※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

子供が食事の際に「いただきます」「ご馳走様」を言わない理由や他の家庭での対応について教えてください。

上の子についてなんですが
いただきます
ご馳走様でした
が、なぜか手を合わせて合掌し
ん!
となってます笑笑

初めはまだ小さかったのでそれで
いいよって感じだったんですが
それが定着したからか
いただきますは?って言っても言いません😂

いただきます、ご馳走様って子供にとっては
発語しにくいのもあると思うのですが…

皆さんの所は何と言って教えてますか?

コメント

うさ

いただきます
ごちそうさまでした
って一緒に言ってるだけです😂

  • MK2

    MK2

    ちゃんと言えてますか?🥺

    • 7月28日
  • うさ

    うさ

    かなり言いにくいそうですが、小声で言えてます😂
    小声なので相当言いにくいorごまかしてるとおもいます笑

    ごちそうさまでした は
    ごちそうさまでし(小声)たっ!(大声)みたいなかんじです!

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

いとこは、語尾だけ強調して言ってて、子どもも面白がってそこだけ言ってました!

いただきます!→ます!!
ごちそうさまでした→たっ!!!

  • MK2

    MK2

    子供ってすぐ省略するか
    違う文字に変わりますもんね😂

    • 7月28日
ままり

いただきますは
っただーっきまーす❗️
ごちそうさまでしたは、
いーたーいーた❗️
です🤣
可愛いな〜と思って特に直さず様子見てます💛
そんな風に言うのはきっと今だけなので😳
大人も同じタイミングで正しい言葉で言っているので、
そのうち自分で気付いて直っちゃうだろうなと思ってます❣️

唐揚げ

その頃は、
ます!だけ言ってましたよ〜🤣
手をパチンと合わせて親が言ってれば、ちゃんというようになりますよ!