ青になったり、酸素濃度が下がり脈も200超えなどを繰り返しています。
すぐに回復はするのですが、相変わらず寝ている時以外は力が入りっぱなしで目は虚ろ、自分の意思ではない体の動きをしている感じがあります。
その為おっぱいを飲んでいても口が離れてしまうことも。

何も異常が見られないため、今日からフェノバールを使用し様子見になりました。
検査しても原因は分からず、不安で仕方ありません。
何か似た症状の病気を知っている方、よろしければ何でも良いので教えてください!
元気に産んだ、産まれてくれたと思っていた我が子がこの様な状態になり、母親の私は無力で本当に情けないです。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

コメント

うちの子もなかなか体重が増えませんでした。
早産でかなり早く生まれ、
2,500gで退院したのですが、
退院後の、フォロアップ1ヶ月検診で
500gしか増えてなかったです。

うちの子の場合、
本当によく寝る子で、
泣かないし、
5時間とか寝る子でした。
当然体重増加不良で、
フォローアップ検診の5日後の
沐浴後にいきなり意識がなくなり、
呼び掛けても反応せず、
救急車で
掛かり付けの大学病院にいくと、
脱水になってました。
検査の結果は
心臓と肺の疾患(これはもともと、NICUにいるときから分かっていました)
母乳が全く飲めていなかったのと、
ミルクアレルギーでした。
すぐに入院になり
2週間で、300g増え顔色も良くなってきました。
三時間起きにきっちり起こして飲ませてを3ヶ月続けました。
原因が分かるといいのですが、
我が家の場合もこれといった原因は
分かりませんでした。
今は一歳9ヶ月ですが、
やはり小柄の細身で、一歳くらいの体型です。
定期的に
検診に通っています。

• ぺぺ

ぺぺ

回答ありがとうございました。
    息子は妊娠時、出生時に何も異常なく生まれてきました。
    普通に過ごしていた矢先のことで気持ちがついて行きません。

3時間おきに飲ませるというのは母乳を飲ませていたのですか?
    管などを使わず直母でしょうか?

我が子は哺乳瓶は一切受け付けないので直母でしか飲まないのですが、授乳を凄く嫌がり顔を真っ赤にして嫌がっているのを無理やり口に突っ込んでおっぱいをあげている状態です。
    周りから見たら虐待じゃないかと思うほど。
    それでも40から多くて100しか飲みませんけど…
    これ以上飲まなければ鼻から管を通してそこから胃に直接栄養を送る形になると言われています。
    こっちも必死なんですが、明るい未来が少しも見えなくて辛いです。

• 8月8日