※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の頃、母親から友達との付き合い方を学べず、独りで過ごすことが多かった経験を共有したいと思っています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

子供の時、自分ってやや放置後だったのか?と思うことがチラホラあります。
①3歳の頃、兄に連れられて二人で公園やら友達の家に行っていた。知らないおうちで、パンを買ってもらったのを覚えている
②3歳の頃母が仕事中、2階のテレビしかない部屋でアンパンマンのビデオを見ていた。見兄は家の周りで友達と遊んでいた。
③母が仕事を辞めてからは習い事の練習以外はフリー。お友達の家にピンポンを押しに行っては断られる。母はその間昼寝
④宿題をまともにやったことが無い。母は一緒にやろうとしない。その代わり習い事には異常に熱心で、家では母親も指導。思い通りにいかないとヒステリックになったり機嫌が悪くなる。

基本的に、母から友達との関わり方を教えてもらったことがありません。他所の家では挨拶するとか、お菓子を手土産に持っていくとか、呼ばれてないのに行かないとか。今でも母は昼寝必須で昼夜逆転気味なのですが、今思えば、学校や幼稚園から帰れば昼寝ばっかりしてて、自分がやらせたい習い事の時以外子供と関わる感じじゃなかったです😓
同じような方いますか?子育てしだして、何か変だなと気づきました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

放置子と言われればそうかもしれないですね💦
私は放置ではないですが放任はされていました😂
2歳頃から勝手に家をでて、近所のおばちゃんに遊びに行く、家にいなくても外から声が聞こえるので探すことはない。
今では考えられないですが、姉の幼稚園送迎時、寝ていたら置いて行く。
習い事以外は自由、毎日近所のおばちゃんちに遊びに行く。
宿題も勉強もやりなさいと言われたことはないです。でも、習い事に関しては応援してくれていました。
田舎で近所付き合いも深かったので、できていたことだとは思います。
母自身、私が小さい頃あんまり大変だった覚えがない、あんた家にいなかったしと言っています😂
でも、親子関係は良好です。

私は完全に放置子でした😂
小2で、電気ガス水道止まった家に4つ上の兄と2人で住んでて、友達の家渡り歩いたりとかして生きてました😂笑
ちなみにお金だけは500円玉が大量に置いてありました!なので今考えると電気ガス水道のお金の払い方わからんかったんだろうなーと思います!

リアルにホームレス小学生でした😂今考えたら放置のレベル超えてますけどね😅!