※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

2歳の子供が市役所でのやりとりで空気を読めず、知らない人に泣く行動に困惑しています。この行動は普通なのでしょうか?

市役所での子供とのやりとりでの相談です。
2歳として普通ですか?

市役所で係の方とお話してるのにボールペンを触りたいと怒り、静かにしてとゆっても駄々こねて空気が読めない。
会話はできるのですが係の方とお話してるのに構わず話しかけ続ける。

途中でコンシェルジュの方が遊んでくれようとしましたが、いつもは知らない人に泣くことはないけどなぜか近寄られて泣く。
その後その方が名前呼んでも無視する。

帰りにおもちゃでもう少し遊びたいと怒り泣く。
静かな場所で泣くので恥ずかしくて色々と釣ってみたけどなかなか乗ってくれず、、

2歳って空気読めないの普通ですか?恥ずかしくて嫌になりました、、、
あと、今まで無かったのでびっくりなのですが、知らない人に話しかけられて泣くことありますか?
話しかけられて泣くのは初めてでそれもショックでした、、

コメント

ママリ

まだ地上に降りたって2年ですからね💦空気は読めないかと、、💦

息子は泣きはしませんが私の後ろに隠れます(笑)

• とろろ

とろろ

そうですよね、求めすぎですよね、、😭
    うちも隠れるときあります^ ^
    人によっては自らニコニコするときもあるので見分けてるのでしょうかね😅

• 7月30日
あや

そんなもんだと思いますよ〜😊
うちの子もそんな感じです💦

• とろろ

とろろ

同じと言っていただいて安心しました、、厳しく見すぎてるのかもしれないのでもっと穏やかに見守っていきます😭💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います💦
2歳は好きなことを好きなときにしたい生き物です🤣

知らない人に泣いたというよりは駄々こねだしたあとなら「またオレを自由にさせてくれない大人がきた😭」って感じなんじゃないですかね?🤔

• とろろ

とろろ

そうですよね、、
    周りの子がお利口に見えてしまって…つい比べてしまいます🥲

会話はできますがまだ思ったことをうまく言葉にはできないと思うので見守りたいと思います😊

• 7月30日

そんなものです
自分の事を優先にしたいんでしょう
内気な子はまた違うと思います

脳の発達でできる出来ないがあります
2歳なら友達と遊ぶと言う発達もまだです

• とろろ

とろろ

まだ2歳ですもんね、、、

つい他の子と比べてしまうのが良くないとわかっていながらも比べてしまいます💦😭
    ママリさんのお子さんは2歳のころお友達見つけたらどんな反応でしたか?

• 7月30日

そんな感じですよ〜!
うちは早々にボールペン渡してお絵描きさせてました😂😂

あとは人見知りでも、この人は大丈夫、この人はダメって娘の直感?であるみたいで、
ダメな人には絶対近寄らないし、泣きます!

恥ずかしくないですし、ショック受けることでもないですよ🥺

• とろろ

とろろ

そうですよね、ぐずらないための工夫をすればよかったのについ話に夢中でダメと言ってしまいました😭

わかります!人によって態度変わりますよね!うちは無視することもあるので気まずいです、、

ありがとうございます💕そのお言葉でもっとちゃんと向き合わなければと思いました^ ^

• 7月30日
ままりん

魔の2歳児、悪魔の3歳児‥。
何しててもおかしくありません😊笑

• とろろ

とろろ

そうですよね、、
    隣の芝生が青く見えてしまって、、💦

もっと穏やかに接していきます😢

• 7月30日
maririn♡

2歳なら当たり前ですよ(^^)
うちは3人全員いまだに空気読めないし、すぐどっか行くし、市役所なんて行けたもんじゃないですよ!笑

同じ歳でもしっかりしてる子はしてるし、ママと離れられない子もいれば全然平気ですぐどっかいったり、その子の性格にもよります(^^)

あと、子供はホントに直感が凄くて初対面でも大丈夫な人もいればダメな人もいますよ😊

恥ずかしさは捨てちゃいましょう!!
正直、私は外でも本気で怒るし周りにドン引きされてるだろうけど子供の命の方が大事なので泣かせてでもしかったりします!

周りの目は気にせずお母さんのしたい子育てをしたらいいと思います(^^)

• とろろ

とろろ

そんなものなんですね😱
    1人めということもありなにが正解なのかわからず皆さんに聞いてみました😊✨
    求めすぎていた部分はあるので個性として見ていきたいと思います💦

直感、確かに人によってはニコニコできたり、目を合わせなかったり、、
    目を合わせないことありますか?

私も割と怒鳴ったりするので後から後悔します🥶💦
    優しいお言葉ありがとうございます😍❤️

• 7月30日
 なな

2歳で空気は読めないと思いますよ!
空気ってなに?レベルかと思います☺️
ボールペン触りたがるので触らせるか、ほかの鍵とかカードとか汚れないものを渡したりします!

知らない人に話しかけられたりすると泣きますよ!
大人でも急に知らん人がおーい!とか言って近づいてきたらビビります!

• とろろ

とろろ

そんなものなんですね😇つい他の子と比べて求めすぎていました、、、
    確かに、鍵とか渡したりすればよかったのに、、私の柔軟さが足りないと思います!^ ^

確かに大人でもビビりますね!
    うちは知らない人と目を合わせないとかがあって少し心配でした😂

• 7月30日
おじ

3歳2歳の姉妹育ててますが2人とも空気読めてないですよ!😂

• とろろ

とろろ

3歳でも空気読めないなら2歳もむりですよね、、求めすぎていました😱💦

まだまだ子供なのに私自身もっと柔軟に対応しなければならないですよね💦💦

• 7月30日