※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳頃から人見知りが続く娘。男性や騒ぐ子が怖い。専門家相談が必要か悩んでいます。周りに同様の子がいなくて不安です。

1歳頃からずっと人見知りが治りません。
娘の人見知りは専門家に見てもらうレベルのものだと思いますか??
コロナ禍で1歳半検診では詳しく相談できず、気になる場合はこちらから電話をかけ専門家に相談と言う形になるそうです。

男の人(どの年代も)を怖がる
抱っこやベビーカーの時は大丈夫ですが、手を繋いで歩いてる時に近くを通ろうとすると怖がりしがみつきます。
そこで私が抱っこせずに大丈夫だから歩こう?と言うと泣きます。

女の人の場合は私の近くには寄ってくるものの笑顔でどの年代の人にも愛想良いです

子供は男女あまり関係ないですが、怒りながらでも笑いながらでも奇声をあげたり騒いでる子がいるとかなり怯えます。私にしがみついて離れません。
子供に関しては何度か特定の子に叩かれたりおもちゃを投げつけられたり手にするもの全て取り上げられたりしたことがあって、その子がよく騒ぐ子なのでそれのトラウマかな?とも思ってます。(トラウマになる前にその子と離すという選択肢をしなかったのを悔やんでます。その子に関しては視界に入るだけで怖がります)

おとなしい子や騒がない子は近くに来ても怖がりませんし、おもちゃどうぞ等のやり取りをしてくれます。

とにかく男の人と騒ぐ子が怖いみたいです。
やはりこれは1度相談レベルでしょうか?
周りにはこれほど人見知りの子がいなくて…。

コメント

honey

心配なら相談してもいいと思います。
もしくは支援センターとかに行って相談とかしますね。
でもうちの子も人見知りに場所見しりもあったけど、男の人今だにダメですよ!1歳ならまだそんなに心配いらない気がするけど。
毎日散歩で会う気さくなおじいちゃんでも走って逃げる🏃
初対面はもちろんムリですね!泣きはしないけど、しゃべらないです。
本能的に男の人ダメなのかな?保育園の友達は平気みたいだけど、
保育園入れば変わってきますよ。

• くま

くま

コメント有難うございます。
    支援センターでの相談も良いですよね。ただ、人見知り等心配事ある場合は相談会あるのでと渡された紙には月1のみの開催…。こんなに少ないもんなんですかね💦💦
    4歳の子でもまだあるのですね🤔確かに大人でさえ初対面だとほぼ話さない人もいるくらいですし、1歳ならまだ仕方ないのかな…。
    問診票に人見知り開始時期を書く欄があり1歳から現在までと書いたら保健師さんに少し心配そうにされてしまい😢
    そこから私が心配する様になってしまいました😢😢
    人の中に入る様になれば変わりますかね。
    もう少し様子を見て、どんどん悪化していく様であれば相談することも考えようかなと思います😖

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

娘は4ヶ月から激しい人見知りでした💦
最近ようやく落ち着いてきたみたいです。
くまさんのお子さんは女の人には人見知りしないんですね😊

これは私がやってきた事なのですが...
お出かけする時には常にママが一緒だから大丈夫だよ!って言って出発してました✨
泣いたり抱っこを求めてきたら、すぐに抱っこをして大丈夫だよ。ととにかく無理をさせずに安心感を与えていました。
知らない人がきて固まった時には、こんにちはだね!と何回も言い続けました😅

娘はとにかくどんな人でもダメだったのでこれで効果があるかはわかりませんが💦

私も周りに人見知りの子どもがいなくて本当に悩んでいたのでとても気持ちわかります!
当時私は焦ってすぐに人見知りを直そうとしていたのですが時間をかけてここまできた感じです😅
くまさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ!!

• くま

くま

コメントありがとうございます。
    4ヶ月から2歳まで続いてたのですね😳
    人見知り長いお子さんがいらっしゃる方の経験談が聞けて嬉しいです🥺
    なるほど…抱っこを求めてきたら抱っこをすぐしてあげるってのが大事なのですね!
    抱っこばかりで疲れてイライラして大丈夫だから歩いて!!って言って抱っこしない事が最近多かったかもしれません💦💦
    それが逆に不安感を与えて人見知り悪化に繋がるかもしれないですね😖改めます😖
    私も焦ってしまいとにかく人にならそうとしてました💦
    根気強く頑張ろうと思います!!

• 7月29日
🔰

そんなものかな?と思います。
うちも同じような感じですよ😆

男の人と高齢者は苦手です。
目があったら、固まるか、怯えてしがみつきます。

女の人は40代くらいまでなら好きみたいです。
特に若くて綺麗なママが😁

うちの子はトラウマはないと思いますが、子どもは自分からガツガツ来るタイプの子は苦手で怯えます、しかしマイペースっぽいこの所に寄って行ってはいつも邪魔してます😂

一時期の人見知りを考えるとかなりマシになってこれくらいです☺️

• くま

くま

コメントありがとうございます。
    同じ年齢で同じ様な感じの子がいて安心しました😌
    女の人の方が好きなのですね😊
    かなりマシになってそのくらいなのですね!
    確かに娘も一時期ギャン泣きするときあったのでその時よりはマシになってきたのかもです!
    安心しました♪
    ありがとうございます😊

• 7月30日