※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

身内の子供に対するライバル心が辛く、手放したいと悩んでいます。他の子には仲良くできるが、身内の子にだけ強い負けたくない気持ちが湧いてしまうそうです。どう対処すれば良いでしょうか?

幼稚園の子供がいます。
めちゃくちゃ黒い感情に支配される時があり辛いです💦
悩みは、身内の子にものすごいライバル心を持ってしまうことです。
旦那の姉の子供と、実弟の子供に対してです。
原因は、旦那の妹や弟のお嫁さんに言われた子供に対しての何気ない一言だったりします。あとは義両親や実両親の孫比較も気にしてしまいます。。

友達の子供や幼稚園のおともだちには、ライバル心とかあまり湧かなくて、むしろ仲良くしてくれる子とか特に可愛いなぁって思うし普通にやっていけるんですが、身内の子供となると、本当に負けたくないと思ってしまいます。
表面は普通にしてても内心は、、って感じなので、とても辛いです。取り繕うのがしんどいです。こういう気持ちって、分かってくれる方いらっしゃいますか?どう黒い気持ちに対処してますか?
ドス黒い感情なのは分かっていても、湧き上がる感情はどうにも出来ない。。
とはいえ、こんな感情を抱えたままだと、これから長い子育ての中で、一喜一憂しながらどんどん深みにハマってしまいそうで怖いです。
このドス黒い感情を手放したいです💦どうしたら良いでしょうか?
良い大人になってしょうもない悩みですみません😣

コメント

なんだか大変そうですね💦
孫比較とかをされたことがないですが、2歳代あたりに義母に言われた育児に対する言葉とかには心底むかついたことはありますよ。
それはそういうふうに追い詰めるまわりに問題があるかもしれないですね。。
旦那側は赤の他人って思えばいいかなと思ったんですが。実の両親はきついですね💦

four_u

みなさん外に出さないだけで同じような感情は大なり小なりあるんじゃないでしょうか?😅
子供の出来を比べられたら親としてそりゃあ気になりますよ!

その上でですが、自分の子供がそういった感情を何となく察知して親の顔を伺ったり自己肯定感が低くなったりすると本当の沼に入ってしまうので、
子供のためにも良くないからやめようという心掛けで自分を律するのが大事かなと思います。

ゆゆ

義妹がままりさんみたいに対抗してます🙂多分みんなあるのかな?と思います。ほぼ同時期に産まれたらうちの子にはおもちゃ届いてないとか体重がどうだとかミルクだとか色々ありますよね。
ご主人にお気持ちを吐き出したりされてますか?ご主人にこんな思って辛いって話したら楽になりませんかね?