※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からのコロナワクチン未接種に対する不快な発言に悩んでいます。友人はワクチン摂取で安心しているが、その考え方に違和感を覚え、大阪でのコロナ感染リスクも心配しています。

モヤモヤしています。
私は大阪に住んでます。
先日、友人にグループで集まるから会えない?と聞かれた際、コロナワクチン打った?って聞かれまだ打ててないと伝えました。(妊娠していることは安定期入ってないので伝えてません)

友人含めグループたちはみんな医療、福祉関係なのでワクチン終わってます。ちなみにみんな近隣県です。

そしたら「まだ打ててないの?大阪こんなにコロナ増えているのに?打ててないなら会わない方が良いよね?
コロナ移ったら大変やし…無症状とかで持っていても」みたいな発言されました。

私は去年から自粛したり気をつけて生活していたので
とても不快に思いました。

また、摂取できてない方が多いのにまだ終わってないの?という言い方にも腹立ちました。
自分たちは職業柄優先させてもらえてよかったですねって感じ。

多い地域がなんでコロナ持っているみたいな事言われなくてはならないのか

そして、友人はワクチン摂取してたらコロナかからないから私たちは大丈夫だけど、と言うのも腹立ちました。

ワクチン摂取はあくまで重症化しないだけなのに
コロナにならないと勘違いしているのが不快でした。

大阪にくるとコロナ移るとか言うてたので
私は会わない選択を取りました。

なのにSNSでUSJに来てまーすと載せていたのを見て更に腹立ちました。

人をバイ菌扱いした上、大阪でコロナ移されるみたいな事言ってたのに普通に来てるじゃん!

ワクチン摂取して無敵になっているのかも知れないけど
そういう友人の態度に腹を立ててしまいました。

コロナ禍で価値観と言うものの違いにモヤモヤしてしまいました。

こんな事でモヤモヤする私は心狭いですかね?

コメント

Min.再登録

程度の低いご友人ですね💧
全然心狭くないですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も流石に友達辞めようか距離置こうか悩んでます。
    そう言って頂けて嬉しいです☺️

• 7月28日
はじめてのママリ

イライラしますね!!🥺🥺
SNSに、飲み会とか旅行行ってるのを載せてる人を見ると残念すぎます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!!🥺
    感染拡大している中、本当SNSで載せているの見るとモヤモヤします。

• 7月28日
minami

いやいや、狭くないと思います😄
コロナでだいぶ、その人の価値観見えてきますよね。
私の場合、信頼してた人が残念な人だったと分かってしまいゲンナリしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて嬉しいです😊
    だいぶ価値観見えてきますよね😣
    あかねさんもお辛い気持ちだったのですね!
    信頼していた分ほんと悲しくなりますよね😔💦

• 7月28日
とっち

そのもやもやすごく分かります……

わたしも仲が良い友達が医療従事者で、先日の連休にキャンプ行ったとかプール行ったとかっていうLINEがきて、もやもやしてしまってまだ既読にすら出来ずにいます😢

安定期から息子が1歳になる現在に至るまで、ずっとずっとコロナで自粛してきて、出産前にしたかった事など色々な事を我慢しているのに、もやもや通り越して悲しいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    それはモヤモヤして既読したくないですね🥺💦

命を預かる仕事をしていて日頃大変なのはわかりますが、こんなコロナ爆発している中ほんと有り得ないです。

ずっと我慢して自粛しているのにほんとモヤモヤしますし
    確かに悲しいですよね😭

• 7月28日
  • とっち

とっち

友達、確かに間違いなく医療従事者なんですが、美容歯科の受付事務の仕事なんですよ…

ここ数日ずっともやもやしてます……笑

赤ちゃんや胎児への影響も完全に分かっているわけでは無さそうですし、妊娠中はただでさえ不安なのに…って感じですよね😢

もやもやも悲しみもありますが、ぐっと堪えてお互い可愛いわが子を守りましょうね……🥺🥺🥺

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容歯科の方なんですね…。
    確かに医療従事者ですもんね。
    モヤモヤしだすと凄く気になって考えてしまいますよね😢

