※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一階の間取りは確定しましたが、二階の間取りに悩んでいます。①広いバル…

一階の間取りは確定しましたが、二階の間取りに悩んでいます。

①広いバルコニー。2.9畳のファミリークローゼット。
 各部屋に小さめなクローゼット
②狭いバルコニー。5畳のファミリークローゼット
 各部屋小さめなクローゼット。廊下に大きな収納

一階にクローゼットがなく、娘がいるため洋服等も増えるのかなと思い収納が多い方が何かと助かると思うので、私は②の方が良いと思っています。
向かいの家と1.8mくらいしかあかないため、庭という程幅がとれません。そのため、旦那は広めのバルコニーがあった方が庭の代わりに使えるといい①がいいと言います。

②の方が坪数が上がるので50万ほど値段が上がります。
みなさんならどちらが良いと思いますか。

コメント

はなこ

①②どちらも素敵だと思います。収納も大切だし、お庭が取れないなら広いバルコニーも捨てがたいですね、、、。

住宅メーカーに勤めてる私の知識として、もしバルコニーを広くする場合(狭い場合も)軒をどの程度バルコニーにかぶせるかを気にしておいた方がいいですよ。金額変わるかもしれないですが、、、。

軒ゼロで広いバルコニーになると、夏場は暑すぎて何もできません。実際に持て余してるご家庭をいくつか見てきました。
後付けのテラス屋根だと台風で飛んでしまうリスクがあるので、せめて半分くらいは軒があるようにするといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルコニー部分全面に軒があります。バルコニー自体も、メンテナンスフリーで防水等も今後やらなくて良いそうです。その分金額もそれなりにかかってくるようで、①より二坪強小さくなりますが50万の差になるそうです😂

子どもが小さいうちは、プールをしたりBBQをしたりいいなと思いますが、ゆくゆくは不要になりそうなのと掃除がめんどくさそうで🥲

ですが、クローゼットの2.9畳で全て入るのか心配で🥲
    両方の良さがありますよね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
ママリ🔰

私なら②ですね✨
バルコニーいらない派なので😂😂
ファミクロで2.9畳は狭いかなと思います🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが小さいうちは使えるかもしれないですが、掃除等々考えたら不要ですよね🥲

やはり2.9畳では入りきらないですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日