※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

3歳女の子の七五三について相談です。お宮参りと七五三を一緒にする場合、洋装で良いと思いますか?服装についての意見を教えてください。

3歳女の子の七五三について。
9月に出産予定で、お宮参りは10月にしたいなと思ってます。
お宮参りと一緒に、上の子の七五三のお参りも一緒にできたらと思ってるのですが、この場合上の子の服装はどんなのがいいと思いますか?

私はワンピース、夫はスーツで洋装にしようと思ってます。七五三の前撮りは済ませました。お宮参りは出張カメラマンの撮影をお願いする予定です。
普通七五三のお参りと言ったら和装なんでしょうけど、コロナ禍なので両親たち呼べるかわからないし、そうなると新生児抱える中娘の着付け、ヘアセットなど美容院連れてくのも一苦労だし、移動はタクシーなどなるべく楽をしたいと思ってはいますがなかなか大変かな、と。
洋装にしてしまえば、髪の毛は和装の時ほどキチンとしなくても違和感ないだろうし、編み込みくらいなら私でもできるかな…とも思ってます。

でも、お姉ちゃんである娘の七五三のお参りが、お宮参りのついでみたいになっちゃうのは嫌で。

下の子のお宮参りと一緒にした方、服装どうしましたか?
また、一緒じゃなかったけど洋装にしたよ、って方、
ご意見お聞かせください!

コメント

ひなの

一緒にしましたが和装にしました🙋‍♀️
3歳なら着付けは簡単だし
セットも編み込みで充分だと思います🙂
七五三は七五三としてやってあげたかったので😊

• れん

れん

コメントありがとうございます。
    色々教えてください😌
    娘さんの着付けと髪の毛は美容院でしましたか?
    祈祷の時間がある程度あると思いますが、飽きたり着心地悪くてぐずったりしませんでしたか?

• 7月28日
  • ひなの

ひなの

いえ、自分でやりました。
    3歳の着付けは簡単ですよ😊
    髪の毛も自分でやりました。

うちの子は終始楽しそうでした😊

• 7月28日
  • れん

れん

ありがとうございます。
    着付けも自宅でできるんですね!ちょっと調べてみようと思います。
    前撮りはすっごく楽しそうだったので、うちの子もそうだといいです😄

• 7月28日