確かに妊娠してから余計に不安になる事増えました😭
    もしコロナにかかってしまったらと思うと怖いです😞

ありがとうございます😭💕
    そう言って頂けると凄く気持ち救われました😭

• 7月28日
きき

うわぁ〜、ないですね。
ワクチン打った=コロナに罹らないと思ってること自体が医療関係の人にいるのにびっくりします😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!🥺
    意識の低さやワクチン摂取したら大丈夫と言う考え方なのかと思うと悲しくなってきます😞💦
    それでワクチン終わってない人たちにうつったらとは考えないのが怖いですよね😭

• 7月28日
ぴゆり

私が働いている病院の院長先生は、
医療従事者だけ先にワクチン接種をして飲み会や集まりは一切してはいけない。
と言ってました。私達がそうゆう事をしてしまうと
他の医療従事者もそう見えてしまうからと。
スタッフも含め皆徹底しています。
はじめてのママリさんは心狭くないですよ😳!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて嬉しいです😭
    ぴゆりさんの職場はとても素晴らしい方たちです🥺💕
    そういうきちんと守っている方たちもいる中で一部の人間が緩んでしまうと悲しい気持ちになります😞

• 7月28日
ぽせ

心が狭いので大阪からコロナ持ち帰って職場で責められろとか思っちゃいます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ思っちゃいました😇
    どうぞコロナお持ち帰りしてください。痛い目見ないとそういう人たちって多分わからないと思ってしまいます😞💦

• 7月28日
まち

今これだけワクチンが足りてない足りてないってニュースが流れてるのに、医療関係者でそれを知らないのかなあって感じです。
私も大阪ですけど、疾患なかったらまだ多分打ててません。
そりゃあ近隣県よりは大阪の方が感染者は多いかもしれませんが、それで全ての大阪人を感染者扱いして自県の人は感染者がいないみたいに思うのもおかしな話ですし、
いくら感染率は著しく低くはなるとはいえ、この時期にUSJとかありえないと思いますよ…
私ならそんな人の働いてる病院にはいきたくないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くまちさんの仰る通りです!
    足りてないのにそういう事平気で言える子達なのかなと思いました。結局自分達さえ良ければな考え方なのかなと思うと悲しいです。

ほんとそうですよね!
    あんだけ大阪コロナ怖いとか言うててこの時期にUSJ行ってるのを知ると今後距離取ろうか悩んでます😞

コロナ多いから大阪人他県来るなとか言う人は
    例えコロナ収束しても大阪に来ないでねって思っちゃいました😞💦

• 7月28日
ぴ

めっちゃむかつきますね😭
医療、福祉関係の仕事なのにワクチン打ったら大丈夫っていう考えなのが恐ろしいですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    ほんとムカついて投稿せずにはいられませんでした😞💦

ワクチン摂取するに当たってちゃんと説明聞いてるんですかね?と思いました💦

• 7月28日
ちょり

コロナ騒動で人の本質が丸裸になりましたよね。こいつ今まで普通だと思ってたけどこんな奴だったのか…と、どんだけ思わされたことかって感じです。
バイ菌扱い不愉快ですよね。
私は東京で友人知人もほぼ東京なので直接何か言われたりすることはあまりないのですが、ママリなど見ていても東京のバイ菌扱い半端ないなと常々思っています😂
旦那が東京から来る人と会うから2週間隔離するだの何だの…おーおーこんな不特定多数の人が見るなかでよくもまぁそんな堂々と!まぁ東京なら何言っても良いと思ってるのかな。とスルーしますが、そういう類いの扱いを直接ご友人にされたとなると考えただけで腹が立ちますね!
しかも医療従事者とは…
今後の付き合い考えちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと仰る通りです😢
    コロナでその人の本質が見えてとても残念な気持ちです。

人流が多い東京や大阪の人バイ菌扱いほんもやめてほしいですよね!
    住んでいる人たちはずっと自粛していると思います。
    バイ菌扱いしたくせに自分は大阪に遊びにきてるんだっと思うと二度と大阪や東京に遊びに来るなよ!って言ってやりたくなります😞
    ちょりさんの旦那さんも大変でしたね😢
    SNSでもママリでも見える所にわざわざ書き込むの本当悲しく思います😞

