※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

佐世保市の病児保育室を利用したい。1歳の子供が保育園で頻繁に風邪をひいている。病児保育室は1日中見てもらえるのか不安。食事やオムツ替えは手伝ってもらえるか。

佐世保市で病児保育室を利用されたことのある方いらっしゃいますか?私も夫も会社勤めで保育園に預けているのですが、まだ1歳ちょっとで、しかも保育園に行き初めてまだ3ヶ月ほどなのですが、頻繁に風邪をもらい、発熱します💦これまでは職場に届けを出し、私か夫どちらかが早退や欠勤して対応してきましたが、夫婦ともに、頼れる実家がないため、今後、どちらも都合がつかないこともあるのでは。。。と心配になり、病児保育室の利用を検討しています。
どちらの病児保育室を利用されてますか?
食事やオムツ替えなどは、まだ手を借りないといけないのでやっていただけると思うのですが、1歳のように小さな乳児の場合は、保育園のように1日つきっきりで見てもらえるものなのでしょうか?適切な表現がわかりませんが、必要なとき以外は基本、子ども1人でいさせるものなのでしょうか?

コメント

きなこもち

うちの子も一歳で保育園に通い始めて当初はよく熱を出していたので病児保育をよく利用していました(^^)
私が利用したことがあるのは、くすもと小児科とさいくさ小児科の病児保育です☺️

どちらも保育園みたいな感じで専任の保育士さんが付いていて、本当に保育園みたいな感じです。
うちの子預けたときは子供みんな4人くらいと保育士さん2人でお部屋にいました☺️

他の子に移ったら困る感染症の子は部屋隔離して見てもらってるみたいでしたよ☺️

• りょん

りょん

返答が遅くなり申し訳ありません💦教えていただき、ありがとうございます😌
    専任の保育士さんがいらっしゃるのですね💡看護師さんが面倒みられるのかなぁ?と思っていたもので。保育園のような雰囲気だと、息子も怖がらずに行けそうです😅ほっとしました😊住まいの場所から考えたら、くすもとさんかな?と思うので、一度実際に話を伺いに行ってみます。
    ありがとうございました😊

• 8月23日

かかりつけがくすもと小児科なので、くすもと小児科の病児保育利用してました☺️
病院によって必要なものが変わってくると思いますが、服用中のお薬、オムツ、ビニール袋(オムツを入れるため)、お弁当やミルク、飲み物、コップ、おやつ、おしぼり、エプロン、着替え、タオルを用意したら大丈夫です。
利用するのに事前登録が必要なので一度病児保育してる病院に行き、登録したいのですがと声をかけてください。必要な書類をもらったり、記入したり、お子さんの性格とか好きな事とかいろいろ聞かれます。あとは実際利用するときは、かかりつけの病院で先生に黄色い紙に病状や病名など記入してもらわないといけません。かかりつけ(受診した病院)が違うと、そこら辺がめんどくさく一度かかりつけを受診し記入してもらい、病児保育に連れて行く形になります。この際なのでかかりつけが違うなら変えてしまうのも手だと思います。
病児保育は保育士さんが常に部屋にいてくれてお世話してくれます。オムツもミルクも心配いりません。お弁当は体調不良でも食べられるものを用意します。私は子供が1歳の頃はベビーフードを利用してました。うちの子は人見知りが激しく、病児保育の時はさらに激しく泣いてました😅
後ろ髪を引かれる思いでしたが、保育士さんは皆さん優しくしてくれて安心して預かってもらってます。
うちも旦那と共働き、県外に両親もいるため頼るひとがおらず病児保育を利用してました。子供も毎月のように熱出してたりして大変でした。最近は転職して休みをもらいやすい環境になったので利用してませんが、お世話になりました。
病児保育も季節の流行りの風邪などでいっぱいになることもあるので登録は数カ所しておく事をおすすめします。
他の病院もホームページなどに必要なものや金額など書いてあるので調べてみてください☺️

• りょん

りょん

返信が遅くなり、失礼いたしました🙇⤵️ご丁寧にありがとうございます😌
    かかりつけではないと手間がかかりそうですね😓かかりつけの件も併せて検討してみようと思います。登録も数ヶ所できることは知りませんでした👀教えていただき、ありがとうございます💠
    共働きで、実家も遠方となると、このような制度があることは本当にありがたいです😢
    チョコさんは、転職されて環境がかわられたとのこと、安心でしたね😊私も、今の状況で利用できるものには頼ってやっていこうと思います😌ありがとうございました🍀

• 8月23日