※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

戸建て引っ越しで通勤時間が増える夫に対し、育児や家事を手伝えなくなる不安があり、モヤモヤしている女性の相談です。

もうすぐで戸建てに引っ越しをします。
元々社宅に住んでおり、後に戸建て買おうと言ってましたが、二人目産まれ来年から保育園や私の就職も考え、すこし早まりました。
旦那は通勤時間が1時間ちょっとに伸びるのでめちゃくちゃ気にしてましたが、ものすごく話し合って購入になりました。
引っ越しが近づくに連れまた通勤時間についてずーっと話してくるのを聞くとものすごく申し訳なくなってきてしまいます…
旦那は今通勤15分くらいですが、平日特に育児も家事もしてもらってないのし、家をあけることも多いので、手伝えなくなるとは言われるけど変わらないかなぁと感じてます。
でもなんだかモヤモヤしてしょうがないです😩

コメント

ママリ

もう買っちゃったのに未だに言ってくるのは嫌ですね🙄
毎日通勤1時間(片道?往復?)に延びるのはよっぽど嫌なんですね。
片道1時間ならしんどいなと思いますが、往復なら我慢できる範囲だと思います。
家の手伝いしてないのに、それを出してくるのはあくまで自分が面倒くさいというのを出したくないだけだと思うので、本音は何?と改めて聞いてあげた方がいいと思います。

どちらにせよ、買ってからまだぐずぐず言うのは無しにしてほしいですね😔

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    ちなみに、往復です💦申し訳ないなと思いながら、ここならいいと言われたところに決めたので。きっと、朝早く出ないといけないからってのもあるかなと思ってます。
    改めてまた聞いてみます。

そうなんですよね。荷造りや庭造りに励んでるのに、たまにその話しされると嫌です😩

• 7月28日
  • 2児ママ

2児ママ

すみません。片道1時間です💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

往復で1時間なんですね。
    育休前は往復80分でしたが、そんなに辛くなかったです。さすがに育休明けは家事育児があるので近場に異動希望を出すつもりです😂
    うちの旦那も往復2時間が当たり前なので、喝入れていいと思いますよ!ぐだぐだ言うなー!笑

車内が楽しくなるように、面白いYouTubeとか音楽を流してドライブを楽しむのもありです(画面は見たら危ないので音声のみで)
    また、朝早く出るのがつらいのは、そこは社会人として、大人として頑張ってよとしか言いようがないですが…🤣
    何か朝活が楽しくなるようなことがあるといいですね。

2児ママさんは頑張ってるのに協力する気がないのが腹立ちます💥

• 7月28日
2児ママ

やっぱり慣れてきたりというのもありますよね。家事育児となるとやっぱりきついですよね😣💦
そうなんですね!同じですね!喝入れておきます笑

自分が楽しめる方法見つけ出すのがいいですよね!むしろ、そんなひとり時間ができるのがめちゃくちゃ私にとっては羨ましいので、それをこないだ話したら何も言い返してこなかったです😂笑

ありがとうございます😭
買うときからそうだったんですけど、ワンオペが多くてストレス溜まることが増えてきて、仕事始めたら更にやばいなと思って購入検討に入ったんですけど、ずっと通勤時間のことばかり。かなり喧嘩したし、人のこと考えてないことに更にストレスたまりました笑笑