※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
お仕事

保育園辞めさせられるか心配。産休中は保育園に通える?転職検討中だけど早く仕事しなきゃいけないかも。

妊娠を理由で仕事にいけなくなってパートだから職場に産休手当がなく退職扱いになる場合保育園辞めさせられますか?😢
ずーっと待機児童でやっと入れた保育園だから絶対辞めたくありません。

職場の上司が退職扱いになるけど保育園に産休に入りましたって事で書類とかは書いてあげられるよーって言ってくれました
産休って産後2ヵ月後までですよね😢
産休転職を考えてたのですがそしたら生後2ヵ月で仕事しなきゃ行けない感じですよね💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの区では、産前産後休暇から切り替えて、求職扱いにして(3ヶ月)は保育園に在園できるとは聞いた事あります。産後約5ヶ月くらいは保育園に通えますので、その間に在宅の仕事や、あまり条件を絞らずに仕事を探すかですかね🤔 下の子はすぐに保育園は入れる感じでしょうか?

まずは役所で確認しては、と思います😊

• めめたか

めめたか

在宅でも保育園大丈夫なんですかね🤔
    下の子は一歳くらいで考えましたが産後5ヵ月ならそこで保育園いれなきゃなのかな💦💦って悩んでます

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦 下に返信してしまいました😫

• 7月28日
みくろ

私も同じ感じです。近所の幼稚園入れようかなっておもって手続きまでしましたが、やっとお友達も出来てきたのにまた違う園…ってなると娘のメンタル大丈夫かな…と心配で…
私も1歳位までは下の娘家でみたい気持ちもありますが、退園させるのも可哀想で求職しようかと思ってます。
ただ、上の子と下の子で違う保育園に通う事になるかも…って思うとそれはそれでお迎えしんどいな…って思っちゃったりします…

• めめたか

めめたか

分かります😭
    息子も幼稚園に転園も考えましたが早産まれだからまだ入れないし今の保育園が2回目なので転園も増えたら可哀想で😢
    では産後5ヵ月までに仕事見つける感じですか?

• 7月28日
  • みくろ

みくろ

まだ悩み中ですが、8月10日迄に申請出さないといけなくて焦ります💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

子供が通っている保育園では、オークションサイトの出品を在宅でしてるママさんがいました(あくまで求職中の繋ぎとしてですが)😊 雇い主が勤務証明書を在宅の場合、書いてくれない事が多いみたいなので、個人事業主として在宅の仕事をするなら、自分でも勤務証明書を書けますし、大丈夫なのかなと思います。ただ自治体によって違います💦

もしおじいちゃん、おばあちゃんが下の子を見てくれるような環境なら良いですが、預かり先がないなら、産後5ヶ月までに保育園入れて、働かないと、上の子は退園になっちゃうのかなと😢 通われてる保育園に一時保育があれば良いですが😊

うちの自治体だと退園になっちゃいますね💦

うー

うちのところだと産休制度の無い職場の場合産後6ヶ月になる月までに下の子入園させてお仕事始めればオッケーです

でもそれでも早すぎと考えるなら上の子は諦めていったん退園するか、職場に育休も取っているように書類書けないか相談してみるかですかね🤔