※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。家から近い小規模園と、遠い大きな園のどちらがいいか悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

【保育園に預けてる先輩ママさん意見下さい💦】

8ヶ月になる息子を9月から保育園に預けたいと考えています。
今、迷っている保育園が2つあります。

1.家から近い(徒歩5分)。
 ただし、小規模保育のため園庭がなく、狭い。

2.家から遠い(徒歩10分超)。
 ただし、園庭もあり綺麗。

毎日のことなので、近いに越したことないなぁと思いつつ、もうすぐ歩き始めると思うと園庭のある大きなところに入れてあげたい気持ちもあります。
ただ、遠いと雨の日とか大変かなぁと…

すでに保育園に行かれている先輩ママ様、
ご意見お願いします💦

コメント

サボテン

外遊びが増えると、遊具で遊んだり砂場で遊んだりと楽しそうな話は聞きます☺️
車があれば2でもいいかなと思いますが、徒歩だと悩みますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    親の大変より子供の楽しさ優先ですかねー!
    車ないんです…
    今の家だと置けないので💦

• 7月27日
れい

私は園庭のある大きな園に入れたいと思っていたのですが激戦区で就活中だったので入れず、第二希望の小規模園に決まりました。園庭はないですがお散歩で近くの公園に行って遊んだり、園の中でも工夫していろんな遊びをしてくれますし、外の少しのスペースで水遊びも最近してくれてます。
先生方も今日はこんなことがありましたよと毎日会ったことを話してくれてアットホームな雰囲気でこの園に入れて良かったなと思ってます。
2歳児クラスまでしかないのでこれから転園先を決めないといけないのがデメリットですが、小規模園でも満足してます😊
あとは実際に保育園に見学に行って見て決めるのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私もなんとなく園庭あった方がいいのかな?と今は思っています。
    検討中の小規模保育園も、れいさんのおっしゃるように毎日お散歩に行ってくれるようです!
    私もアットホームさはいいなぁと思っていて、小さいうちは小規模保育で手厚く見てもらうのもありだなと感じてます。
    両方とも見学に行って、どちらも素敵な園だったので決めれなくて…🥲

• 7月27日
  • れい

れい

園庭あった方がいいなって思ってたんですけど公園行ったり、近くの保育園の園庭借りたりしてるみたいで、全然なくても大丈夫やん!ってなりました😂

ほんと園選びって難しいですよね。

• 7月27日
ママリ

その情報だけだと判断できないです😖

距離や園庭の有無だけでなく、
保育士さんの質、
子供の人数に対する保育士さんの人数比、
保育士資格ありと保育補助(パートやアルバイト)の人数比、
子供たちの様子、
給食の有無、
イベントや行事の多さ、
等、色々チェックして決めました。

ですが…
距離は近いに越したことないです!
でも、もし今後電動自転車を買ったりすれば1も2も大差ないかと。

園庭があると、園庭ぐらいしか外遊びしないこともあって、
園庭がない方が色んな公園や遊びスポットに行けて良い場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦すいません💦
    どちらも認可保育園なので
    し100%資格保有、
    子供たちの様子はお昼寝中の見学だったのでよくわからなかったですが、
    イベントなどは遠い方の大きい保育園のが多そうでした!
    どちらも晴れてればお散歩行くそうです!

自転車は購入予定ですが、雨だと大変かなぁと思い…

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は徒歩なら20分弱かかるところに預けてますが、普段は電動自転車使っています!
悪天候のときは大変ですが、電動自転車ならしんどさあまり感じず楽ですよー!10分以内で送迎できてます!
今通っているところは園庭も広く、のびのびしており楽しそうです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自転車は購入予定なので大丈夫ですかね💦
    気持ち的には園庭あるところに入れたいですが、距離だけが心配でした!
    ありがとうございます!

• 7月27日
向日葵

小規模に預けてましたが、子供の数に対して保育者が多いので、月齢の低い時期に手厚くたくさん可愛がられてお世話してもらえました✨
園庭が小さい分、ほぼ毎日公園などに出かけてたので、お散歩して足腰よく育ちました✌️
普通の園に比べて、穏やかな先生ばかりでした。
小規模保育園が本当に良かったので、私なら近いし小規模を第一希望にします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは私も見学したときに感じました!
    アットホームで、どの先生に聞いても自分の子供の話をしてくれると言われました。
    近さだけでなくて、小規模ならではの良さがありますよね!
    参考になります!!

• 7月27日
にゃんこ

2歳まで小規模保育園、3歳から大きな保育園に転園して通ってます😊

小規模は園庭なくてもクラスごとに晴れの日は毎日お散歩していろんな公園行って遊んでましたよ✨

逆に今の保育園は園庭ありますが滑り台やジャングルジムは年長さんが主に使ってるようでやりたいけど中々できないみたいです😅

なので園庭ない方がのびのび遊べてたと思います😁

距離は家から近い方が絶対いいです!!
小規模の時は職場から近く家から車で20分くらいの距離でした。今の保育園は家から5分くらいです。休みの日用事あってたまに預ける時のことを考えるとやっぱり近所の方が楽です😁

ただ小規模だと3歳以降も保育園通う予定なのであれば転園しないといけないのがめんどくさいですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩行ければ問題ないですかね!
    たしかに大きい子ばっかり遊具で遊べるとかありそうですね…
    それは気が付きませんでした!
    私の悩んでる園は提携してるところに行けるみたいなので、再度保活する必要ないみたいです。
    そこもメリットですよね!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

園までの距離だけでなく、自転車やベビーカーを置きっぱなしできるかや、持ち物も考慮した方がいいと思います。

持ち物は、園によって差が出る場合があります。例えばオムツ。持参不要な園も最近あります。
お昼寝布団も一式持参か、掛け布団だけか、持参不要か…等。

大荷物で5分と身軽で10分だったら…迷いますね😅

セイラ🔰

1は小規模保育とのことですが、2歳までの園とかですかね?
それだったら、1の卒園後に2に行きます😊

次女が一歳過ぎまで小規模園(園庭なし)で、その後長女とおなじ大規模園(園庭あり)に転園しましたが、小さいうちはそこまで外遊びさせて欲しいと思っていなかったし、小規模保育が手厚くて細やかに見てくれて良かったなぁと思ってます😊