※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングで娘が嫌がる場合、無理に連れて行かない方が良いです。娘はお漏らしを嫌がり、トイレに行くことを拒否しています。妊娠中で疲れているため、トイレ誘いは控えています。やる気が出るタイミングで進めるのが良いでしょう。

トイレに誘って嫌がられる場合は、無理にトイレに連れて行かない方が良いですよね❓😓

2歳8ヶ月の娘は自分からパンツを選んで自分で履く程パンツを履く事には抵抗がないようですが、パンツにお漏らしする事とトイレでおしっこが出てしまう事が絶対に嫌なようで、パンツの時は何時間もおしっこを我慢しています😭

5月からゆるくトイトレ始めましたが、お漏らしは今まで4回ほどしています。
おしっこしたいであろう時間に「トイレ行ってみようか」と誘っても、絶対に「いや」と拒否されます😭

今は私が妊娠8ヶ月なのと旦那にも「いきなりハードル上げ過ぎやろ〜」と言われたことで、1日に何度もトイレに誘うのはやめています。

同じような経験のある方はおられますか、、、❓
また、よく「本人のやる気が出たら順調に進む」と聞きますが、それはどんな状況でしょうか、、、❓😭

コメント

雷注意

うちの子は未満児から保育園に行ってたので、周りの子がどんどんパンツになっていって、トイレでおしっこをしてる姿を見てるうちに感化されたらしく「○○ちゃんもおねえちゃんぱんちゅがいいよー」って言い出しました!

嫌がるならやめたらいいと思います^_^
リビングか廊下におまるでも出してあげてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に行ってる子はトイトレ完了早いですよね😣うちは4月から年少なので出来れば入園までにオムツ外れれば…と思ってしまいます。

    嫌がっているのに無理する事はないですよね😔おまるは持っていないので補助便座で頑張っていこうと思っているのですが、進展なければおまるも検討してみます😣

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私は2歳4ヶ月の時にオールパンツで過ごしてました😂
トイレに誘ったことはなく、おしっこはまままパパもここでするからねー!
したくなったら教えてねー!とだけ😂
1日に5回以上はパンツを洗って干してを繰り返してましたが、オマルで出たことをきっかけに失敗もしながらですが徐々にトイレでもできるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オールパンツ凄いですね‼️👏
    誘った事ないくらいが子どもにとってはプレッシャーないのかもですね😔
    私もそんな声かけでやってみようと思います☺️

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私の性格上、ゆるくやるのがむりだと思ったので勢いでとっちゃいました😂
ほんとは2歳2ヶ月の時に同じことしましたが2時間の間隔が空いてない時にやってしまったので2日で諦めました!
2歳4ヶ月の時には5月であったかくなっていたのもあり、おしっこが2時間ほど空いてました!
シャツとパンツのみで過ごしました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かい時期の方が色々と楽ですもんね❣️
    それもあって暖かい内に完了して欲しい…と焦る気持ちもあります😣
    私の焦りが娘にも伝わってしまっているかもしれないので、中断も視野に入れてリラックスしていきたいと思います😩

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度止めるのもありかもしれませんね!
    日中なら9月くらいまであったかいので、8月半ばくらいからまた始めるのもいいかも🥰

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかくの暖かい時期に中断するのも勇気がいりますね🤣
    私ばかり焦って旦那にも怒られたので、本人の意思を一番に尊重していきたいと思います🥰

    • 7月28日
にじこ

うちの子と似てます😭
息子もパンツを履くのには抵抗がないんです。
でも家と保育園でそれぞれ一回ずつパンツに漏らしたことがあり、その事がすごくショックだった様でそれからはパンツにお漏らしすることを拒否。
うーたん子さんの娘ちゃんと同じでパンツの時は何時間でも我慢しちゃいます😭
見かねてオムツに履き替えると大量にオシッコするのに😣

更に酷いのは保育園ではオムツを履いていてもオシッコするのを我慢する様になってしまいました💦

トイレに行くのは気が向いた時だけで、しかも座る→水流す→手を洗う、の動作がしたいだけでオシッコをするというのが目的では無くなっている感じです💦

もぅどうしたら良いのか悩み、今はトイトレお休み中です💦
内心焦りますよね😭
周りがどんどんオムツ卒業して行くのを見ると余計に焦りませんか😭
比べるものじゃないのは分かっているんですが…
全くトイトレは進まないし、解決策も見つからない現状に不安しかないです😭

私はとりあえずおまる用意してみました!
まずは座ってくれるところから!
息子は小さい目標を一歩一歩進んでいくタイプなんだ、と思ってじっっっくり付き合っていこうと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイプが似ていますね😭
    うちもトイレの流れのイメトレだけは早いうちから完璧だったのに、いざお尻を出すと怖いみたいです😩
    一回でもおしっこトイレで成功するとトントン拍子に進む気はするのですが…🤔💦

    おまる用意されたのですね‼️心機一転でもしかしたらここから一気にトイトレ進むかもですね☺️いつかは絶対トイレで出来る様になるし〜と気楽に構えてのんびりいこうと思います☺️

    • 7月29日