※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

息子の便秘について相談です。毎日うんちが出ない体質で、処方された下剤も効果が限定的。息子は普段は苦しそうではないが、トイレでの時間が長く、便意を感じるとお腹が痛いことはほとんどないようです。同じ経験のある方いますか?

息子が毎日うんちが出ない体質?
のようです。

息子は新生児から毎日うんちは出なく
今は3~4日に1回大人より立派なものが出ます。
もう少し低月齢のときはうんちをするときに
痛いと言う時もありましたが今は言うときはなく
よくこんな太いうんちしてお尻痛くならない
なぁと感心するほどです。

トイレにはいると10分以上入ってることも
しばしば。
早くて5分くらいはかかります。
以前、小児科で相談して下剤?(水に
数滴垂らして数時間後に便意がきて
出すもの)
は処方してもらい何度か試したこともあります。

本人は普段から苦しがったりしてないので
(たまにお腹痛いと言ってすぐ治ったりします。
便意のときはお腹痛いとは殆ど言いません。)
息子はこういう体質としてこれから生活して
大丈夫なのかなと思ってます。

同じようなお子さんお持ちの方
いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

便秘の一種だと思いますが、おしり切れたりお子さんも苦しくて大変とかでなければ様子みても良いのかも。。
うちも上の子が便秘で2歳から薬を飲んでますが、モビコールという柔らかくして出す薬に落ち着いてます。
お腹も痛くならないし、飲みやすいみたいです。
試してみるのもいいかもですね。
普通に考えて、5分〜10分踏ん張りが長いのは、癖になると良くないと思います😅

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    お子さんもお薬飲まれてたんですね。
    確かに時間的に長いし、今まで幼稚園では排便なかったんですが小学校入ってそのまま個室に何分もということもありそうで‥。
    検便とかも提出日期限とかには出せそうもないのかなとか色々考えます‥。
    自分自身も昔便秘気味でしたが大人になるにつれて毎日出るようになったので‥こればかりは体質とかなのかなとも思ったりしますが‥
    薬ちょっと見てみます❗

    • 7月28日
ティアラ

うちの上の子がそんな感じです💦
1歳の時に1週間でなくて
突然高熱が出ました💦
原因は排便が出なかったからです💦
レントゲン撮るとかなり
うんちが溜まってました💧
その時は病院で浣腸してもらい大量にでて次の日は
熱も下がりました💦
下剤だしてもらい何日か飲ませて毎日出るようになりましたが癖になると言われて
薬は辞めて食物繊維の物を
食べさせるようにしたら
毎日でるように!
今は6歳ですが
2日に1回でてます\( ⍢ )/

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    便秘で高熱!😱❕
    下剤もらってから毎日出るようになったんですね!
    うちは処方された下剤飲ませても出るようにならなく‥。
    イチジク浣腸も昔何度か使ったことがあり息子はそれを見せるだけで嫌がります😢
    食べ物もなるべく食物繊維とは思いつつも料理が苦手で‥💦
    ちなみにどのような物を食べて改善されたかお伺いしてもいいですか?

    これから小学校入ってそのまま個室に何分も踏ん張ったり検便のとき提出期限に出せなかったりとか色々考えてしまいます😭

    • 7月28日
  • ティアラ

    ティアラ


    はい。
    まさか熱の原因が
    💩だとは思わなくて
    驚きました💦
    上の子は食が細かったので
    バナナジュース作ったり
    おにぎりにひじき混ぜだり
    豆腐ハンバーグにしたり
    ヨーグルト食べさせたり
    したら出るようになりました🙂

    • 7月28日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    お返事ありがとうございます。
    ひじき、ヨーグルトいいですよね。
    バナナも常備してます。
    なんとか成長に伴って快便になってくれたら良いです‼️

    • 7月28日