※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこ
妊娠・出産

無痛分娩を希望する時期は、32週ごろに医師に伝えるのが良いです。安定期に入っていなくても大丈夫です。

こんにちは^^
今回三人目の妊娠で計画無痛分娩を希望していて豊田市の鈴木病院に受診しています。

今9週なのですが、無痛分娩を希望しているということはいつ位に医師に伝えれば良いのでしょう?
HPにはお早めに担当医に‥と書いてありますが、まだ安定期にも入っていないので早すぎる??と考えてしまいます。

書類の説明をしてくれた看護師さんにも聞いたんですが「32週くらいに‥」と言われHPと言ってること違くない??と思うんですけどどうなんでしょう(^^;

豊田市の鈴木病院で無痛分娩の予定、無痛分娩で出産された方いつ頃の健診で医師に伝えたかせひ教えてください^^

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の1月に計画無痛分娩にて出産しました。
計画無痛分娩は説明をきかないといけなくて、悩んでいても説明をきいとけば後半に無痛にします、やめます選べるみたいでした。

私はつわりがおわって安定期にはいってから伝えましたが、早くてもいつでも大丈夫だとおもいますよ☺️

遅すぎるより無痛分娩を考えてますと伝えるのに早すぎるのはないかもしれません☺️

私は悩んでいたので無痛分娩の本などをレンタルしました☺️

• いっこ

いっこ

返信ありがとうございます!
    そうですね、早めでも一応伝えておけば良いですかね。

いらん所で心配症で(^^;
    ありがとうございます☆

• 7月28日
はじめてのママリ

わたしは最初から計画無痛をしたかったので初診のときに言いました🙆‍♀️
先日の20週の検診のときにセミナー受けてねって看護師さんに言われました!

• いっこ

いっこ

初診の時でも全然大丈夫なんですね。
    セミナーも開催日はHPやSNSでお知らせします的なこと書いてあるけど全然案内無いけど‥と思ってました。
    (コロナだから??)

早めに伝えておけばセミナーの案内もしてもらいやすいですね!
    ありがとうございます☆

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

セミナー受けてねと言われて受付で聞いたらまだ早いと言われました🤣だいたい26週から30週くらいで皆さん受けてるみたいでした💦

• 7月28日
  • いっこ

いっこ

お、そうなんですね!
    参考になりますーありがとうございます😆

• 7月28日
むん

私は28週の時
先生に「無痛分娩がいい」と伝え、33週でセミナーを受けて、34週で麻酔科の先生との面談を受けました☺️

妊娠8ヶ月ぐらいにならないとセミナー受けれなかった気がします💦

ちなみにセミナーの開催日はHPやSNSではなく、受付で教えてもらえます😄

• いっこ

いっこ

なるほど~やっぱりセミナーは結構遅めなんですね。
    そして自分で受け付けで聞くんですね!
    HPだと月1開催、通院してない人もどうぞ~みたいな感じだから自分で行きたい時に行くんだと思ってました😅

凄く参考になります!
    ありがとうございます

• 7月29日
いっこ

みなさんに回答を頂けたおかげで大体イメージできました!!

必須のセミナーは後期に入った頃開催日を聞いて受講で、それまでに無痛分娩の希望を伝えておけば良いですね😁

鈴木での無痛分娩の体験談は見つけたものの、それまでの流れ?みたいな質問は見つけられず‥思いきって質問して良かったです!
みなさんありがとうございます、本当感謝です😭