※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子に怒ってしまいました。朝のお弁当にオムライスを作れと言われ、準備が間に合わずストレス。子どもの急な要求にイライラし、悪循環に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

小1の息子に、ひどく怒ってしまいました。
原因は、お弁当にオムライスを作ってって言われた事。
私はシングルマザーで早起きが苦手で、仕事もして朝はいつもバタバタ。
夜急に、明日のお弁当はオムライスじゃないと嫌だ❗️って息子に言われて‥、オムライスの材料ないし、準備できないし、眠たいしって思って
明日の夜ごはんでもいい?お弁当はオムソバならできるよ?って言ったら
嫌だ!!ってバタバタして怒り始めて‥

もう7歳になるのに、ワガママで、分かってくれなくて、
私も余裕がなくて、こんなことに対して
理屈を並べ立てて子どもに怒り散らしてしまいました。

子どもに急なリクエストをされて、
できないよって言うと、
子どもは、スネる、怒る、泣く。
私も、イライラして怒る、怒鳴る、、、

小さなことが原因なんですが、
最近、この悪循環に悩まされています。
もぅ、どうしたらいいのでしょうか。
こんなことを繰り返してしまい、
私も子どもも、ストレスが凄くて‥辛いです。

コメント

RSちゃん

まだ息子が小さいので何と声をかけていいのか分かりませんが毎日本当にお疲れ様です😭

何も知らない私の意見なので聞き流して頂いて結構です😭
作れる範囲内で、明日のお弁当、〇〇か〇〇かどっちがいい?と先に提案してみるのはどうでしょうか?✨
きっとお子さんが自分から言い出すと引かないと思うので、言われる前に選択肢を与えたら自分で選んだ気持ちになってワクワクするんじゃないかな?と思いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね、リクエストされる前に私のできるものを伝えれば、よかったです。その作戦やってみます💕

• 7月28日
マッキー

ありますよねー。ウチは上の子5歳で来年小学生なのにって思います。
ウチも、突然ない物をリクエストしてきて、ないよって言ったら、物凄い機嫌悪くなって、物は蹴るは、投げたりするわで、まぢで分からんなーて思って、イライラして、怒鳴ったりしますよ。。
癇癪起こしすぎやはー。て。私も育児したくないって凹んだことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチだけじゃないのかって思うと少し安心します。きっと、皆、子育てにつまずいて、悩んだりしてますよね😭

• 7月28日