何のために優先摂取されたのか自覚のない人とはほんと縁切ろうかなと思っちゃいました。

• 7月29日

ワクチン打ったから大丈夫との考えはおかしいと思いますが、バイキン扱いというのも違うかなと思います。やはり感染者の多いところにいる以上、自分が無症状でも保菌しているリスクというのは感染者ゼロの地域と比べると高いと思います。私も大阪が地元なので家族や友人をバイキン扱いとは思ってませんが、やはり今は会わないようにしていますし向こうから今は辞めとこうと言ってくれます。いくら自粛していても気をつけていてもかかる人はかかっています。
その友人たちはそれで大阪で遊んでいるのはどうかと思いますが、、、
このコロナ禍でわたしはバイキン扱いしたくないけど正直今は会いたくない…バイキン扱いしていると思われたくないしと伝え方が難しく悩むことも多いです。100パー保菌してないと言い切れない以上、相手の判断に腹を立てるのも違うかなと感じます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに無症状や保菌している場合も考えられるので、
    私の方から会わない選択を取りました。

そしたら友人に「その方が良いよね。誘ったものの会って〇〇に移されたら困るし」と言われたので
    そう言う風に聞こえました。

そんな事を言うくらいだから
    大阪にはきてないと思ったら遊びに来てて
    余計にバイ菌扱いされているのかな?と思っただけです。

ただ、私から取ったらとても悲しい出来事でした。
    はじめてのママリ🔰さんの仰る通り伝え方が難しいですよね😞💦
    相手を傷続けない様言葉選びに悩む時もあります。
    それをその子は軽い感じでストレートに言ってきたので

コロナを通じて人間性が見えてきたなと思い今後のお付き合い考え直しています。

• 7月30日
あやなお

私は医療従事者ですが、お友達の方に非常に腹が立ってしまいました。
職場では全員、ワクチン接種は終わっていますが飲み会や集団で集まることを禁止しています。休みの日に子どもを連れて遊びに行くのも控えているのに…。
ワクチン接種は重症化しないだけで、保菌する可能性はあります。
保菌し職場でばら撒いてしまったら大変なことです。
同じ医療従者として悲しくなりました。

はじめてのママリ🔰さんの心は全然狭くないです。普通の反応だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂きありがとうございます😭

あやなおさんの職場は凄くきちんとされてて素晴らしいです✨
    何のために優先的に摂取対象なのか考えて欲しいです。
    ワクチン摂取終わったら自由ではなくルールを守ってこそなのに、
    私の友人たちの意識の低さに悲しく思いました😞💦
    友人の職場は退職者の送別会も普通にしているみたいです。
    妊婦の職員意外みんな打ってるから大丈夫なんだとか言うてました。
    聞いて呆れましたし
    私も以前その職場で働いていたと思うと残念です。

• 7月30日
(๑′ᴗ‵๑)

好きで感染者の多い地域に住んでる訳ではないのにそのような言い方されるのはほんとに腹が立ちますよね。
大阪に住んでる人だけで感染を拡大させてる訳ではないのに。
毎日すごい沢山の人が他県から来てるのに。
そんなこと言うなら宣言の出ている地域から優先にワクチン出せよ。
だけどきっとそういう人がきっと真っ先に全国一律じゃないと不平等とか言うんですよ。
何度も宣言の出ている地域の人達がどれほど生活を制限されてると思ってるのと思います。
もちろん地方の人も感染対策してる方沢山いると思いますが宣言出ていない地域の人が普通に遊んでる様子が沢山SNSに載せられていますしそれこそ同じ日本に住んでいて不平等なのでは?といつも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです😢
    好きで多い地域に住んでないのにほんと腹立ちます😞💦
    多い地域ほど我慢して自粛生活している人達がいるのを想像出来ないのかって思いますよね。
    SNSでわざわざ載せて感染少ない所ほど遊んでいる感じがして
    多い地域には自粛しろとか不平等だしワクチン多い地域に回すと絶対地方の人達から批判きますよね💦💦
    コロナより人間の方が怖いなと思いました😞💦

• 7月31日