※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

夫の育休中、赤ちゃんの夜のお世話をどうすべきか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

夫の育休についてです。

現在2歳4ヵ月の息子がおり9月に第二子を出産予定です。前回は里帰りしましたが今回は夫が育休を1ヵ月取得できることになり自宅で過ごす予定をしています。義実家も近くありがたいことに義両親のサポートも受けられる予定です。

夫には家事と上の子のお世話を主にお願いしようと思っていたのですが赤ちゃんの夜のお世話をどうしようか悩んでいます。
1人目は混合だったのでオムツ替え→授乳→ミルク→ゲップのプロセスが必要でした。このうち授乳以外を夫が手伝ってくれるのであれば私としてはかなり助かります。しかしいくら夫も育休中とはいえ夜も起きて昼間は家事に息子の世話と考えると夫がかなり大変だと思います。そのため赤ちゃんの夜のお世話は私が行い、昼間に夫に頑張ってもらう方が効率的だと思っています。しかし育休中なのに夜の赤ちゃんのお世話を全くしないというのも寂しい話だとも思うのです。


旦那様が育休取られた方どういったことを担当してもらっていましたか?できれば第二子以降で取得された方のお話を聞きたいと思っています。


コメント

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんが大変かなと思います😵きっと分担制にした方が効率よく過ごせると思います!
うちは娘の時に育休取ってくれましたが、夜は私が当番、早朝5時起きから旦那の当番!と決めました💦
夜どうしても寝ない時のピンチヒッター的な位置付けはどうですか??😄

もか

うちは上の子が音に敏感で泣き声ですぐ起きてしまうので、別室で私が下の子と寝てました。日中は出来るだけお世話してもらったり、寝る前に下の子抱っこしてもらってる間私が仮眠取ったりしてました。うちは年子だったので、上の子も手がかかり、このやり方で何とかまわってました。