※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう問題で、原因や対処法に悩んでいます。感情のコントロールが難しくなり、ストレスがたまっています。どうすればいいかわからず、相談しています。

上の子が下の子を突き飛ばしたりつねったりします。
原因は、おもちゃの取り合いや下の子が上の子の邪魔をしたとき、上の子の思い通りにならなかったときなど、、、
なるべく原因となることが起きないようにしているつもりですが、ずっとそばでつきっきりなわけにもいかず。
毎日何回かは起きてしまって、その度に叱っていますが、毎日毎日何度言っても変わりません。
今まで、冷静に話して伝えたり、泣きながら伝えたり、怒鳴ってしまったりしたこともありますが、どんな伝え方をしても結局またやる。
仕方ないんですかね??
下の子が頭打ったりすることもあるので、危ないし、こわくて不安で。
何度も何度も何度も何度も言ってるのに・・・
まだ2歳だから仕方ないという思いと、いつか下の子が頭打って何かあったらどうしようという不安とで、もうどうすればいいのかわからなくて。
それがストレスすぎて最近感情のコントロールができなくなってきて、異常に怒鳴ってしまったり、イライラがおさえられなかったり、ちょっとしたことで涙が出たりします。

伝え続けるしかないのかな、、、

コメント

ママリ

うちも毎日上の子が
下の子を蹴ったり叩いたりです😭
都度都度ダメだよと伝えてはいますが、、
邪魔されて嫌だったねえ、
でも蹴るのは痛いからダメだよ、
って感じで共感しつつ、叱ってます🥺
個人的には伝え続けるしかない、
と諦めてます😭

• M

M

私も共感大事って聞いたことあったのでなるべく共感するようにしてたけど、毎日何回もだと共感する気にもなれず、つい厳しく言っちゃって😭
    やっぱり伝え続けるしかないんですかね😭

• 7月30日
310

まだ下の子は小さいので、上の子優先でいいのかな?と思います🙆‍♀️

叱らない訳じゃなくて、見方もするみたいな…?
取られて嫌だったね、赤ちゃんまだごめんね言えないからママが言うね、ごめんね!でも痛いことはしないで欲しいな的な感じで伝えていました!
し、ひどい時?というか邪魔されたら怒るだろうなってシーン(何か並べてるとか)では、サークルの中に入れちゃってました😭
下の子を入れるのではなくて、ここなら安心だよって上の子をサークルに入れてました笑笑

今は、下の子も反発するのでどちらも手が出ます笑笑👍

• M

M

上の子ばかり責めてはいけないと思ってはいるんですけど…
    共感してもしきれないというか😭
    余裕があるときは、嫌だったね〜でもダメだよ〜って感じで言えるんですけど、余裕なくなるともう共感なんてできなくて、ただ怒鳴ってしまって、落ち着いてから反省して…の繰り返しです😢
    怒鳴るのが一番伝わらないってわかってるんですけどね😢
    やっぱりサークルとか活用したほうがよさそうですね…検討してみます!

• 7月30日
  • 310

310

いやいや!私だって!人間なのでそんな時ありますよ♡

嫌なら近づくなよ…と思うけどずっと一緒にいるし😅
    仲裁に入るのももーめんどくさいです笑笑

• 7月31日