※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が成長しているが、言葉が遅く、目線が合いづらい。検査を受けるべきか悩んでいる。日常生活に支障はないが、気になる点がある。

2歳8ヶ月になる息子は、今やっと3語文話すかなー?という感じです。
1歳半で発語0だったので成長したなとは思っているんですが、若干目が合いづらいことも気になってて病院で検査してもらうべきか悩んでいます。(発達について)

気になってる点としては
•言葉が遅めで不明瞭
•目線が合いづらい(一緒にお話ししてる時や遊んでる時など短時間は合ってると思いますが、近くでじーっと目を合わせるとすぐ逸らされます)
•家ではよく笑いますが、外ではあまり笑いません
•寝転がって車を走らせたりします

気になってる点を書きましたが、特に育て辛さも感じたことはなく、よく寝てよく食べてこちらの言う事もある程度聞いてくれます。(イヤイヤ期もあるので全て聞いてくれるわけではありませんが)
言葉も遅めですが、日常生活で困る事はないです。何食べる?何してるの?等簡単な質問には拙い言葉で答えてくれます。
目も合いづらいですが、だからといって何か困ることは今のところないです。

特に困ってる事はなくても、少しでも気になる事があるなら検査受けてみるべきだと思いますか?

コメント

n

同じくらいの子供のママンです!

私の子は足も喋りも遅い印象でした。2歳くらいになってからようやく走るマネができたり、言葉も最近やっと言えるようになったかなと言った感じです

目線もあいづらいです

なのでそれぞれの成長度合いかとは思うので特に気にしなくていいかなと思いますが、どうしても気になるのであれば保健師さん等に相談してみるのもいいかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    それぞれ成長度合いは違いますよね!
    ちょっと様子見て相談等してみたいと思います✨

• 8月1日
いくみ

うーん、気になるとおっしゃっているところはほぼ、健常の子も障害を持つ子もやることなので、特に日常生活に違和感がなければ、気にしなくてもいいかな、と思いますが、どうしても気になるのであれば、3歳児検診などで相談されてもいいかな、という感じですかね。

私の個人的な印象は、内弁慶で少し人見知りな男の子、という感じです。

男の子が寝転がって車を走らせるのは、タイヤの動きをよく見たいから、というイメージが強いです。うちの子たちもよくやってましたが、普通の高校生と大学生ですよ😊

言葉の発達は、本当に個人差が大きいくて、男の子は3歳まで話さなかった、という子もいるくらいですし、発音は最後に発達するので、お子さんのペースを信じて大丈夫かな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    優しい言葉に安心しました😭
    少し様子を見て3歳健診などで相談してみたいと思います✨

• 8月1日