※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
子育て・グッズ

途中入園できない場合、貯金が減り、職場復帰を考えています。公務員で育休中で、4月までの貯金が心配です。解決策やアドバイスを求めています。

途中入園できなかった場合

ずっと一緒にいたかったのですが、毎月貯金額が減っていくのに焦りを感じ、職場復帰せざるを得ないのかなと思いはじめています😢
娘と離れたくないという思いが1番強いのですが、でもお金がないと生活もできないし…

市役所に電話してきいてみたのですが、10、11月に途中入園できない可能性もあると言っていたのですが、4月入園するまで貯金が持たないと思います😢
今、公務員で育休を取っているのですが、一時保育とかに預ける場合は預けれる日数も決まってくるし、いまの仕事を辞めてパートで働くことも考えています。

4月まで入園できなかったらどうしよう、、、
同じような方で解決策やアドバイスありましたら教えて頂きたいです😢

コメント

ままり

地域にもよりますが、一才児の4月入園でも大変なのに、一才児の途中入園なんて1番厳しいと思います🤭
認可外とかは当たってみましたか?

• まむー

まむー

そうなのですね😣
    本当に今日の今日市役所に問い合わせただけなので全く分からずなのですが、認可外の場合は入りやすいのでしょうか?😣
    無知ですみません😭

• 7月28日
ユキ

とりあえず認可外保育園を探して入れると良いです。
3歳以降も保育園に入れたい場合や認可保育園が良い場合は、認可保育園の利用申し込みも後日行っておく形になりますね🤔

地域にもよりますが、認可外保育園は探せば空きがあると思いますよ。
私の住むエリアは保育園激戦区ですが認可外であれば1歳児さんもなんとか入れたりします。

• まむー

まむー

そうなのですね😣
    教えて頂いて助かりました😭💕
    認可外も探してみます!😣

コメントありがとうございます☺️💛

• 7月29日
🔰

認可外も通える範囲全て総当たりするしかないかなと思いますよ😣
他には転園を覚悟で小規模を狙うとかですかね。

せっかく公務員なので辞めるよりは復帰した方がよいのではないでしょうか?
保育園も月に5万前後かかりますし、パートだとたいして稼げない気がします😖
あとはご両親か義両親が仕事をしていなかったらお金を渡して預かってもらうくらいですかね…。

• まむー

まむー

やっぱりそうですよね…😣

お互いの両親は近くないので、認可外とにかく探してみます!
    教えて頂き助かりました🥺💕
    ありがとうございます💛

• 7月29日
ちびすけ

公務員の方でしたら、元の仕事に戻れるように何か考えたほうが良い気がします。
なかなか途中入園は難しいと思うのですが、認可外なら空いてるところないですかね。認可外は市役所は情報を持ち合わせていないと思います。ネットとかで調べてみてはどうでしょう。

• まむー

まむー

今日市役所でお話を聞いたら1人枠が空いている場所が2箇所ありました😣

ちびすけさんのおっしゃるとおり、認可外も一応見ておいてもう一度考えてみます!
    教えて頂いて助かりました🥺💕
    ありがとうございます💛

• 7月29日