※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
家族・旦那

皆さんは赤ちゃん連れて県外へいつからお出かけしましたか?旦那さんから…

皆さんは赤ちゃん連れて県外へいつからお出かけしましたか?
旦那さんから「次帰ってきた時は祖父に会いに行こう!
5ヶ月なら余裕でしょ!?」って言われました。
ちなみに旦那さんは仕事の都合で2ヶ月家を離れて、次帰ってくるのは生後5ヶ月の頃です。

旦那さんの祖父は他県で片道3時間ほどの距離のところに住んでいます。
旦那さんは早く祖父に我が子を会わせてあげたいらしいのですが、赤ちゃんを連れて片道3時間ほどの距離を移動すること、授乳のタイミング、コロナのこともあって悩んでいます。
祖父に会わせてあげたい気持ちも分かるのですが、、
長距離の移動だと赤ちゃんも疲れてしまわないかとか不安です。

コメント

ひなの

長距離だけなら里帰りの方など3時間の移動は新生児のときからやってますし5ヶ月なら問題ないと思います🙋‍♀️
あとはコロナの状況次第かなと😊

れん

初めて県外行ったのは11ヶ月です!
車で2時間半くらいでした!車大好きな息子なので移動はそんな苦じゃなかったです。 授乳も車の中でって感じでした。5ヶ月だとまた違うかもしれないですね🥲

新生児期を過ぎた頃からですね!

3時間以上の移動なら3ヶ月の頃だったと思います!

はなめがね

友人の場合ですが、旦那さんと4ヶ月の赤ちゃんと3人で片道8時間かけてママの実家に帰ってきました。
私は旦那の実家が片道1時間程度だったので2ヶ月の頃には会いに行ってました。
休みながら行けば大丈夫ですよ。あとはコロナの状況で次第って感じかなと思います。
はじめての県を出たのは10ヶ月で片道5時間かけてディズニー行きました。

もふもふ

5ヶ月なら問題はないと思いますよ☺️
うちも生後半年くらいで片道4時間の帰省しました👌
ただ長距離の移動は普通にママもパパも赤ちゃんも疲れますし、普段と違う場所へのお泊りは赤ちゃんが寝なかったり余裕でしょ!って感じではないと思います😅しっかり荷物やルートを考えて、高速ならどこのSAなら授乳室があるかとか調べていくと楽ですよ😌
ちなみに我が家の初めての帰省は道中1回SAで授乳した以外はチャイルドシートで赤ちゃん爆睡。義理実家到着後は日中はご機嫌に過ごしたが夜は泣いてばかりでほぼ寝ず夫と交代でずっと抱っこ。授乳も間隔がズレて胸はパンパンになり夜中に搾乳したり‥。1泊で帰りましたが帰り道も赤ちゃん爆睡でわたしたちも眠すぎてSAで1時間ほど仮眠したりしてなんとか帰ってきました😂笑
コロナは地域にもよるし予測できないのでなんともですね‥

mi🔰

わたしもつい最近旦那の義祖父母に会いに片道3〜4時間かけて行きました!
4ヶ月の頃でしたが、車の中でおとなしくしてくれてましたよ😌
いまは授乳間隔が4時間ほどあいてるので、家出る直前にミルク飲ませて義祖父母の家についてすぐミルクを飲ませました(完ミ)

まる

3ヶ月になる前には首座ったのでその頃から旅行に行ってます😅

7ヶ月には飛行機にも乗せました✈️

はじめてのママリ🔰

5月に4ヶ月で片道車で6時間の実家に帰りました
実家はコロナも少ない田舎なこともありますが

1人目は里帰りだったので1ヶ月半で片道6時間戻りました

ねこ

コロナのこと心配しなきゃいけないの嫌ですね😩
早く普通に会える環境が来るといいのに…

県内でしたが3時間くらいなら3ヶ月とかのころ行ってました〜!!
でもやっぱりずっとチャイルドシートにいるのは可哀想で1時間半程でコンビニに寄った時に1回外に出て周りを見たりの休憩をはさみました!!
授乳のタイミングとかでコンビニ寄ってそのまま休憩〜とか😊

コロナは行くところの感染状況とか確認して、旦那に義実家の方々が日頃から頻繁に出歩いてるかさりげなーく確認してもらって自粛してるようなら行きます!!