※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが友達のおもちゃを取って遊び始めたら、3歳の子どもにどう対応するか考えましょう。

みなさんのお子さんが
お友達の子どもが持っているものを取って
遊び始めてしまった時。
どのように自分の子や相手の子に対応しますか?
年齢はもうすぐ3歳になる頃と仮定します。

コメント

我が子がお友達のものを取ったら
まずはお友達にすぐ返したいので
説明前にわたしは奪いあげて返します😅

まぁもちろん泣かれましたが、、、
何も言わずに取ったらダメなこと説明する為に奪い返してから私はなぜダメか説明してました。とにかく返します。

取られた方がショックなので。

退会ユーザー

相手の子には、ごめんね、使いたかったみたい。嫌な思いさせてごめんねと謝ります。

• 7月27日

とりあえず、こーら!と言って取り上げてお友達に返します。
その後はお友達のおもちゃだった場合→お友達のだからね、と言って遊ばせない(お友達本人が貸してくれれば借りる)、自分のおもちゃをお友達が使ってた場合→今お友達使ってるから順番ね、と言います。

はじめてのママリ🔰

それお友達のだよー!どうぞして!って言います🥺

すぐ返してくれればそれでいいし、返さなければ私が無理矢理取って、返しますかね...💦

フェリシティ

今はお友達が使ってるからそれはダメだよ!どうぞしよっか?終わったら次○○の番ねって大体言ってました!
おうちで兄弟で取り合いになったら取った方に「なんで取るの!?返してあげて!」って言ってます🤔
無理矢理取ったら真似するのでやめました😭

なるママ🤰

娘が貸しても言わずに他人のものを取って遊ぶことは今のところ見たことがないですが、「貸して」と言い続けて半ば無理矢理貸してもらったような時は順番で使うように促しています。
貸しても言っていなかったら一旦お友達に返させて、それでも使いたそうなら「終わったら次に貸してもらえるようにお願いしてみれば?」と提案してみると思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました。
実は、よく遊ぶ友人の子ども
が、息子の遊んでいるものや遊ぼうと手にしたものをよく横取りするんです。
そこまでは子どもならよくあることだと思うのですが。
友人は、自分で謝ることもなければ「かしてっていってからだよ〜笑」と優しく声をかけるのみ。
とられた息子も人見知りが強いので困っているし、返ってくるわけでもなく、仕方ないので違う遊びに誘います💦
こちらに対しても何もないし、ん??と時が止まります。😂
よくおもちゃも自ら貸してくれるので、うちも貸すのは全然いいのですが、横取りはルール教えないとじゃないの?って思ってしまいます。
こういうことってよくあると言うか、許容範囲で私の感覚が厳しすぎるのかな?と麻痺していましたが、皆さんのコメントを読み、間違っていないよなぁと再認識しました。
ちなみにその友人は保育士です😂
少し遊ぶのを躊躇ってしまいます、、、💦😂